|
今日は、関東交通犯罪遺族の会(通称 あいの会)に呼んで頂き、途切れない支援について「被害者ノート」の活用も含めてお話させて頂きました。
あいの会の方々が、私たちの会のメンバーということからです。
犯罪被害に遭われた方の支援は、様々な法律も含めて被害に遭われた方が作って来ました。
そんなお話から、私たちの窓口が行って来た自治体による支援、自治体の支援を深めるために作った勉強会から「途切れない支援を被害者と考える会」が発展した話など。
「被害者ノート」は、当事者、弁護士、マスコミ関係者、行政関係者、自治体職員などが、自分の肩書きを置いて「途切れない支援」について考える中で生まれたものです。
「ノート」は、山積みにしておいて、勝手に持って行って下さいとはしません。
支援する立場の人の手から、支援と共に手渡したい。
そんなお話をさせて頂きました。
今日もまたいろんな方と、お知り合いになりました。
ありがとうございます。
|
全体表示
[ リスト ]









こんにちは。
9月12日に参加させていただきました。とても貴重なお話をありがとうございました。私も28年前に兄を亡くしたのですが、子供ながらに事故後の対応に困り果てていたりょうしんの姿をいまでも時々思い返すことがあります。「途切れない支援」は本当に大切なことだと思いました。被害者ノートを自分自身も活用し、またこの先私の周りで必要とする人が現れたら(現れてほしくはありませんが)、ノートを渡して寄り添っていけるようにしたいです。
本当にありがとうございました。
2015/9/15(火) 午前 10:15 [ Hiroshi ]
> Hiroshiさん
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
お兄さまを亡くされたのですね。
今はご両親やHiroshiさんは何とかお元気でお過ごしなのでしょうか。そういう大変な中、生きてこられたことに敬意を表します。
これからもよろしくお願い申し上げます。
2015/9/16(水) 午前 9:18 [ 中野勉強会 ]
ご返信ありがとうございました。
お気遣いいただきまして大変ありがとうございます。私も母も、二十八年前のこととはいえ、やはり時々思い出しては交通事故の不条理さに思いを募らせることは時々あります。でも、前を向いて生きていかなければならないのだと言い聞かせております。
私は神奈川在住なのですが、もし何かお役に立てることがありましたら、でひお手伝いをさせていただきたいと思うのですが、よろしいでようか。
2015/9/16(水) 午後 11:57 [ Hiroshi ]
> Hiroshiさん
またまたお返事が遅くなり、申し訳ありません。
神奈川県では、今茅ヶ崎市で
犯罪被害に遭われた方の支援についての条例が検討されています。
横浜市は条例はありませんが、いい取り組みをされています。
もし出来ましたら、ご自分のお住いの自治体に、窓口があるかをご確認いただき、何かしら行政への働きかけをしていただけるといいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2015/9/21(月) 午前 9:33 [ 中野勉強会 ]