のんびりせ〜いっぱい!よろず日記

2012年 あけましておめでとうございます。健康とご多幸を祈念いたします♪

全体表示

[ リスト ]

最近、酒粕ブームだそうですね。
先日も夕方のニュース番組で観たのですが、
そのときには「酒粕クリームチーズ」が品切れ状態なほどの
売れ行きだとか・・・。

すごいですね。
たしかに私もこの冬に酒粕の記事はUPしましたが、
スタンダードな粕汁でした。

それで、今日は番組の中でやっていた
「酒粕和風ピザ」に挑戦してみました!!http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/d09.gif

イメージ 1 作り方は至って簡単デス♪

1、酒粕を一枚に、適当な大きさの切れ目を入れます。

2、とろけるチーズをたっぷりのせます。

3、オーブントースターで5分ほど焼き、チーズがとろけたらOKです。

4、細かく刻んだ青ネギをそれにのせます。

5、お醤油を回しかけて出来上がり♡http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/d06.gif


イメージ 2 こんがり焼けていい香り〜♪

本日、実は兵庫県香住町の「香住鶴酒造」さんの試飲会を決行しておりまして
蔵元の方にもお昼休みに食べて頂きました。

我がだんなさんも、香住鶴さんの感想も「これ!けっこういけますよ!」
私もおそる、おそる一口パクッ!!
「ん〜!なるほど。お酒のアテにいけるかも!?」http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/e03.gif
酒粕くささも無くて、チーズとネギとお醤油がこれほどマッチするとは!!
・・・・・まさに、これぞミスマッチ料理?

香住鶴さんが「地元の居酒屋さんに紹介してみよう〜」と言ってくれました(笑)

そうですね。チーズ&ネギ&お醤油はたっぷりめの方が良いみたいです♪
酒粕が冷蔵庫に眠っているあなた!こんな食べ方はいかがでしょうか?

ちなみに、香住鶴さんの試飲会は明日もやっております。
もし、こちらへ遊びに来る時間がありましたら、寄ってみて下さいね。

この記事に

閉じる コメント(16)

ひゃ〜凄いです!!めっちゃ美味しそう〜〜♡チーズのこんがりとした風味と醤油、ネギ…酒粕!あ、なんだか急にお腹が減ってきた…

2007/3/10(土) 午後 7:53 [ soy*kaz*1*sarar* ] 返信する

そよちゃん、こんばんは!チーズたっぷり・お醤油多めにつけて食べるとグッドですよ♪アルコール分はほとんど抜けた感じで、私の娘たちも喜んで食べてくれました!

2007/3/10(土) 午後 11:55 ゆずぽん 返信する

顔アイコン

えぇ〜酒粕生地のピザ??私はアルコールアレルギーでジンマシンがでます。ケド、粕汁は食べれますが、なんかおいしそう。酒かす確かに流行ってるよね。怖い物見たさみたいな感じで、作ってみよ〜っと。

2007/3/11(日) 午後 3:26 らぶかん 返信する

らぶかんさん、こんばんは〜!酒粕ピザいけますよ。チーズとお醤油って合うでしょ?焼けたら刻みネギたっぷりに醤油を多めに回しかけて、全部一緒に味わってみてくださいなっ♡

2007/3/11(日) 午後 10:56 ゆずぽん 返信する

へーっ!初物ですね。。酒のあてにいいとは。。。耳寄りの情報をアリガトウ。。

2007/3/11(日) 午後 11:29 ティアナ 返信する

こんばんは!ティアナさん。「えぇ〜??」って感じでしょうが、まぁ話のネタに作ってみてくださいな(^^♪息子さんと一緒にいかがですか?

2007/3/12(月) 午後 10:26 ゆずぽん 返信する

顔アイコン

作りました。めちゃくちゃおいしかったです*^-^* ゆずぽんさんを紹介させていただきました。ありがとうございます。

2007/3/13(火) 午前 11:34 らぶかん 返信する

はじめまして、↑らぶかんさんの所から来ました。以外に簡単にできるんですね♪「酒のあて」が気に入りました。

2007/3/13(火) 午後 2:43 mimi 返信する

らぶかんさん、ありがとうございます!!喜んでもらえてうれしかったです(^^♪それに、じんましんも出なかったようで、一安心でした(笑)らぶかんさんのお料理、参考にさせていただきますね〜だって、どれもすごく美味しそうです〜(*^_^*)

2007/3/13(火) 午後 10:31 ゆずぽん 返信する

MIMIさん、ようこそ〜( ^^) _旦~~いらっしゃいませ!ホント、すっごく簡単なんです。忙しい方・お酒の好きな方には特におすすめです。だって10分もあればすぐに食べられますもの(笑)MIMIさんのレシピも素敵です。じゃが芋チーズ煎餅やってみますよ!

2007/3/13(火) 午後 10:34 ゆずぽん 返信する

顔アイコン

ぜひ、いつかお店にもお伺いしたいですね!

2007/3/14(水) 午前 7:29 maeda takeo 返信する

マエダさん、機会があればゼヒお目にかかりたいものです。(*^_^*)いろんな話をお聞きしたいです。(#^.^#)

2007/3/14(水) 午後 11:10 ゆずぽん 返信する

はじめまして^^ micoと申します。
らぶかんさんの記事から伺いました〜
とっても簡単なので私も作ってみたいと思います!
チーズとねぎとおしょうゆの組み合わせ楽しみです^^

2007/11/26(月) 午前 8:30 mico 返信する

micoさん、いらっしゃいませ〜( ^^) _旦~~ようこそ〜♪
ありがとうございます☆
これからが旬の酒粕ですので、どうぞお試しくださいね。
栄養たっぷりだし、体も温まりますよ。
(お口に合わなかったらごめんなさいね)ヽ('ー^*)

2007/11/26(月) 午後 10:51 ゆずぽん 返信する

おはようございます”!らぶかんさんの記事から飛んでまいりました!!どっかで聞いた事がぁ〜〜って、ヤッパリゆずぽんさんでした(*^_^*)!作りますよぉぉ〜〜!

2007/11/28(水) 午前 8:26 mimi 返信する

MIMIさん、飛んできてくれてありがとう〜♪
作ってみてね!私も「しぼりたて」の酒粕が入荷したら
作るんですよ〜。今年はちょっとアレンジしようかな?(笑)

2007/11/30(金) 午前 0:30 ゆずぽん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事