【場所】南淡路方面
【時間】20時〜2時30分
【エサ】チロリ・青虫・塩イワシ
【潮】大潮

なかなかキスの釣果が上がらないので(引き釣り行ってませんが)会社の上司イチローさんと後輩の3人でなんちゃって大物釣りに行ってきました

仕事が終わってエサ屋さんやコンビニに寄り、後輩くんに車を運転してもらい現着は20時

まずはこれで儀式を今回はアルコールが入っているので効果は絶大かと

いつもの3本体制でキス仕掛け、1本鈎仕掛け、呑ませ仕掛けで挑みます

すると直ぐにキス仕掛けに当たりがあり上がってきたのはやっぱりチャリコでしたでも今日は五目釣りなんでチャリコでもOK

次に塩イワシの竿に大きな反応が大きく合わせるとズシっと乗ってお魚の感触何が来たのかワクワクしながら巻き巻きすると…

デンスケでした多分マアナゴではなく黒アナゴかな興味本位でお持ち帰りすることに

アナゴを外そうと格闘していると今度は1本鈎仕掛けに反応が軽くドラグを出した後、竿先を叩いていますそして上がってきたのは…

サイズアップしたチャリコ

その後しばらく当たりが止まりましたが、上げ潮に変わって潮が動き出したタイミングで1本鈎仕掛けに今までとは違う反応が
結構な重量感と引きで上がってきたのは…

一瞬マゴチかと思いましたが、口が尖っているのと目がデカイ調べるとワニゴチでした勿論釣ったのはお初です美味しい魚らしいのでキープ決定このワニゴチを外している最中に塩イワシの竿に激震がドラグを出しながら激しく竿先を叩いています
バシッと合わせを入れるとズシッと乗りましたそして上がってきたのは…

またまたワニゴチちょっとサイズアップ

塩イワシを放り込みイチローさんの所に雑談をしに行き、エサを付け替えるために一本ずつ聞き合わせを入れると、またまた塩イワシに反応がしかし、ズシッと乗った後にドラグがウィ〜〜ンって止まりません何回も巻いては出されを繰り返しやっとの思いで波打ち際まで寄せてきた怪物の正体は…

軽くメーターオーバーの赤エイでした尻尾がヤバいので写真撮ったらそのままお帰り頂きました

その後も塩イワシの竿に当たりが続き、今日一のワニゴチゲット

納竿間際にはこちらも今日一のチャリコを追加し、楽しい夜釣りを終了しました

釣果はこんな感じ

久々の夜釣りでしたが、めっちゃ楽しめましたまた機会があれば行ってみたいと思います

あっ、ワニゴチは噂通り美味しい魚でした

【場所】明石方面
【時間】4時〜12時
【エサ】マムシ・イシゴカイ
【潮】中潮

28日の日曜日の釣行です

前々回の釣行時、まだカレイが行けそうな感じだったんで、カレイ狙いに明石方面へ

現着は4時狙いの場所は難無くゲットってか僕しか居ません早速準備をし、まずは前回と同じ儀式から♪

早速いつもの3本を投げ込みます

今日はこの場所にキスが居るのかも調査するために引き釣りの竿も準備しますガイドに糸を通していると、置き竿のドラグが鳴り、何やらいい感じで当たっています

カレイにしてはちょっと重みに欠けるのですが、上がってきたのは…

良いサイズのキス♪15号のカレイ針に食ってきました

キスが居ることが早々に分かったので引き釣り開始です
するとすぐに当たりがあり釣れましたよぉ♪

またまた良いサイズのキス今日はこのサイズが爆釣やっと投げ返しますが、その後はこんなのが当たり出し…

何故か明るくなって小さなアナゴが釣れ、パッタリ当たりが止まってしまい朝の短いゴールデンタイム終了もちろんカレイからの当たりもありません

当たりもないまま12時まで粘りましたがドラマもなく納竿としました

釣果はこんな感じ

キスのサイズは良かったんですが数が出ず、悔しいですが狙いのカレイは釣れませんでした

これでカレイ釣りは秋までお休みでキス釣りを頑張りたいと思います

5月20日
【場所】南淡路方面
【時間】4時半〜12時半
【エサ】イシゴカイ・赤イソメ
【潮】若潮

今年初のキス狙いに会社の後輩と行ってきました
まだカレイがイケそうなのに、後輩がキスじゃないと行かないとか言うもんでしてキス狙いに

気合の3時に迎えに来てもらい、いつも明石釣りエサセンターにてエサを調達し、安全運転でバビューンと高速を走って現地到着が4時半早速準備をして第一投♪キス狙いは竿1本の軽装備で行けるので楽ですね

いつもならすぐに当たりがありキスさんGETとなるんですが…いつもと様子が違うようでなかなか当たりがありません色々試しているとようやく待望のプルプルが

でもいつも釣れるサイズには程遠いピンキスさんとちびっ子ホウボウでした

その後も投げる場所や距離を変えしますが全くダメそこでこの場所を見切ってお隣の砂浜へその砂浜での一投目で良い当たりがあり上がってきたのは…

外道ですが嬉しいカワハギしかも釣ったカワハギのサイズが自己記録となる26センチ♪

しかし、その後は全くの沈黙でこの場所も諦め、車で走りながら竿出し出来そうな所を探し投げますが全く無反応もうギブアップやぁ〜と12時半に納竿としました

釣果写真も撮り忘れるという失態

キス ピン 7匹
カワハギ 26センチ 1匹

5月21日
【場所】明石方面
【時間】5時〜10時
【エサ】20日残りエサ
【潮】長潮

エサが余ったので連チャンで釣果報告のみですが

ここももう少ししたらパタパタ釣れ始めるんじゃないかなぁといった感じでした

20日の淡路よりは釣れたので良かったです

最長23センチ〜ピン 7匹

といった感じの2日間でした
さぁ次はラストカレイに行くかこのままキス釣り行くか…迷ってます

【場所】二見方面
【時間】5時〜12時
【エサ】マムシ・塩マムシ
【潮】中潮

世の中はGWでしたが、僕はキッチリ仕事でしたその代わりに今日・明日とお休みをいただきましたっということでGWに釣りに行けなかった鬱憤を晴らすべくお初の釣り場へ

現着は5時前もうヘッドライトは要らないくらい明るくなっています

まずは皆さんのマネをしてビタミンウォーターで儀式を

その後すぐ準備に取り掛かりいつもの3本を投げ込んで戦闘開始です

すると直ぐに反応がありますが針掛かりしませんキスっぽい当たりだったので針のサイズを落とそうか迷いましたがそのまま続投しますって面倒くさかっただけですが

そうこうしていると真ん中の竿に誘いを掛けた時、「コツコツコツっ」っとお魚の感触があり合わせると乗りました一瞬フグかと思いましたが、力糸が見えても浮いてこないので確定です

尺には届きませんでしたが連敗ストップとなる29.5センチの嬉しい一枚釣れた時間は6時50分

今日は爆釣やぁと追加を狙い打ち返しますが案の定その後沈黙…

しかしいつもならこのまま終わるんですが、9時前に竿先を眺めていると、竿先押さえ込み〜からの糸フケこれは貰ったでしょっと典型的な当たりで上がってきたのは…

サイズダウンですが2枚目となる26センチのマコ

地合い到来や〜とエサを付け替えたり誘いを掛けたりしますが後が続きません

気付けば時間は11時過ぎ今日はこれで終わりやなぁと片付け準備を始めようとしたその時

今日はドラマがあったんです

最後の1投をしようとエサを付け替えていると、力糸が見えるくらい超近投の竿からドラグ音が最初は気のせいかと思いましたが、その竿を見ているとまたドラグが出ました糸フケを取り軽く合わすとズシっと乗りましたでもカレイにしてはゴンゴン引きますそして姿を現したのが…

投げ釣りでは初めてとなる31センチのポンでした

このアイナメを最後に納竿としました

今日の釣果です♪

今日は天気も良く餌取りも少くなく釣り場は貸し切り♪釣り易かったです

次回はそろそろキスも気になりますし、まだカレイもいけそうな気が…迷いがありますがどっちにしろ楽しみたいと思います

【場所】淡路島東浦方面
【時間】6時〜13時
【エサ】マムシ・塩マムシ
【潮】 中潮

本来ならば23日に行く予定でしたが、急遽仕事になってしまい本日行くことに
今日は会社の後輩と2人で釣行です

現着は5時過ぎもうすっかり辺りは明るくなっていたので早速準備して戦闘開始しです

取り敢えず10分放置し回収してみるとエサが綺麗に残って返ってきました

これはチャンスなのか?はたまた魚っ気がないだけなのか?っと考えながら順にまた投げ込んでいきます

暫く放置した後、誘いを掛けると真ん中の竿になりやらお魚の感触が
そのまま合わせを入れるとズシっと乗りました
結構な重量感だったので期待して巻き巻きすると途中で首を振る感じがしたのでデッカいアイナメかと思いましたが上がってきたのは…

57センチのハネでしたサイズの割にこれといった当たりも無く(見逃した?)すんなり上がってきました
リリースも考えましたが前回もお持ち帰りできる魚がなかったので〆てクーラーに

その後も潮目が出来て良い感じに潮も動き雰囲気はあったんですが相変わらずエサがそのまんま上がってきます

今日もダメか…と諦めかけたその時!

っていうドラマも起きず本日もカレイ坊主で納竿としました

今日は天気も良く釣れると思ったんですがダメでした

さぁ花見カレイも完全に終盤ですが何とか1枚上げれるように頑張りたいと思います