全体表示

[ リスト ]

ブルーベルベット

イメージ 1

何事においてもそうなんですが、表があれば裏もある。光あるところには影がある。
普段僕らは物事の上っ面しか見ていなかったりします。見栄えの良い、外面だけ。
「キレイ」だの「カワイイ」だの言ってもその実態はどうなのか?
街を歩く可愛い女の子も、実はとんでもない性悪だったりすることもあるのだろう。
まあそんなことはどうでもいいんですが。
旅行に行こうと思ってその土地の観光用パンフとかを眺めてみると、美辞麗句のオンパレード。
まるで地上の楽園みたいに宣伝されてたりしますよね。んなワケねえだろ、アホか。
もっとこう、生々しいドロドロした世界があるでしょ。
ひねくれた観光客としては、そういうのを覗いてみたいですねえ。危険なのは嫌ですけど。

<あらすじ>
一見のどかな町、カリフォルニア州ランバートン。大学生のジェフリーは入院した父親を見舞いに行った帰り、
草むらで人間の「耳」を発見する。
すぐに警察に届けたが、気になったジェフリーはその晩刑事の家を訪問し、そこで娘のサンディから
あるクラブ歌手が関わっているらしいとの情報を聞かされる。
ジェフリーは消毒業者に扮装してその歌手・ドロシーの部屋に入り込み、鍵を盗み出すことに成功。
後日、ドロシーの部屋に忍び込むジェフリー。彼女が帰ってきたのでクローゼットに隠れて様子を伺う。
そこで見たものは、ドロシーとフランクという男が繰り広げる暴力的で変態的な世界だった…

健康的で明るい世界に潜む闇を描かせたら天下一品(しかし意味不明)なデヴィッド・リンチですが、
そのイメージを定着させたのがこの映画でしょう。表向きは美しくても内実はどうなの?ってことです。
青空と綺麗な花、美しい風景。地面にカメラがズームしていくと虫が蠢いている…てなわかりやすい描写。
普段知っている世界の裏側を、ちょいと覗いてみたい…って好奇心を刺激してくれます。
ジェフリーがクローゼットに隠れて妖しげな世界を覗き見るシーンが、そういう観客心理を象徴してますね。
あと、この作品で超絶変態野郎フランクを演じたデニス・ホッパーや、当時リンチの恋人だったのに
酷い汚れ役(ドロシー)をやらされたイザベラ・ロッセリーニなど俳優陣の熱演も光りますが、
サンディ役のローラ・ダーンのとてつもなく情けない泣き顔も印象的です。

そのローラ・ダーン、リンチの新作に久々に登場するらしいですがまた泣かされるんでしょうか?楽しみです。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

まさやんさん、リンチがSかどうかはわかんないけど、彼は役者に変なカオをさせるのが好きみたいですね〜。ウィレム・デフォーの歯茎…確かに強烈だった…あんな品が無く見えるカオも珍しい。

2006/2/24(金) 午前 0:51 なかう

顔アイコン

あんぷさん、新作待ち遠しいですね♪『ボクシング・ヘレナ』あったなあ〜そんなの。『ツインピークス』のオードリーが主演なんですよね。うん、たしかにどうってことない作品だったような…あまり記憶に残っておりませぬ。

2006/2/24(金) 午前 0:55 なかう

顔アイコン

cartoucheさん、健康的なアメリカのイメージってなんであんなにわざとらしいのでしょうね?だからこそ闇が魅力的に映るのか…。リンチの映画ってズバリ「覗き趣味」なんですよね。なかでもこの映画はそれがもっとも顕著に表れてます。

2006/2/24(金) 午前 1:02 なかう

顔アイコン

イチ号さん、たしかにデニス・ホッパーの演技は押し付けがましすぎますねぇ!ファ○ク、フ○ックうるせえっつうの。あっそういえばサントラは持ってなかった!リンチ作品にバダラメンティが初登場!なのに。

2006/2/24(金) 午前 1:09 なかう

顔アイコン

私もこれ見ました、だいぶ前ですが、当時カイルマクラクランが好きだったもので・・・怪しい世界が綺麗な映像で描かれてる・・・って当時は思いましたが 今みたらどうでしょう・・(^^;)

2006/2/24(金) 午後 7:09 [ lad*dee* ]

こんばんわ!「覗き趣味」分かる気がします。フランクの変態演技は絶品でしたね。「ロスト〜」のミステリーマンも好きかも♪カメラを「覗き」ながら迫ってくるシーンで逝っちゃっいました♪

2006/2/25(土) 午前 1:18 [ elvisman777 ]

顔アイコン

ladadeesさんはカイル・マクラクランがお好きだったのですね!彼は当時は「リンチの分身」なんて呼ばれてましたけど、最近はどうしているのやら…。綺麗な映像、確かに。僕はアヤしい世界がアヤしく描かれてるなあって思いました。

2006/2/25(土) 午前 1:48 なかう

顔アイコン

elvismanさん、そうなんですよ。「覗き趣味」→いかがわしい、てのがリンチ映画の特色ですね。「ロスト〜」もいかがわしいですよね。ミステリーマンは最高です。あれはナイスキャラだった…。

2006/2/25(土) 午前 1:55 なかう

顔アイコン

うを〜っ、リンチの映画は「覗き趣味」・・・なるほど!おぉ、なるほど。後ろめたいような落ち着かない気分になるけどやっぱり気になる、みたいな・・・ありゃ、何書いてんでしょ(汗)。。。ローラ・ダーンの「情けない」泣き顔はホントたまんねっす♪

2006/2/27(月) 午前 4:24 lav*e*enb*ads

顔アイコン

リンチの泣かしには笑わされます。「ツインピークス」のローラのママの泣きじゃくりも、最後は音楽とハモッたりして。ローラは口のゆがみがすごいしw。デフォルメ好き?実は皆笑えるキャラなのになんで暗いんだろ。(ミミヅク)

2006/2/27(月) 午後 1:57 ミミヅク

顔アイコン

lavieさん、そうそうリンチ映画は非常に後ろめたいですね!リンチ好きということを周囲にはあまりおおっぴらにできません。あの泣き顔こそがローラ・ダーンのローラ・ダーンたる所以でしょう…何を書いてるのかわからなくなりました。

2006/2/28(火) 午後 6:34 なかう

顔アイコン

ミミヅクさん、たしかにリンチ映画のキャラって妙にデフォルメされてますねぇ。大真面目にキテレツな行動をとるキャラばかりなのが笑えます。

2006/2/28(火) 午後 6:38 なかう

デニス・ホッパーはすごかった、、。リンチって、いつものどかな田舎から始まりますよね(笑)

2006/3/1(水) 午後 2:15 gaku

お久しぶりです。私も、隠れリンチファンです。もっとやってくれって、いつも思ってます。隠れて(笑)。

2006/3/1(水) 午後 9:53 [ aly*nv ]

顔アイコン

GAKUさん、そうですね。のどかで平和な田舎という幻想を見事に打ち破ってくれます。デニス・ホッパーはこの作品で完全復活しましたしね。

2006/3/2(木) 午前 1:36 なかう

顔アイコン

KEVINさんご無沙汰してます!そうですね〜隠れ切支丹ならぬ隠れリンチファン…心中お察しします。

2006/3/2(木) 午前 1:37 なかう

こんにちは。オカマのオヤジが「お菓子のピエロ」を歌うところからD・ホッパーがK・マクラクレンに暴行するシーンがたまらなくいい雰囲気が出ていて好きです。

2006/3/19(日) 午後 1:49 yne*o*7

顔アイコン

neponさんこんにちは。あの口パクシーンは怪しさ満点ですよね。そういえば『マルホ』でも口パクありましたね〜。

2006/3/20(月) 午前 0:43 なかう

この映画を最初に観た時、健康的な明るい世界の方が気持ち悪く見えて、闇の世界は魅惑的に見えました。リンチは日常世界に違和感を感じてるんでしょうね〜。悪夢世界のほうが、彼の真実なのかな。
「インランド・エンパイア」などを観た後に観ると、この映画は大変まとまりのあるわかりやすい映画に見えました(笑)でも、ローラ・ダーンは、「インランド・エンパイア」の方が好きでしたよ。このローラ・ダーンはイライラさせられました。リンチの意図どおりですね!
TBお返しさせてくださいね。

2009/12/3(木) 午前 10:01 かりおか

顔アイコン

そうですね〜たしかにオープニングとかラストシーンの明るさは不自然です。
でもリンチはどちらも好きなんじゃないかとも思いますね。ほかの作品群も観ると、彼の中では明るい世界も闇の世界もどちらも真実なような気がします。
そうそう、『インランド〜』に比べたらわかりやすすぎる!ていうかアレに比べたら『ロスト・ハイウェイ』や『マルホランド・ドライブ』すらマトモな映画です。
ローラ・ダーンに限らず、リンチは女性の表情をクシャクシャにさせるのが好きですね〜。
どういう趣味なんだか…。

2009/12/5(土) 午前 3:32 なかう

開く トラックバック(3)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事