|
2月1日に、国分寺市に「犯罪被害者等相談支援窓口」が出来ました!!
平成18年4月に杉並区、平成20年4月に中野区、7月に多摩市の順に出来た窓口ですが、その後に続く窓口がありませんでした。東京都内62自治体あるうち、ずっと3自治体しか窓口がなかったのです。私たちは、どうしてできないのだろうと考えていました。 基本法に「犯罪被害者等の支援は国、地方自治体、国民の責務」として明記されているのに、何故直接支援窓口ができないのだろう。各自治体に、子ども虐待のセンターとして子ども家庭支援センターが当たり前にあるように、犯罪被害者等の相談支援窓口があるようにはできないのか・・・。そうしなければ、基本法の謳う「途切れない支援」など実現不可能だからです。 どうにかしたいと、国や都に働きかけたりもして来ました。
しかし、国は直接基礎自治体には窓口を作るようには言えないということだし、都も区市町村と都は上下ではないから指導は出来ないということで、私たちは、やきもきと成り行きを見守るしかありませんでした。 そこへ国分寺市が窓口を設置する準備を始めたと伺いました。 私たち(多摩市と中野区)は、国分寺に押し掛けて勝手に相談に乗るという暴挙に出ました。自治体での支援は、これまでなされていた民間支援団体での支援とは微妙に違う部分があるので、その辺を伝える必要があったからです。窓口を作って最初からうまくできる訳もなく、一から作らなくてもちょっと先行く自治体がお伝えすることでうまく行けば、結局はいらした相談者の方が困らなくて済むと思うからです。
というわけで、今回、力一杯多摩市と中野区も協力させていただき、国分寺市がシンポジウムを行います。 http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/moyooshi/019148.html どうぞ、一人でも多くの方にいらしていただき、自治体での支援を考えるきっかけにしていただければと思います。情報は拡散希望だそうです。どんどんお知り合いにお知らせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








この辺は雪が降って来ましたよー。
転んだりしないように気を付けてお出かけください。
さて、できるだけ多くの方に来ていただけるようにこの情報を拡散してくださいね。
2013/2/6(水) 午前 6:46 [ 中野勉強会 ]
急遽、休みを取り行けることと相成りました。職場行くより早起きして向かいます!
2013/2/6(水) 午後 1:18 [ あだ名が市長 ]
みんなで押しかけて盛り上げよう!!
2013/2/6(水) 午後 9:35 [ 中野勉強会 ]