ガンバ大阪

すべて表示

2018年シーズンを振り返って その1(多分)

前から、2018年シーズンを振り返ったものを書こうと思いつつ、気がつけば、大晦日。
ほんとはベストゲームとか、ベストゴールとか、個人的MVPとかを書こうかと思ったのですが、その前に全般的な振り返りを。

2018年シーズンを振り返って、あれやこれやと思い返そうと思ったら、シーズンの前半のことは思い出せないことが多くて、ちょっと愕然とした。
W杯で中断期間があったこともあるかもしれないけど、それ以上に成績の悪さに記憶から消し去りたいという脳の反応が出たのかもしれない。
とにかく前半は悪夢であり、思い出したくないことばかりだったということなのだろう。

2018年のシーズンを振り返ったとき、端的に言うと残留できて良かったということ、そしてクルピとはなんだったんだ?ということ。

まず、前々任者の長谷川さんからクルピという流れが最悪だったと思う。
2017年シーズンの後半は勝てず、守備もあまりうまくいってない状態で終わり、チームに約束事を決めずに自由にやらせたら、守備はボロボロになりますよね、ということ。
そして、体力の不安を抱えたまま戦っていたら、ゲームとして破綻することになるよね、ということ。

多分チームを壊すにはこうすれば良いという反面教師にはなったんじゃないかな。
2018年シーズンで得た最大の教訓はこのことだと思う。

まあ、宮本恒靖という方がガンバに居てくれて本当に良かった。良かったよ。

[https://soccer.blogmura.com/gamba/ranking_pv.html にほんブログ村 ガンバ大阪]

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事