|
NPO栄村ネットワークに登録したところ、
「来れませんか」というメールが来たので行ってきました。 国道117号線を北へ向かい運転中、
あさがみトンネルを抜けたところで、 道路に地割れのようなひび割れがありました。 その段差を越えながら、これから被災地に向かっているんだという緊張がつのりました。 事務局で登録後、指示されたお宅へ行って、 家の中の片付けを手伝いました。 大切な物はもうすでに運び出してあったので、 残りの物を廃棄するために、仕分けしてゴミ袋に詰めて外に出す作業でした。 家はかなり傾き、場所によっては横方向に20cmくらい柱や壁が移動していて
もう修復はできない状況だとのことでした。 突然の地震があったこと
もうこの家には住めないこと こんなことになるなんで信じられない そう話してくれたおじいさんの目には涙が浮かんでいました。
まだ使えそうな思い出の品々もあるように見えましたが、
「もう全部捨ててくれ」 と言ったその言葉には、 悲しみと悔しさ、怒りが入り混じっているように感じました。 地震で傷ついたのは、物だけじゃないんだなぁと思いました。
一緒にボランティア活動をした方々は、みな良く働く方々でした。
それぞれの持ち分を生かし、 何の報いも期待せずに、ただ一生懸命働かれる姿に、 私自身も、とても励まされました。 白馬から来られたMさん。
大工さんでしたが、震災のため資材が手に入らず 今年の仕事を失ってしまい、 それで、この機会だからと申し込まれたそうです。 自分自身のことでも大変な状況なのに、 ボランティアに来られるなんて、すごいなぁと思いました。 「すべてのことを変えて益としてくださる主なる神の導きがありますように・・・」 と、祈らせていただきます。
長野市から来られた教師のMさん。
女性なのに、「何かできないか」と思って申し込まれたそうです。 一人で運転して来る途中、怖くなったけど勇気を振り絞ってたどりついたと言っていました。 ・・・女性ならではの気の効く活動をされていました。 その勇気と栄村の人々への愛に、神様の報いがありますように。 もう一人は、私の知り合いのSさん。
長野市のクリスチャンの方で、今日私が栄村へ行くのを知っていて、 ちょうど仕事が休みになったからと連絡してきてくれました。 クリスチャンの仲間が一緒にいると嬉しいです。 当然、イエス・キリストの話しになり易くなるし、 自然なかたちで、お互いに補い合いながらイエス様の話がふくらみます。 Sさん、ありがとう。 そして、この機会を与えてくださった主なる神様に感謝します。
人との出会いというのは、決してどれも偶然ではないと思います。
今日の出会いも、決して自分の力でつかんだのでも、偶然でもなく、 神様が何らかの意味をもって引き合わせてくださったもの。 また、家の中の片付けを依頼された、おじいさん、おばあさんも
とても気さくな方々で、仲の良いお二人でした。 私たちの活動のこともとても喜んでくださり、 本当に良い出会いでした。 お二人のこれからの歩みに、主の助けと守りがありますように。
でも、まだまだ避難生活をせざるを得ない人たちが大勢います。
「神様、どうしてこのようなことが起こったのでしょうか。」
「震災の被害に会われたお一人びとりを、あわれみ慰めを与えてください」
祈りつつ、そして協力できる方がありましたら、
栄村では、まだまだ多くの助けを必要としていますので、
ボランティアの登録をぜひしてください。
被災とボランティアの活動の様子も分かると思います。
私自身も写真を載せられたら現場の状況が良く分かるとは思いましたが、
ボランティア活動する際の案内に、
村内の被災状況の写真は、了解を得られた場合以外は、
被災された方々を配慮して撮らないでくださいとありました。
そう言われて見れば、そうだなぁと思います。
被災された方々は、本当に辛い思いをしておられるのですから。
本当に一刻も早く復旧が進みますように。
それから、本日は、岩手へ行った二組のチームもこれから戻ってくるところです。
無事に長野まで辿り着けますように、共にお祈りください。
|
全体表示
[ リスト ]





ハレルヤ!!ボランティアされたnakanonobokusi さん達。私も今日から、暇になるので申し込んであります。できることをやりたいと思います。
2011/4/1(金) 午後 10:59
道さん、早速のコメントありがとうございました。
申し込まれたのは、栄村ですか?気を付けて行って来てください。
2011/4/1(金) 午後 11:29 [ nakanonobokusi ]
どうもお疲れさまでした!大工のMです。記事検索でたまたま目につきました。
昨日は引き続きM先生と長野市から来たTさんとの三人で、外に出した袋等の搬出のお手伝いをしてHさん宅の作業は半日で終わってしまいました。
ただ、その後に回った震災ゴミ集積場の分別作業が大変で結構疲れました。
私も記事をアップしようと思っていたところですが、書くのが面倒なのでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?(笑)
2011/4/3(日) 午後 5:47
ぷー太郎さん、見つけてくださりありがとうございます。
リンクとお気に入り登録もありがとうございます。
金曜日の一日、一緒に作業ができてよかったです。
大工さんがいてくださって、本当に助かりました。
翌日も同じ場所で後片付けをされたんですね。
あのHさん夫婦、本当に良いお二人でしたね。
それだけに被災されたことが非常に切なく感じました。
2011/4/3(日) 午後 9:45 [ nakanonobokusi ]