|
おはようございます。
マスターです。
今日は、立冬ですね。
暦のうえでは、冬の始まりってことになります。
が・・・、
秋は、どこへ行ったのでしょうね。
先週まで夏日だったんですよね。
私の体調も、おもわしくないようです。
そろそろ、インフルエンザの予防接種に行ってきます。
さて今日は、福岡市地下鉄のトピックスです。
福岡市地下鉄七隈線が、
天神南駅から大型商業施設 キャナルシティ博多 を経由し、
JR博多駅と直結されることになりました。
それに伴って、福岡市が11月7日、
延伸計画(1・4キロ)で新設する2駅の概要を明らかにしました。
福岡市交通局によると、
中間駅は博多区の祇園町西交差点に建設されます。
出入り口の位置は未定だそうですが、
買い物客の利便性を図るため、
キャナルシティと直結する地下通路の建設も検討しているそうです。
同様に新設される七隈線の博多駅は、 JR博多口駅前広場の地下約25メートルに造られ、
駅地下街、JR駅コンコースとつなぐ構想なんだとか。
新駅は、地下鉄空港線の博多駅から直線距離で約70メートル離れてしまいます。
空港線への乗り入れや、より近い場所への建設は、
お互いの線路幅が違うのと、地下構造が複雑な駅ビルの下で、
建設コストの採算が合わないとして見送られたそうです。
で、その延伸区間の開業予定は、2020年度なんだそうです。
七隈線は利便性が良くないので、
最初から博多駅に乗り入れをしていれば良かったんですけどね。
これで利用頻度が上がると思うのですが、開業予定が2020年ですからねぇ〜・・・。
後は、福岡空港を突き抜けて、東平尾公園まで延長をすれば
アビスパ福岡の集客は間違いなく上がりますよね。
先日、J2に降格してしまいましたが、またJ1目指して頑張ってください。
微力ながら応援しています(^-^)v
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年11月08日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



