ここから本文です

書庫全体表示

よろスィーツ!!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!!

イメージ 1

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(新宿伊勢丹)
『フォンダン シロサツマ』
360円

【スイーツなかの的ポイント】
□珍しい品種のサツマイモを使った焼き菓子!
□サダハル・アオキの2017年新作!
□青木シェフの思い出の味!

「白薩摩」という言葉を初めて聞きました。
調べてみると珍しい品種のさつまいものことで、名前の通りほんとに見た目が白いさつまいものことなのです。

イメージ 7

今では市場に出回ることも少なくなったようで、今回このスイーツに使ったシロサツマは鹿児島県産。

イメージ 2

手のひらサイズで、うっすら中が見えるスタイリッシュな包装がおしゃれですね。

イメージ 3

少しサツマイモをイメージしてるのかなと感じる、やさしいデザイン。

イメージ 4

ひとくち入れると、甘さにコクと厚みがあって、まろやかさが最後まで持続。
さつまいものしっとりとした甘さには高級感があって、純朴な顔も覗かせてほっと落ち着く味。

イメージ 5

どこか懐かしさを感じるのは、さつまいもに白餡とハチミツを合わせているからでしょうか。
和と洋が織り成す、やさしい甘さ。

イメージ 6

この甘さは、青木シェフの幼少期の記憶からインスピレーション。
博多で過ごしていた子供のとき、近所の鹿児島出身の方から白薩摩を頂いていたそうです。

子供のときに食べて美味しかったと覚えてるものって、いまでも鮮やかですよね。

子供のときの思い出が、時を経てカタチになるって素敵なことです。

この味がまた誰かの思い出になって、繋がっていくことを考えると、もっと素敵です。

青木シェフの自信作なので、ぜひ食べてみてくださいっ!

ナイスィーツ!

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
YouTube【スイーツチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

Twitter【@buuuuuton】
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

Instagram【@yorosweets】
https://www.instagram.com/yorosweets/

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事