|
梅雨明けの空なのか雲はうっすらと横に棚引き、日差しは爽やかな風をはらんで
いる。湿り気の無い風が、レースのカーテンを膨らませている。
緑のカーテンにしようと植えられたゴーヤーの葉っぱが半分くらいカーテンの役目になりだした。今年のゴーや^苗を買ってきて植えたものだそうで、葉っぱが大きく種から育てたものの2倍の面はある。ゴーヤーの1枚の葉は切れ込みが深く八つ手のようで、しかも薄い。風に揺れる姿は清清しく、これが窓一面覆ってくれると夏の日差しは、緑の風に変わる。多分7月末は窓の上半分はゴーヤーの緑で覆われるだろう。今迄小さな実が2本実った。ゴーヤーチャンプルーは夫の自慢の料理である。豚の薄切り・刻んだごーやー・水を切った豆腐・卵・。これ等を油でいためて皿の盛り削り鰹節をふわり乗せるとできあがり。少し苦味があるが食べ慣れると、苦味が大人の味覚の一つになる。夏野菜の中で1番栄養価が高いそうだ。今雄花が咲きだして雌花も着きだしているという。我が家は土が無いので鉢植えである。根っこが伸びる余地が限られているから、肥料は忘れないようにしなければならない。私は口ばかりで育てるのは夫の仕事。食べる人はただ感謝のみ。
|
全体表示
[ リスト ]



