いつもお気楽でごきげん

2007年は、ほんきで「清く・正しく・美しく!」

お気楽ワイン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今月にはいって明らかに更新の頻度が落ちてるな〜
連休明けからついに社会復帰して新しいプロジェクトが始まったのですが、
なんとショックなことに、朝9時出社のプロジェクトなのです!

・・・そんなの普通、とか言われそう(^^;)
勤務地は赤坂。近くなったといえば近くなりました。
でも9時なんて前のプロジェクトでは起きる時間だった身にはかなり堪えてます。。
新しい環境でかつ朝起きなきゃいけないプレッシャーで白髪も増えたしっ!!
あんまり精神的にゆとりがなかったんですね。。

3週間目にはいって朝起きるのにも新しいお客さんとメンバーにも慣れてきて、
今日は早めに帰って来れて思い出したこともあったので、のんびりブログ書こうってところです(^^)

思い出したこととは。
先週(というか先々週?)ダ・フィオーレの料理教室で試飲&購入した
サンジョベーゼのロゼワイン、
前回Vinorioでいただいたヴィーノ・ノーヴィレ・ディ・モンテプルチャーノと
同じ造り手さんでした〜
ラベルのロゴに見覚えがあったのだけど料理教室では思い出せず。
さっき過去記事を流し読みしていて発見しました。書いておけばたまには役に立つものです。

口当たりはさらりとして味はきりっとドライです。
ちょっと酸があって軽やかな雰囲気なので野菜や魚のお料理に合わせて。
これからの季節、天気のいい日のランチなんかにぴったりでしょう!

イメージ 1

晩酌のワインも解禁です〜(^0^)v
禁酒明けしてすぐにイタリアは北から南まで揃えてワインを買い込んでおり、
今日はそのうち北のデイリー向けを開けてみました。

先週vinorioで久しぶりに南のを飲んで、すごく好きだったけど今の私にはちょっと重いかな、、、と
さみしくも思ったこともあり。
晩酌再開には北のを選んでしまいました。。。

ナマな桑の実って、どのくらいのひとが知ってるでしょうね?
うちは母親の実家が農家で、夏休みに手伝いに行くと休み時間に熟れた桑の実をとってました。
その色は黒いほどに濃い赤で、それほどに濃いのに水分をたっぷり含んでいるので透き通ってる。
口に入れるとジューシィで甘く、でもその裏に草っぽい青い爽やかな苦みがあるんです。
そして青い苦味を含んだ果実の香りが鼻に抜ける。

アルド・ビアンコのドルチェットは、まさに、この熟れた桑の実みたいなワインです〜
舌触りは、細かい織り目の薄地のリネンで。
NADAのバルバレスコと比べると、まだまだ素朴なんですけどね。
比べるのにムリがあるかー。でもすごくいい。
アルド・ビアンコはバルバレスコも買ってあるので楽しみだ(^^)

イメージ 1

イメージ 2

日付もかわって、今日1月31日は、わたくし3X回目の誕生日です〜
ぱちぱちぱち♪
また1年、無事生き延びることができました。
その分年はくっちゃうけど、メデタイメデタイ(というわたくしオメデタイ ^^;)

ま、なにもないのもなんなので。
最近ワインの仕入れを怠っているのでお手ごろなやつはないけど、
ちょっといいやつを開けてしまえ〜(^^)
大好きなE.ヴァレンティーニ。ロゼとそろえてとってあった白をいってしまいます!

96年のヴィンテージだからもう10年以上なのに、
まだまだくすむことなく鮮やかなレモンイエローです。
香りと味は、・・・シャープで強い!
1杯目は上品めなモルトか、熟成のすすんだドライシェリーみたい。
まだこの時点では舌に辛いくらいのドライさが前面にでてます。
2杯目で開いてくると、奥行きのある豊かな風味と、液面に白い花の香りが満ちてきます。
全体を通しては、シャープで強く、深みがあってでも重苦しくなく、
どこか枯れたような熟成感とまだまだ若々しさもあり。
複雑で、いろんな表情がある。

こんな風に30代、年をとれればよいのだがー(^^;)

イメージ 1

イメージ 2

日本シリーズ第2戦は日ハム勝利。(←プロ野球です)
SHINJO、やるなあ・・・。今期での引退が、ほんと惜しいです。

野球観戦のおともは、食後のワイン。
ビオのキャンティです。この作り手「パーチナ」は、葡萄も連作は土壌を傷めるという考えで、
樹齢の古い葡萄の木を抜いて他の植物を植えて何年か休ませるんだとか。
ひえ〜。色んな作り手さんがいるもんです。

抜栓して直後は臭みがあるので、グラスに注いだらよくまわして臭いをとばします。
色は、明るい赤。
臭みが取れてくると、花とスパイスの複雑に入り混じった香りが表にでてきます。
ほのかに冷たい土の香りも。ブルネッロの豊かさとはまた違う個性です、サンジョベーゼの。
味は、タンニンと果実味のボリューム大でパワフル!それを酸味が引き締めています。
食事に合わせるならもうちょいまるくてなめらかなのが好みなのですが、
食後にはこういうのも、うまし。
キャンティって一口にいっても色んな個性があって、基本にして応用。やっぱ好きだな〜。

イメージ 1

本番稼動してから2週間以上たつのに、シフト勤務体制も終わったというのに、
まだけっこう忙しい毎日。。へたすると稼動直前より忙しいぞ!?
稼動したからこそいままで隠れてた問題が顕在化した、っていうのが現実です。
このまま月次決算に突入しそうな勢い。ぎゃーこわい!

そんなこんなで、うちで晩酌の頻度たかく、まとめ買いしたワインも
着々と消費されています。
ダリオ・プリンチッチ「ヴィーノ・ロッソ」は、つまり「赤ワイン」で、
その名の通り、これぞ赤ワインです〜
カベルネとメルローのセパージュで、まとまりとバランスがとってもよい。王道をいってます。
地元のエノテカだけに出していたのを輸入元が「特別に」(=殺し文句)
日本向けにもリリースしてもらったキュヴェだそうな。
こういうの常備してあると、ワイン慣れしてるみたいで、かっこいいかも〜

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
nak**chi*6
nak**chi*6
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

○○○の会

食べ歩き・飲み歩き

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事