【場所】淡路島東浦方面
【時間】5時〜15時
【エサ】マムシ・塩マムシ
【潮】 中潮

待ちに待った二週間ぶりの釣行です

一週間天気予報と睨めっこしていると金曜日に雨予報が曇りにこれは行くしかないでしょうとなり淡路島に行くことに♪場所は航空写真で見つけた行ったこも名前もわからない場所です

家を4時に出てすぐのコンビニでまずは自分のごはんを購入さぁ出発っと目の前を上司のイチローさんの車が通過したのでエサ屋さんで合流凄い霧の中、安全運転で淡路まで後ろを付いて行きました

某ICで僕は左に、イチローさんは右にとお互い思い思いのポイントを目指します

現地に着くと相変わらずの霧ですまずは朝の儀式♪と言っても今日はこれをグビっと
2週間ぶりの休みだったので気合いを入れます

イメージ 1


その後すぐに準備を済ませ「今日も釣れますよに」と効果絶大のステッカーを撫で撫でして濃霧の中で第一投♪

イメージ 2


するとすぐに真ん中の竿に良い感じの当たりがあり糸フケがしばらく様子を見て軽く合わすとズシっと乗りました…が途中でグリングリン回転しながらポッコリ浮いてなかなかのサイズのヒガンフグ(たぶん)

気を取り直して撃ち返しますがそれっきり当たりどころかエサも取られません

昼過ぎに下げの底から上げに替わるタイミングが勝負と頑張りますが、らしき当たりで上がってくるのはヒガンフグばかり

結局14時頃に上司のイチローさんが帰りにわざわざ立ち寄ってくれたにも関わらずドラマを起こすことなく15時に納竿としました

因みにこの場所には私以外にもう1人投げ師がおられましたがキッチリ2枚上げられており腕の差を痛感しました流石でございます

しかし、新規開拓で◯ボーズとはいえカレイが居ることがわかったことだけでも収穫です♪また機会があればリベンジしたいと思います

さぁ次回はまたいつになるやら…その時は頑張りたいと思います

この記事に

開く コメント(6)

【場所】明石方面
【時間】5時〜14時
【エサ】マムシ・塩マムシ
【潮】 中潮

◯ボーズの初釣りから2週間、美味しいマコがどうしても食べたくて行ってきましたカレイ狙い会社の上司イチローさんと後輩くんと僕の3人での釣行です

AM4時半に後輩くんの運転で家に迎えにきてもらい釣り場に向かいますゆっくり釣りがしたくて有名ポイントは外して昨年秋に良い思いをした釣り場を選びました

この日は行方不明になってしまったフィンガープロテクターを新調したため、みなさんのマネをしてお清めの儀式

イメージ 1


全ての竿を出し終える頃には辺りは薄明るくなって春が来たなぁって感じです

イメージ 2


昨年秋に来た時はエサ取りが余り居ない感じでしたが、朝一からフグさんがご機嫌のようで素鈎で上がってきます

朝一はちょっと冷んやりとしていたので後輩くんにお湯を沸かしてもらい、じゃんけんでラーメンを選び身体を温めます

イメージ 3


ラーメンにお湯を注ぎ3分待ってる間に僕は全ての竿のエサを塩マムシに付け替え投げ入れました←これが良い結果に

ラーメンを食べ終わった7時半にそれらしき当たりを確認様子を伺い軽く合わせると久々の重量感「これはカレイでしょう」と言いながら巻き巻きしてくると…

イメージ 4


今シーズン初のカレイ様
31センチありました
エサは塩マムシ♪

その数分後にイチローさんが石カレイを、またその数分後に後輩くんがまたまた石カレイをと早々に全員安打達成その後はイチローさんがマコを追加しマンダムタイム突入

と言うとでお楽しみのこれを

イメージ 5


普段釣り場では全く飲まない僕なんですが、この日は運転もないので2本飲んじゃいました

イチローさん本当に美味しいお肉ご馳走様でした

その後も期待した方向に潮が動かずドラマも起きないまま納竿としました

今回は余り期待していませんでしたが、それが良かったのか何とか釣れて良かったです

まだまだ春はこれからなんで次回も頑張りたいと思います

この記事に

開く コメント(4)

【場所】淡路島 東浦方面
【時間】7時〜14時半
【エサ】マムシ・塩マムシ
【潮】 大潮

2017年初釣りになります

いやいや、実に3ヵ月ぶりに釣りに行って来ました
ちょっとずつ春めいてきて、ちらほらカレイの良いお話が聞こえてきたので、好調と噂の東浦方面に♪

僕はのんびり釣りがしたかったので有名ポイントを少し外した場所に釣り座を構えました

今回はゆっくり目の出撃で7時に三本の竿を出し終え当たりを待ちます

イメージ 1


しばらくすると竿先に反応があり、軽く合わすと乗りました…が、いつものことながらお決まりのフグ

イメージ 2


その後も当たりはありますが針掛かりせず、エサがどんどん消費されていきます念のために持ってきた塩マムシですら素針に予想に反して餌取りさんが全開です

午後からの潮変わりに期待し当初の予定より延長して粘りましたが、期待に反して潮が全く動かず14時半に納竿としました大潮なんでもっと潮が動いてくれると思ったんですが

ということで2017年初釣りは◯ボーズスタートとなりました

実はこの日に合わせて新たなクーラーをデビューさせたので、何とか魚運を付けてやりたかったのですが、次回に持ち越しとなりました

イメージ 3


しっかりお宝ステッカー貼ったので釣れると思ったんですが、腕が悪いのでそう上手くはいきませんね

イメージ 4


まだ花見カレイはこらからなんで次回はこのクーラーに大判カレイを入れれるように頑張ります

この記事に

開く コメント(4)

おはようございます

昨日は会社の上司イチローさんと後輩との3人で釣り納めに行ってきました

イメージ 1

(写真は昼に撮影)

現着は3時夜明けまで裏本命の落ちギスを釣ってやろうと早速キス仕掛けにアオイソメを付けて投入です♪するとすぐに当たりがあり幸先良くダブルでキスゲット

イメージ 2

その後も退屈しない程度に当たりがあり、鉛筆アナゴやゴンズイ混じりでキスが釣れました

さぁここからは本命狙い6時半頃から順にカレイ仕掛けに交換して投入していきます

すると直ぐに右の竿に反応がありドラグの出る当たりがその後も何やら竿先がフワフワ念のためにイチローさんにお願いしてタモを準備してもらいます
アワセを入れるとズシッと乗りました…が、残念ながら30センチ弱のキビレでした

日が昇ってからは潮が東に流れ出しフグやチャリコの餌取りが出てきたので塩マムシを付けて超近投
♪椅子に座ると夜中から投げていたせいかちょっとウトウトしかし、当たりは見逃しませんでした
また右の竿に餌取りのよな当たりがありそのまま竿先を眺めているといきない竿先を押さえ込みドラグを鳴らしながら竿尻を浮かせましたちょうどその様子をオ◯ッコをしようとしていた後輩も見ていて、オシッ◯が止まってしまったのはココだけの話
今度は後輩にタモを準備してもらい、祈りながらアワセを入れるとズドーンっと乗りました超近投なので最初から強烈な締め込みで一度テトラに入られかけましたが何とか出てきて無事タモ入れ成功上がってきたのは…

イメージ 3

38.5センチの大満足のサイズ同時に今年の締め括りで釣れてくれたことに大喜び
その後も追加を狙って投げましたがヒトデの重量感にドキドキさせられるばかり
そんな中、11時頃にイチローさんが竿曲げながらテトラを駆け下り何やら大きなカレイをごぼう抜き慌ててタモを持って駆け寄り抜き上げられたカレイをタモ入れしましたサイズはこちらも大満足の36.5センチ

その後は何のドラマもなく13時を持って2016年度の釣り納めとしました

釣果はこちら

イメージ 4

カレイ 38.5センチ
キビレ 29センチ
キス 16〜22センチ 15匹

今年はカレイ釣りを始めて過去にない釣果に恵まれました
あと1枚で10枚達成でしたが来年の目標にしたいと思います

さぁ次は釣り初め花見カレイまで冬眠しようか、はたまたアイナメ狙いに行こうか…悩むところです

この記事に

開く コメント(4)

おはようございます

昨日は会社の上司のイチローさんと後輩との3人で投げてきました♪
今回は新規開拓なので期待と不安でドキドキです

4時にイチローさん迎えに来ていただき出発予定でしたが、後輩がまさかの?寝坊4時20分頃に出発し、現着は5時前近場なのであっと言う間に到着です

暗いうちは落ちギスをと早速投げます今回は青イソメとケミホタルをちゃんと準備しましたよぉ

しかし、当たるのは定番のフグとチャリコさんばかり…

イメージ 1

まぁ初めての釣り場でキスが居る保証もないので仕方ないですね

キスは全く釣れないまま夜明けです

イメージ 2

3本ともカレイ仕掛けに替えて戦闘開始です今日もエサ取りが多そうなのでいつものユムシを早速投入♪しかし、暗いうちはあれでけ居たエサ取りがパッタリ居なくなりエサがそのまま残って上がってきますこれはチャンスなのか?魚っ気が無いだけなのか?と色々考えながらエサを付け替えていると、真ん中の竿が少し左引っ張られ竿尻がズレましたが、結構流れがあったので流れの影響だろうと暫く放置何の動きも無いので全く期待せずに糸フケを取り軽くアワせると良い感じの重量感ゴミか何かだろうと巻き巻きするとお魚の感触が近くに居た後輩に「これデカイかも」と一応タモを準備してもらいます手前で右に走り上がってきたのは…

イメージ 3


やりました
ジャスト40センチ♪
最後まで良く引いて楽しませてくれました
釣れた時間は7時半♪マムシに食い付いてきました

今が時合いとどんどん撃ち返しますが、相変わらずエサが残ってきて魚っ気がありません

マッタリタイムに突入したのでイチローさんが準備してくれたお肉でプチBBQって写真撮るの忘れて肉食べてました
イチローさんご馳走さまでした

プチBBQ終了後も状況は変わらず13時に納竿としました

帰宅後に計量♪

イメージ 4

ジャスト1キロありました

今回は新規開拓ということでしたが、デカいカレイを釣ることができました♪ここもお気に入りの場所になりそうです

それにしても今年は枚数よりサイズが…どうかしてるぜ!?って感じです

残り僅かですが、次回も頑張りたいと思います

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事