ここから本文です

書庫全体表示

よろスィーツ!!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!!

イメージ 1

石村萬盛堂(福岡 博多)
『銘菓 鶴乃子』

明治38年創業の老舗和菓子屋さん。
先日、結婚式の引き出物で頂いたのですが、鶴乃子の存在を知ってはいたけれど食べるのは初めてでとても嬉しかったです。

この鶴乃子のマシュマロは、知る人ぞ知るホワイトデーの起源ともなった商品なんですよ。

バレンタインのお返しが男の人からないのはおかしい!という女子からの声をきいた当時の店主がマシュマロの中にチョコレートを包み、マシュマロにちなみホワイトデーをはじめたそうです。

イメージ 3

本来の鶴乃子は生地がふんわりと柔らかく、中に黄味あんがはいっています。
甘すぎず、しっとりとしたくちあたりがクセになり、気づけばどんどん食べてしまいます!

もともと石村萬盛堂は鶏卵素麺を作っていて
、その時にあまっていた卵白が鶴乃子を作るきっかけになったそうです。

イメージ 2

箱のデザインも角がない丸みのあるやさしいデザイン。
これも創業者の教えで、人と競争するのではなく共存すること、ということから優しく包まれるような形になっているのですね。

文化に根付いたスイーツは、調べれば調べるほど興味深いです。

ナイスィーツ!

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
YouTube【スイーツチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

Twitter【@buuuuuton】
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

Instagram【@yorosweets】
https://www.instagram.com/yorosweets/

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事