|
玄関前に置いているハイビスカスの鉢植え 今年の冬は暖かでしたので、室内に移動することなく済ませていました。 ところが先月の異常寒波で葉っぱが枯れてしまいました。 仕方がないのでそのままにしていたのですが、先日枯れ葉に紛れて少し変わったモノを見つけました。 それは何とバッタなのでした。 枝先に突き刺さっていたのです。 以前にもカマキリなどがそんな状態で見つけたことがありましたので すぐにこれは「モズのはやにえ」だと分かりました。 時々家の周辺でモズがシッポをクルクル回していたのを思い出しました。 何のために虫やは虫類を串刺しにするのか いろいろ推測がありますが、本当のところはまだ分かってないみたいです。 一番有力な説はエサの保存です。 それを裏付けるように今日バッタが居なくなっていました。
|
全体表示
[ リスト ]





これは凄い。
こんな習性がモズにはあるんですね〜
営巣から産卵・飼育など鳥の知能の高さには驚かされますね。
勉強になります!
2016/2/20(土) 午後 8:35
わぉ!モズのこの保管方法は、すごいですね^^;初めてみましたが・・(汗)
この間娘が動物のテレビで動物の食事風景を見ながら、モズのはやにえに比べれば いいよね・・はやにえにだけは なりたくない!っとひとこと(笑)まさかのエサの気分になるなんて(笑)でも・・確かに。しかしよく刺さるものですね・・固そうなのに^^;
2016/2/20(土) 午後 10:18 [ netarou ]
ムクさん、鳥類の中にあってモズのこの習性は珍しいと思います。
小さなハンターと言えるかも知れませんね。
2016/2/22(月) 午後 7:20
netarouさん、実際に見ることは難しいですが、見たらビックリすると思いますよ。
リスの保存方法は可愛いものですね。
2016/2/22(月) 午後 7:29
私もwasamonさんのように発見してみたいです。きっと、見つけた時には衝撃を受けますよね。私も枝を注意深くみてみようと思います。バッタさんはモズに食べてもらわないと成仏できませんね
2016/2/27(土) 午前 10:30
枝の他にも有刺鉄線など刺しやすいモノに目を付けるみたいです。
僕も最初見たときはビックリしたものですよ。
2016/3/1(火) 午後 7:22