中尾猫茶房

悪妻の半分は優しさでできています

晩飯問題

ここのところ一週間、晩ご飯が作れない。
時間はいくらでもあるのにできない。
ネットとどうぶつの森はできるけど・・・
朝ご飯と弁当だけはワンパターンだが作っている。

風呂にもなかなか入れなくて、でも暖かい日にやっと入れてその勢いで髪を切りにも行けてよかったよかった。


日曜の夜、旦那が脇の下と背中が痛い、息ができないと言う。
一日中コタツにもぐってTVを見て、うつぶせで本を読んで、時々うつらうつらしてごはんは三食食べ酒も飲めば痛くもなるわ!と思いつつも、保温、マッサージなどをした。
途中「吐き気がする」と言われたときには「救急車呼ぶ??」となったが結局吐かなかったし。
私の見立てでは肋間神経痛だと思う。
病院に行ったら100パーセント運動不足を指摘され痩せろと言われるやつ。
旦那はあぐらが書けないのでコタツに向かう時は正座か横座り。時間がたつと体がよじれてうつぶせに。
そのうち背もたれがわりにしているソファーに本を載せてよじれっぱなしで読んでいることが多い。
机に本を載せて読めないの?といつも思うができないのだからしょうがない。
会社でもデスクワークの時は足を組んでいるらしい。

教訓!
日曜日に旦那をこき使うことで旦那の健康を保てる。

ちなみに晩ご飯は自分の分はものすごく適当(主に豆腐と玉子)、旦那は帰ってきて自分で湯豆腐や冷凍食品などを組み合わせて食べている。

この記事に

開く コメント(2)

水分摂取

ヒコが帰省して食事の様子を見ていて「水分が足りないんじゃない?」と言うと「やっぱり・・・さすが親」と言われました。

本人も食生活の乱れに自覚あったようです。

夜、口寂しくてなんかポリポリ食べてると言ってました。

食べる前に水を飲め!とアドバイスしましたが、冷たいからねぇ・・・水


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

15年分の近況報告

昔々、トールペイントをやっていたときの友人が来た。おひさしぶり〜。

やっとパートをやめて時間ができたので・・・と言ってた。

汚いけど部屋にあがってもらってお互いの近況報告をして、その間猫はケージに入ってもらって、お茶とお菓子だけで5時間もしゃべってた。

話したいことが多すぎて台所に行きたくなかったので・・・

さすがに15年分だからいろいろあった・・・

二日前に夢で「私離婚したんです」と打ち明けられていたのでもしかして?と思って聞いてみたが、まだ離婚していなかった。ふ〜〜
でもギリギリで踏ん張っていると言っていた。

スマホのラインやメルアドを交換するのにけっこう手間取った。
年寄りだからメカに弱いの(笑)

次はちゃんともてなそうと思った。


この記事に

開く コメント(0)

気づき

amazonプライムのバイクのCMのおばあちゃんとセコムのCMのおばあちゃんが同一人物だとネットの書き込みで知ったのですが、今日旦那がTVを見ているときに「あっこれ同じ人だ」と言ったのでむむむと思いました。

でも旦那はちょいちょい嘘つくので、実は旦那もネットで知ったのかも・・・疑心暗鬼

この記事に

開く コメント(0)

年末年始

年末年始は体が動かなかった。

おせちを一品も作らないのは本当に久々。重箱を買ってからがんばっていたけど今回はパスだ。

危機感をいだいた旦那が「重箱どこ〜?」と言ってくるけど教えなかった。正解は階段下収納。


ヒコが帰ってきてから作ったご飯。
マカロニグラタン、ドライカレー、雑煮、お赤飯、餃子(冷凍)、バリバリ麺の皿うどん、汁物いろいろそしてパンとかチーズ増し増しピザとかそんな感じ。
レンコンのはさみ揚げを食べさせたかったのに作れなかったのが後悔。

春に仕込んださくらんぼ酒も飲ませた。
友達が果実酒作ってると言ってた。おしゃれ〜。
ヒコが全然お酒飲まないので旦那は物足りない。

今回はいつもの3人での集まりはなかった。Mちゃんが他の約束でお忙しく顔出せなかったからだ。
仕方ないのでヒコとつーくんふたりで買い出しに行ってうちの二階でなんかしゃべっていた。
ラインで他の友達を呼び出そうとしたが断られたらしい。ぷぷぷ
もしかして?と思ったが明け方5時くらいまでいたから驚き。
つーくんはオール好きなのだ。

年越しそばとかまぼこなどを切って並べたなんちゃっておせちは旦那が作った。

今回はあまりテレビを見なかったかも。
31日の夜は歌合戦を副音声で見るのが楽しみだったが、オープニング映像で出演者がだれなのかさっぱりわからず、戦意喪失。
流し見して結局最後まで見なかった。

4日に公務員講座の模試があるので3日の午前中に帰っていった。

去年自動車免許をとりに帰省したときは猫がおびえて全くなつかなかったが今回は二日目からにおいをかぎに来たり、ヒコの膝の上に乗っておやつを食べたりすることができた。
でもやっぱり警戒しているようで抱っこはできなかった・・・次回に持ち越し。

ユニクロにも外食にも行かず娯楽的要素が少なかったので最後の最後に近くにできたコーヒー店に3人で行き、お茶を濁した、喫茶店だけに。

総括、三が日お天気も良く静かな正月だったがおせち作る気で買った食材が無駄になりそうでこわい。


この記事に

開く コメント(0)

大晦日

朝イチで年賀状印刷。
録画したバライティー番組をみながらコメントを書いて昼に投函。

旦那が買い物に行って年越しそばを作ってくれた。人が作ったものはなんでもおいしい。

今年は松本行ったり猫が来たり、まあまあな一年であった。

心の中では年中ザーザー雨が降っているのだけれどなんとか平静をキープしてでも猫がいるからがんばっている感じ。

来年はもう少し浮上した日々をすごしたいものです。

この記事に

開く コメント(1)

帰省

朝、ぼーっとしてたらヒコからメール「今夜帰ってもいいの?」

電話したら今東京にいるらしい。

数日前に、帰省の際は前もって連絡せよといっておいたのに・・・なぜならヒコの部屋の掃除とか買い出しとかけっこう大変だから。

しかーし全く何の連絡もなくこっちからのメールにも返信なく、まあ帰ってこないってことはないはずだからと天気の良い日に布団だけは干し、ジュースとお菓子は買いだめしてきたが、メインディッシュのほうの食材があやしい。

なのに今日は長崎からかまぼこと伊達巻きが届くので家にいないとまずい。

あ〜もう面倒だからパソコンやってスマホでどうぶつの森やって、もう昼だよ。

やりたいこと(主に掃除、片付け)あっても1ミリも体が動かない悲しみ・・・

年賀状も例年通りにまだまっさら。

この記事に

開く コメント(2)

やっと腸の調子もどったが、気分的に悪い日が続く。

スマホでどうぶつの森やることしかできない。

ヒコが帰省するので布団干したりしたいけど思っているだけでできない。


今日はのばしのばしにしていた病院へいった。なぜなら今日が今年最後だから。
昨日は早く寝て、二度寝をしないで朝イチダッシュで21番目。みんな何時にきているのだろう。
2時間で病院を出て、スーパーで年末に向けた買い物。
ヒコ用にジュースやお菓子、旦那用の日本酒といいちこ、料理用のみりんとお酒。ホントに重いものばかり。
車がなかったら買い物も困難だなぁ。

おせちは作れないかもと旦那には言ってある。
食材の調達と計算された段取りがないとああゆうものは作れない。今年は猫がいるからゆっくり料理など無理だ。

そんなわけで練り物とお雑煮と買ってきたものでなんとかしようと思う。過去にもそういう年あったし。

今日はがんばりすぎたので明日は多分二度寝するだろうな。ぷぷぷ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事