|
僕は基本的にインドアな人間で、用も無いのに外出するのが億劫だったりするんですけど 変わりばえのしない日常から脱却したいという願望が心の奥底に眠っていたりもします。 旅に出たい。放浪したい。 ジャック・ケルアックの『路上』を読んだのは学生時代のことで、まだまだ青臭いクソガキだった僕は 主人公たちの自由奔放な放浪生活にショックを受けると同時に、大変な憧れを抱いたもんです。フッ。 「いつの日かアメリカ大陸横断の旅をしてみたい、大地に沈む夕日を眺めて感傷に浸りたい・・・」 そんな風に思ったりもしましたが、その夢はいまだに実現していません。ケケケ。 そうそう、放浪ってのとは違うけど、旅の醍醐味は「移動」にあると思うんですがどうでしょう? 目的地に辿りつくまでに流れていく景色。過ぎゆく風景=過ぎゆく時間。切なくなったり虚しくなったり。 まあ上手く言えないけど、そんなワケで移動する映画=ロードムービーが大好きな僕なのでした。 ・・・どんなワケなんだ? <あらすじ>
公道での賭けレースで金を稼ぎ、改造車でアメリカ大陸を旅する「ドライバー」と「メカニック」。 ある日ドライブインで食事中の彼らの車に、見知らぬ娘「ガール」が勝手に乗り込んできた。 何も言わないまま、彼女を乗せて車を出発させる二人。 ガソリンスタンドで、道中何度か目撃した車・ポンティアックGTOに再会した。 運転する胡散臭いオッサン「GTO」は彼らをヒッピーだと決め付けて何かと絡んでくる。 二人は「GTO」に大陸横断の賭けレースを提案。まんまと乗ってきた「GTO」だったが ある晩「ドライバー」達の隙を見て、「ガール」を自分の車に乗せたまま走り去ってしまう・・・ 前述したケルアックの『路上』はビート・ジェネレーションの代表的な小説として50年代当時、 アメリカの一部若者に熱狂的に支持され、カウンターカルチャーに絶大な影響力を誇ったんだとか。 既成の価値観からの解放を謳うその精神は60年代のヒッピーにも受け継がれ、そういった時代の空気が 『イージー・ライダー』等のアメリカン・ニューシネマを生んだ・・・などと勝手に断じてみる。 モンテ・ヘルマンによる1971年の映画『断絶』も、そんな流れの中で生まれた作品です。 この映画にはいわゆる「盛り上がり」的なものが一切ありません。無表情に淡々と車を走らせているだけ。 『イージー・ライダー』は「保守的なもの」に対する反発心と敗北感が混ぜ合わさったパワフルな傑作ですが この『断絶』からはそういった感情すら伺えません。映像はひたすら「虚無」を映し出します。 ベトナム戦争が泥沼化し、平和の幻想を打ち砕かれた当時の空気を反映した、のでしょうか。 まぁ恋愛感情らしきものはかすかに窺えるのですが。でも何も生まれない不毛なラブストーリー。 なんという虚しさ!そしてなんという切なさ! ただひたすらに「移動」するだけの映画。そこが心に深く染みわたる「ロードムービー」なのです。 放浪も出来ない僕はせいぜい通勤電車の窓の景色を眺めながらむせび泣くくらいしか・・・それもまた虚しい。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






オイラもばりばりインドア派なんですがドライブも大好きな面もあわせ持ってます(笑)そのせいかロードムービーは大好きなのです。身近なアクシデントが好きなのかもしれません。平和ボケ日本のボンクラ人間にこの作品がどう映るのか・・・『断絶』観たいと思います。
追伸:『悪魔とダニエル・ジョンストン』ようやく借りれました。
2007/10/24(水) 午後 1:46 [ リコ ]
カッコイイ画像☆☆
私もロードムービー好きです。いいなぁ〜放浪…。
疲れるけど、ゆっくり車で移動って好きかも。
ロードムービー観たくなってきた、うちに何かあったかなぁ〜
レンタル屋に行くのも面倒な私。あららっ
2007/10/25(木) 午後 7:55
イチ号さん、なんだかんだいいながら実は僕もドライブが好きだったりします。
「移動」している自分に酔ったりします。アホです。
『断絶』は大したアクシデントも起こらないロードムービーです。本編中にはベトナム戦争の「ベ」の字も出てきませんが。なんかやるせなさが充満しているあたりが時代の空気なのかな、と。
おっダニエル・ジョンストン借りましたか!ノリアキでも聴きながら感想待ってます。
2007/10/26(金) 午前 0:08
ミヤコさん、画像は白黒だけど、ホントはこれカラー映画なのですよ。
主演はジェームズ・テイラーとデニス・ウィルソン(ビーチボーイズ)!カッコイイ!
ちなみに国内限定で自動車ひとり旅に出たことはあります。もちろんロードムービーの主人公気取りで。でもこの映画以上に何も起こりませんでした!しかも放浪じゃなくて、ちゃんと予定どおりの日に帰ってきますけどね。
あ、ウチは徒歩5分のところにレンタル屋があるのですが、やっぱり面倒です。
2007/10/26(金) 午前 0:14
わかります〜私の場合出好きってこともあるけど(笑)
過ぎ行く景色を眺めるのが好き=ロードムービー大好き
ってことかもしれません。
アメリカ横断はしてないけれど西海岸縦断を少ししました。
かなり距離走ったつもりが後で地図で見るとほんのちょっとで
かなりショックでした。
アメリカは広い〜〜
2007/11/7(水) 午後 9:12
過ぎ去る景色のショットってのはロードムービーでは非常に重要だったりしますよね。
単なる空間移動ではなくて、時間も経過=主人公の変化(成長とか)の表現。
僕もそんな雰囲気に浸りつつ車窓を眺めるワケですが、まるで成長しません!
西海岸縦断の旅、羨ましいです。広いアメリカ、上陸すらしたことありません!
2007/11/8(木) 午後 9:36