ここから本文です
春夏秋冬・暴走中
夏の旅行記。

書庫全体表示

12ヶ月点検

 

 インプレッサStiの走行距離が1万Kmを超えました。
購入して約13ヶ月。娘の受験のためスキーを控えたためでしょう、思ったより時間がかかりました。

イメージ 1



 1年も経過したので、夏タイヤに履き替えるついでに、12ヶ月点検も行うことにしました。
ジャッキアップしてウマをかませて、タイヤを外し下回りの点検・増し締めです。異常なし。
 次にブレーキパッドを外して、パッドの厚みの測定とブレーキキャリパー周りの清掃・点検。
パットの厚みは大体8,4mm位。ブレンボ用は減りが早いと聞いていたのでこんなものかと。でもこのペースだと、初回の車検時には交換かな。

イメージ 2



 タイヤをPOTENZARE070&RAYS、CE28の夏バージョンに交換してウマを外せば作業完了。
ついでにイオンコートを塗って、ピカピカにしておきました。

これでいつでも首都高&峠に行けます。

*ブログ管理人は整備士免許保持者であり、自分の責任の基で車の整備を行っています。
ブレーキ等の重要保安部品の整備は、自信のない方は指定工場に依頼しましょう。

この記事に

  • 顔アイコン

    こっちでもバラシ記事とは。
    オイル交換くらいは自分でやってみたいけど、設備等がないから
    素直にカーショップでやってもらってます。
    …ほんと、楽しそうだなぁ。 削除

    [ 気合い姉さん ]

    2009/5/18(月) 午後 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    パッドの押さえ金具まで変えるんですか?
    でも ノギスで測るなんてマメですね

    なす

    2009/5/18(月) 午後 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    こっちにも豆な人が…
    ブレンボにBSポテンザですか…
    色々と摩耗(消耗?)が激しいそうですね!
    BS派(和物)なんですね!
    最近私はM(洋物)ですが、乗り心地がいいですよ!
    (絶対的なグリップはないですが…) 削除

    [ goodsun ]

    2009/5/18(月) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    姉さん、オイル交換だけなら、左車輪を歩道に乗せれば簡単に出来ます。でも姉さんだと何かやっちゃいそう(^_^;)

    おおども

    2009/5/19(火) 午後 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    なすさん、パッドの厚みをキチンを計って記録しておくと、交換時期が解り易くなります。
    金具は異常なければそのまんまです。

    おおども

    2009/5/19(火) 午後 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    goodsunさん、タイヤはBSかYHと決めています。
    私は峠でもグリップ派なので。

    おおども

    2009/5/19(火) 午後 0:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事