いつもお気楽でごきげん

2007年は、ほんきで「清く・正しく・美しく!」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

せっかく仕事が落ち着いた、この一瞬の無風状態をいかさねばっ。
と、経費清算にかこつけて、今日の午前中はのんびりゆっくり自分の会社で過ごしました。
(浅草のプロジェクトルームはお客さんの会社なのです)

ランチは、京橋の「レストラン サカキ」です♪
数年前に京橋のプロジェクトに入っていたときは毎週必ず1回は行っていたのに、
最近ぜんぜん行けなかったので、自社に戻るとランチはほとんど必ずサカキに来ます。

サカキは二代目の今のシェフになってからフレンチを出すようになって、
もともとは町の洋食屋さんだそう。
夜や、たまにランチにもあるフレンチも美味しいですが、
やっぱり王道な洋食メニューが満足度が高いです。
ほぼいつもあるのが、ハンバーグ、エビフライ、メンチカツで、
冬になると牡蠣フライが出ます。
ときどきホタテやアナゴのフライ、オムライス、ビーフカレーもありますが、
残念ながらこの辺はまだ試せていません。
いつもハンバーグかエビフライ、冬は牡蠣フライを頼んでしまうので(^^;)

今日は迷わずエビフライにしました。
久しぶりのエビフライは、おおー・・・っと言葉が出てしまうくらい、ボリュームたっぷり。
かなり大きいエビちゃんが3人立ち並んでいます。
しっかりめの衣でさっくり揚げられていて、ピクルスと玉ねぎ入りのタルタルソースでいただきます。
ナイフを入れると、ぷりぷりの身ではじくような弾力感がありますよ。
エビフライって小さい頃の国語の教科書の影響か、無条件のあこがれがあるのですが、
やっぱりここのは美味しい〜〜。安心感があります。
無心で食べました(^^)
付け合せは、キャベツとニンジンの千切り、オリーブ入りポテトサラダで、
コンソメスープとライスが付いて1050円です。
今日は野菜の付け合せも文字通り山盛りで、
しばらくこないうちに全体的にボリュームが増えたような気がする。

このお店、雑誌などの露出が高いせいか口コミか、12時前後はかなり混みます。
日によっては1時近くになっても並んでいる人が途切れない。
ホールもばたばたな時があって、まあ優雅な気分が味わえるとはお世辞にも言えませんが、
ランチならそれもよしとするか、と思ってしまいます。
次はいつ来れるかなあ。牡蠣フライの時期には来たいものだ。。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ブログ、夏バージョンになりましたねえ。食道楽ブログ、気に入ってますよ(笑)★サカキ、会社が移転してから行ってません。そびえたつ海老が恋しい・・「えんびフライはしゃおっ」とですね。ちょいとノスタルジーです。書き込みが再びできるようになりました。またきますね♪

2006/7/17(月) 午後 3:16 [ takako1kawa ]

あー!懐かしい〜!それっていつの教科書に載ってたんだっけ? さすがおたかさん、、、「しゃおっ」までちゃんと覚えてるんだね〜!

2006/7/17(月) 午後 8:20 [ ele ]

それです、それ!確か小学校の高学年の教科書だったと思う・・・みんなまだ同級生になる前なのに記憶を共有しているあたりが○○○の会だよね!私の記憶では「えびふりゃー」だったんだけど・・・(^^;)ちなみにブロク夏バージョンのテーマは「あの山を越えれば」です。

2006/7/17(月) 午後 10:00 [ nak**chi*6 ]

ぷぷ(笑)○○○の会、、、 中学校3年生の「あの坂をのぼれば海が見える・・・」だった気がする。 だって誰かさんが「翌日の授業の予定」に「あの坂をのばれぼ(おいおい)」と書いてしまい恥ずかしがっていた記憶があるから・・・ じゃなかったかな?

2006/7/18(火) 午前 0:07 [ ele ]

あれ、坂だっけ?すっかり「山越え」に記憶改ざんされてました(^^;)あー、懐かしい!あの頃の国語(に限定)の教科書を読み返したくなるね!

2006/7/19(水) 午前 2:10 [ nak**chi*6 ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事