中尾猫茶房

悪妻の半分は優しさでできています

荷ほどき

追加の荷物と一緒にヒコが帰ってきた。
軽いやつから荷ほどきをして食品や雑貨をサルベージして洗ったり干したり忙しい。
最後の方はこっちで捨てるだけの物まで送ってきた。賞味期限切れの食品とか。

四年間ふたり分の家事で済んでいたことが三人分になるわけで、生活時間もずれてるししんどい・・・

猫はまだ警戒している。
この人まだ帰らないにゃ〜と思っているに違いない。ぷぷぷ

明日はヒコのスマホの機種変更と運転練習。ふ〜〜〜

この記事に

開く コメント(0)

お礼状

ヒコが四年間お世話になったアパートの管理人さんにお礼状を書いた。

不動産屋さんのバイト君と一緒にヒコと物件を見て回ったのが昨日のことのように感じますが、4年もたったのですねぇ。

静かで広さ充分でシャワートイレ、ネット環境ありでお家賃もお財布に優しくて良かったのです。

便せんに万年筆で書いたのですが4枚目でやっと上手く書けました。ひゅーーーー

封筒を持って地元のお菓子屋さんで詰め合わせを購入して、お礼状と一緒に発送してもらいました。

明日卒業式・・・しんみりしてます。


二日連続でヒコの就職祝いを届けにお客さんが来まして、引っ越し準備でヘロヘロになった体にむち打って一階のお掃除お掃除。
お客さんが来ると家の中がきれいになって気分が良いけど、疲れて寡黙になりがち。


この記事に

開く コメント(2)

引っ越し荷物の搬入

日曜日、年度末でお忙しい旦那がヒコの荷物の搬入前の最後のスペース作りを半日がんばる。

火曜日の昼頃2トントラックがきて男性4人で1時間くらいかけて荷物を搬入した。
私は荷物をどこに置くかを指示するだけで、ベッドの組み立てもやってもらって楽ちんだった。
まあその分マニーをはらっているのですがね。

日曜日、私の簡易ベッドは外に出され、ヒコのベッドが入れ替えにやってきた。
寝心地は・・・あまりかわらないかな〜。

ヒコとニトリで家具や雑貨を買ったのがつい先日のように感じるが4年が過ぎたのよね。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(2)

ワックス

先日ヒコが帰省したさいに机と本棚、ベッドの位置を最初の位置にもどしたいと言っていたのでえいやっと移動させた。

床が完全に見える状態なので難しくはないし、前にもひとりでやったことがあるのでなんとかなるだろうと希望的観測。

本棚はそのままでよいので手始めに机の足の下に布をかませて引っ張って移動。持つところがあるし引き出しを抜いてしまえば重くはない。

大物のベッドも同じように下に布を噛ませてずりずり引っ張るのだが、上に乗っているマットレスが超重くて一旦どけることにした。
その際に爪の端っこが一カ所割れたような気がする・・・

骨組みの方は少しずつずらしながら移動させ、重いマットレスを乗せて家具の初期化チャレンジ成功。

先日UPした方に家具を集合させたことになる。

で、ベッドのあったところを掃除してワックスを掛けたらいいのでは?と思いつき、今日お天気が良かったので頑張ってみた。

ワックスがけは何度もやっているので道具はそろっている。
ただワックスの前にやる作業がしんどい。
はいつくばっての床の水拭きが腰にくる〜。時々猫に邪魔されつつお昼になったので一旦昼ご飯休憩。
床が乾いたら入念に掃除機をかけ、昨日の夜動画サイトで予習したようにワックスを塗り広げる。
モップでシャーシャーやるだけなのでなんてーことない。
1時間乾かして二度めのワックス。
さすがにワックスがけの時は猫は入れなかった。一階でにゃーにゃー鳴いていたが、がまんがまん。

再度乾いたのを確認して作業終了〜。

ヒコに画像を送ったら驚かれた。ぷぷぷ

イメージ 1



この記事に

開く コメント(3)

床を出した

ヒコの私物で見えなかった床を出す作業。

旦那とやった断捨離作業のかいあってクローゼットがスカスカになったので、とりあえずプラスチックコンテナにぼんぼん放り込み、とりあえず空いたクローゼットに入れて床を出した。

とにかくポケモン関連のグッズが多く、思い出の品もたくさんあるので(基本的には捨てない君なので)移動させるだけでも一仕事。

その後カーテンを洗ったり、窓周りを掃除したり(雑巾真っ黒)、床を拭くなどして引っ越し荷物の搬入準備は整った。
トータルで8時間くらいを費やしたのではないかな。
丸3年間放置していたことだが三日もあればやっつけることができたんだなぁ・・・やる気スイッチが見つからなくてさ。

ヒコの部屋にはエアコンとテレビの配線ひいてないので部屋のレイアウトが決まったら電器屋さん呼ばないとな。
家建てるときにやっとけばよかったよ・・・

イメージ 1



この記事に

開く コメント(3)

洗濯機

2004年製の洗濯機の給水ホースから水漏れ発見。
すぐ電器屋さんに電話して次の日交換してもらった。3000円。
原因は部品の経年劣化と水道の蛇口ひねりすぎによる水圧過多だそうだ。

壊れるときは次々いくのでそういう時期なのかね。


さて二階のごみをがんばって分別して半分くらいは出すことができた。
気力体力すごく使う。
思い出の物もあるので感傷に浸ったりもしたがヒコに引き継がせたくないので思い切った。
今週は出しっ放しのヒコグッズをとりあえずコンテナに入れて床全面を開けること。
お部屋のレイアウトが決まったらヒコの好きなようにやってもらうつもり。


週末ヒコが市役所の新人説明会のために帰ってきた。
卒論が終わったので引っ越しと卒業旅行、スマブラ大会(ヒコのアパートに8人集合)、卒業式謝恩会、アパートの引き渡しなどのみだ。

ヒコも「これが松本での最後の○○だ・・・」と思って涙ぐむらしい。わかる〜。

この記事に

開く コメント(3)

床をだす作業

日曜日、旦那の力を借りて二階のクローゼットの中の私の趣味の道具たちを8割方断捨離。

去年一緒にペイントしていた友人が「ペイント素材の木はカビはえたり虫がわく可能性があるので捨てた」と言っていたので私も思いきって捨てることにした。
ついでに絵の具(ほぼ分離していた)や紙類、洋裁やっていたころの端布や自作のださいシャツなども断捨離。

布や紙類はリサイクルに出すので分別しながらどんどん袋に放り込み5時間くらい作業したらもう動けなくなった。

力の余った旦那は元気に買い出しに出かけ、昼兼晩ご飯にお寿司を買ってきてもらった。
疲労していたので体がお酢を欲していたのかも。

懐かしのフロッピーディスクや結婚したときにいただいた装飾品なども発掘。
なんと茨苑祭実行委員のウインドブレーカーまででてきた。

断捨離ハイになって一旦捨てることにしたけど、再度確認し、細かく分別してごみに出すつもり。
40リットルのゴミ袋10枚では足りないかも。

わたくしの昭和〜平成が本当に終わるのだなと思った。

そして月曜火曜と疲れ果ててダウン。
力を振り絞って紙ゴミとダンボール、雑誌を紐で縛って明日出せるようにした。
ぎゃんばれ私〜。

この記事に

開く コメント(4)

床上げ

三日間片付けをがんばったら丸二日寝込む。

リビングに布団を敷いて足だけコタツにつっこんで暖めながら、枕元にラジオをおいてうつらうつらしてほぼ二日間をすごした。
といっても弁当やご飯つくったり洗濯したり、猫の世話したりはやったわけだから寝たきりではなかった。はず

でもリビングに布団敷きっぱなしだと気持ちがすさむので夕方になってえいやっと布団を和室に移動。
ついでに掃除機もかけ気分が良い。

布団乾燥機でふかふかにするのもありかも。

今日は猫の日なので、前もってたのんでおいた大きめの爪研ぎが届いた。
重いのでまだ玄関にある。
ちゅーるもあげたしおやつに猫用のカツオ節もたっぷりあげた。

明日ヒコのアパートに引っ越しの見積もりに来る。
おいくらくらいになるのかな?10万以内でお願いします!

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事