中尾猫茶房

悪妻の半分は優しさでできています

買い取りに出す

もう一度買い取りに出す着物を見直して、母の羽織二枚と着物一枚と帯を取っておくことにした。

よく着ていたので痛みも激しく、がらも独特なので着ることは無いけど、どうにかしたいなぁと思う。

ネットで着物のリメイクもよく見るけど、はさみを入れるのが一番しんどいのではないだろうか。
やはりいっそのこと買い取りに出すべきだったか・・・

イメージ 1

このほかに姉の着物と草履やバッグの小物類もぎゅうぎゅうに1箱に詰めて送った。

残ったものは梅雨も明けたことだし虫干ししようかと思う。樟脳のにおいがきついので。



この記事に

開く コメント(0)

夏休み

図書館に本を返しに行く(旦那が借りたやつ)

カウンターで「一冊足りませんよ」と言われがびんちょ!となった。

結局一冊だけ延長ってことにした。二度手間〜。


漫画本の断捨離中に、ヒコ用に買った夏休みの自由研究の本が二冊でてきた。
ちょうど今日から夏休み。

図書館に寄贈してきた。

買ったはいいがほとんど使わなかった本だったので本の帯もつけっぱなし。誰かの役に立ってほしい。


数年前、どんな本なら寄贈できるか聞いたところ「ハードカバーの新しいものがいいです」とのこと。

図書館に無い村上春樹のハードカバーを寄贈したかったが難しそうだった。文庫化されているので。

母の着物・・・まだ悩んでいる。明日発送なのに。

この記事に

開く コメント(1)

ガン検診

受付10時半までの乳がん検診だったのに、ちょっとだけ寝ようと横になったら目覚めたの11時すぎ・・・

日にちの変更受付はとうに過ぎていて、受けたければ他の日にキャンセル待ちするしかない。

しかも今年から有料(800円)になっていた。

今まで無料だったものがいきなり800円というのもどうかなと思う。
長い目で国の医療費を減らしたいなら検診って大事なのに。


スタンバイOKの状態で臨んだのにまさかの寝落ちで、午後からもテンションだだ下がりの一日であった。

この記事に

開く コメント(0)

着物選別やりなおし

買い取りに出す着物。
専用の箱、1.5個分・・・中途半端。

で、姉が送ってきた昔の写真に写ってる母が着ていた着物、羽織、帯は残そうかと考え中。

どうにか1箱にして遅れないかな。

集荷は金曜なのでまだ考える時間はある。

写真を見てたら、兄の結婚式に出ている私は姉の着物を着ているではないの。何でだろう・・・

成人式用の着物は派手すぎるという判断かな?

あぁ悩ましい着物よ。

この記事に

開く コメント(0)

選別作業

お返し品の次は漫画本と音楽CDの断捨離。

「銀魂」と「銀の匙」は自分で買ったけどヒコが読まないので処分する。
ほかにも単発で購入したもの数冊。

「寄生獣」はヒコが買って、処分してよいといわれていたけどまだ読み終わっていないので往生際悪いけど残す。

音楽CDは前回ヒコがほとんどPCに落としていったので、本体はもういらないかなと思って30枚くらい処分。

ミカン箱いっぱいに詰め込んでネットで手続きをして集荷を待つのみ。


姉が送ってきた着物も選別して買い取りに出す。

いいものは姉が持っているらしく残したいものはないが、自分の振り袖一式は残す。あと母の羽織も二枚残す。

姉は自分の着物も「気持ち悪い、いらない」と言って送ってきた。
私のと姉の着物、襦袢、帯も母の手縫いなのに。姉は知らないのかな。

着物をたたまずに入れられる専用の箱、2個に収まったので、こっちも集荷待ち。

しかし・・・ダンボール3個分でも出すために使う時間、労力はばかにならない。疲れる。
やはり大型断捨離は50歳までに!だと思った。

今日、待望の雑紙、古紙、ダンボールの収集日だったのに雨模様。
再来週までゴミを玄関に置いておかなければならないのがストレス。


この記事に

開く コメント(0)

買い取り

冠婚葬祭のお返しの品を買い取りにだす。

どれも未使用の財布、ティーセット、皿と小鉢セット、タオルセットで2000円。まあそんなもんだろう。

査定を待つ間に、旦那と店内を見て回る。欲しいものないな〜。

旦那がウエッジウッドのシリアルボウルを見て「これってこんなに高かったの?」と驚く。

数年前に旦那が割ったやつ・・・そう高かったのよ。


箱に入っていないバラの食器は持ち込めるか聞いてみたら「未使用なことがはっきりしないものは買い取りできません」とのこと。
バラの未使用食器あるんだけどなぁ。最終的には捨てるしか無いのね。

2000円は昼ご飯(カツ定食)に消えていきました。

この記事に

開く コメント(4)

調子に乗りすぎて

ハーゲンダッツ食いたさに片付けをして、ガラスでちょっとだけ指を切った。むむむ

でも丸一年半くらい放置していた机周りがさっぱりしたので満足感はある。床可視率が上がった!!

玄関にゴミが大集合しているので、帰ってきた旦那も「おっ部屋がきれいになってる」と言うが「年中お休みなんだから普段からやりなさいよ」と言うのでカチンときた。

去年は気分が沈んで何もできない一年で(わかりやすい家事はやっていた)、一軒家をきれいに整えるのが困難だったが、ヒコのアパートの件やおいっこの話を聞いて終活が人ごとではないと感じたからがんばってやってるわけで、あーこのがんばり報われないぜ。


来週いよいよずーっと悩んでいた着物を買い取りに出す。

旦那が「世界」を手放すのだから私も大きな断捨離をしないとと思った次第。


ハーゲンダッツは食べなかったが、スライスバナナとMOWにチョコシロップをびゃーーーーっとかけて食べ、イライラを沈めた。

この記事に

開く コメント(3)

調子に乗ってます

昨日汗だくになって100冊の雑誌「世界」、通販カタログ、新聞など紙類を紐でしばりまくった。

ついでにリサイクルの紙類やダンボールも集めてしまおうと家の中をうろうろして40Lのゴミ袋3つ分集める。

紙に「パソコン机の周りを片付けたらハーゲンダッツ食ってよし!」と書いてがんばること3時間。

未だハーゲンダッツは冷凍庫の中。

エアコンつけていても汗だくになるので、本当に熱中症には気をつけなければと思った。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事