全体表示

[ リスト ]

粋なおじいちゃん

 連休も終わりましたね。

 さて1つ目です。

 土曜日のことですが、午後、おかんから電話がありました。内容はですね、午後6時半頃に出雲空港に

行かない、とのことでした。

 少し説明をしますとですね、親父には恩師と言いますか、師匠がいます。付き合いはかれこれ30年以

上になるでしょうか。

 その方が今回島根に来られたようでして、空港まで見送りに行こうと言われたのです。

 僕はその方に1度だけお会いしたことがあるのですが、それは今から17年も前のことでした。


 その方は東京都台東区浅草にお住まいでして、親父と今は年賀状やお中元、お歳暮のやり取りがある程

度なのですが、その方からお礼の電話があったりしますと、普段はだらしない格好で、夕飯を食べ終えて

ゴロゴロしている親父が、シャキッとしまして、電話の前で直立不動になりましてね、ペコペコしていま

す。初めてその光景を見たときは驚きましたよ。


 さてその方はある講演を依頼されて島根にいらしたのですが、親父は、土曜日はその講演を聞きに行き

ましてね、そのまま空港まで見送りに行っていました。余談ですがね、その方を講演に呼ばれた方は、8

3歳のご老人であることをご存じなかったようでして、その方を見て驚かれたそうですよ。

 その方は今回、島根県は益田市にあります、柿本神社にも行かれたそうですよ。


 おかんは、物産館からお土産を大量に買って来ましてね、僕と一緒に空港へ行きました。

 空港には僕たちの方が先に着きまして、暫く待っていますと、程なくして親父とその方と、奥さんが搭

乗手続カウンターに来られました。

 その手続を待っていますと、親父がその方に話かけるのが聞こえました。

 「まだ時間がありますので、良かったらコーヒーでも如何ですか?」と。

 時刻は午後6時30分頃でして、羽田便の最終の出発予定時刻は午後7時20分でした。

 と、カウンターのお姉さんが、

 「お年寄りの方は優先的にご搭乗することが出来ますので、その場合は午後6時55分までに搭乗口へ

いらして下さい。」と言われました。

 するとその方は、

 「んん、別にお年寄りだからって、午後6時55分に搭乗口に行かなくてもいいんだよね。一般客と混

じって搭乗してもいいんでしょ?」と言われました。

 さて、そして、その方は僕たちに気付かれまして、挨拶をしました。

 その方は、スーツを着られ、帽子と言いますかハットを被られ、杖と言いますかステッキをついておら

れました。

 僕を見て、

 「大きくなったなぁ、前に会った時はこんな子供だったのに。」と言われました。

 おかんが、

 「失礼ですが、お幾つになられましたか?」と聞きますと、

 「83歳かな、大正13年5月12日生まれです。」と答えられました。

 そして、

 「こうやってステッキも持っていますがね、これは防犯用と言うか護身用なのですよ、自転車などはこ

れを見ると避けてくれますしね、便利です。」と言われましたね。


 大正13年と言いますとね、亡くなったおばあちゃん(親父方)と同じ年なのですよ。

 さて、その後、僕以外は空港の3階にあります喫茶店へ行きまして、コーヒーを飲んでいました。


 僕は飲みませんでした、と言いますか、飲めませんでした。

 なんだかですね、とても寂しい気持ちになりまして、涙が出そうになったのですよ。

 あぁ、この方にお会いするのはこれで最後なのだろうなと思ってしまいました。島根に来られるのも最

後なのだろうなと思いまして、そう思うと何だか寂しくなりましたね。親父もどことなく寂しげに見えま

した。


 その後、

 
イメージ 1


 コーヒーを飲み終えた4人が下りて来ました。
 
 余談なのですが、空港にはエスカレーターがあるのですが、このエスカレーターはですね、

 
イメージ 2


 昇り専用なのですよ。お年寄りは階段を下りるのは辛いのですが、何とかなりませんかね。


 後から聞いたのですが、その方の奥さんもその方が階段を下りるのを心配そうに見ておられたそうなの

ですが、その方は階段をスムーズに下りられまして、振り返り、奥さんに、

 「ざまあみろ。」と言って笑われたそうですよ。


 さて、いよいよその方が搭乗口へ行くために手荷物検査を受けられて、お別れの時間へなりました。

 僕は、

 「いつまでもお元気で。」と言いますと、その方は、

 「ありがとう。」と言われましたね。

 何と言いますかね、張りのあるいい声なのですよ。

 そして、奥さんと帽子を取って手を振られ、見送りは終わりました。

 なんだかね、いい御夫婦だなと思いましたよ。

 こうやってあちこちに出掛けられるので、お元気なのかなと思いましたね。

 そうそう、今でも毎日、剣道の素振りを1日に100回されているようですよ。


 帰り道、色々な話を聞きました。

 その方は奥さんと2人暮らしでして、お子さんはおられません。

 なので、教え子達が子供のような感じなのですよ。

 その方は、生まれも育ちも東京都台東区浅草でしてね、何と言いますか江戸っ子なのですよ。たまに雑

誌に古き良き浅草の思い出を書いておられまして、僕も読んだことがあるのですが、これがまた温かい文

章なのですよね。


 その方は奥さんと32歳の時に結婚されたのですが、当時は何度もお見合いをしておられたそうです。

どうして今の奥さんと結婚したのかと言いますとね、お見合いの時に、奥さんが、その方の靴にホコリが

付いているのを見つけられて、そのホコリを払われたのだそうです、それを見たその方が、何てよく気の

利く女性だと思われたそうで、是非に結婚したいと思われたそうですよ。

 奥さんとしては、いつも通りのことをしただけだと言われたそうですがね。

 当時奥さんは京都(ご実家が京都なのかもしれません)に住んでおられたそうで、東京まで6時間かけ

て通われたそうですよ。

 去年、金婚式を迎えられて、海外へ旅行へ行かれたそうです。


 さて車に乗って走っていますとね、左手に飛行機が飛んでいるのが見えました。

 僕は運転していましたので、見ることは出来ませんでしたが、親父とおかんは、

 「あの飛行機よ。」と言っていましたね。

 そして、おかんが、

 「お父さん、私達が東京に会いに行けばいいじゃない?奥さんも『是非いらして下さいね。』って仰っ

ておられたわよ。」と言っていました。


 その後、折角ですので、何か食べて帰ることにしました。

 親子3人で外食をするのは久し振りのことでしたね。


 さて、料理を注文して待っていますと、おかんが、

 「今日ね、お母ちゃんから久し振りに電話があったのよ。」と言いました。

 聞きますとね、最近は手押し車と言えば良いのですかね、それを使って歩いているそうで、その日、お

ばあちゃん(おかん方)は歩いて歯医者さんに言ったそうで、その帰りに大好きなスーパーへ買い物に行

ったそうです。

 おばあちゃんの趣味はスーパーでの買い物でしてね、入院中もスーパーの広告を熱心に眺めるほどでし

た。

 親父はそんな話を聞きまして、

 「それで?」と言いました。

 そこには、おばあちゃんは何か謝ってきたの、という意味が込められていました。

 すると、おかんは、

 「もうね、このまま普通に話をして、終わりにしたいように感じたわ。でも、最近、まあそれでもいい

かなって思っているの。」と言いました。

 僕は、親の前に座っていましたが、おかんの話す顔を見て、何だか安心しました。穏やかな顔、口調で

した。


 その後、3人でご飯を食べて帰りましたが、おかんは親父に、

 「こぼさないで食べてよ!」と言っていましたね。

 どんな夫婦なのだろうと思いましたよ。

 帰り道に、親父が、

 「お父さんも(その方を見習って)何か運動しようかな、卓球がしたいな。」と言っていましたね。最

近は公民館などを使って卓球をしているサークル?もあるようなので、いいなと思いますね。

 親父は卓球の腕に自信を持っているのですが、僕は、

 「じゃあ、これからの生き甲斐は、道場破りで。」と応援しておきました。


 2つ目です。

 
イメージ 3


 久し振りに、部屋を掃除しましたよ。

 あくまでも、お見合い写真用の画像であると思って頂ければ幸いです。


 3つ目です。

 これまた久し振りに、空き缶を捨てに行きました。

 
イメージ 4


 今回は、プルタブおばあちゃんはおられず安心しましたね。

 
イメージ 5


 
イメージ 6


 帰りに、花を見て、思わず撮りました。


 4つ目です。

 
イメージ 7


 これは、僕が今使っている携帯です。

 約1年前の日記に書いていますね。


 余談ですが、この時も部屋の画像を貼っていますね。


 さてさて、この携帯を使い始めて1年が過ぎましたね。

 この色々とあった1年間、ずっと一緒に居てくれたのは、この携帯電話なのかもしれません。

 この携帯を通して沢山のメールを受け取り、そのメールを読んで、時に笑い、時に泣きましたね。

 この携帯を通して色々な方と電話で話して、色々な方の色々な声を聞きました。

 この携帯を通してblogに沢山の画像を貼りました。


 今年の4月頃に、メモリーカードを替えたのですが、今現在、そのメモリーカードには約1100枚の

画像が入っています。よく画像を撮ったなと思いしますし、せっせと画像をメモリーカードに移してパソ

コンに取り込み、blogに貼り付けたなと思います。

 少し汚れてきましたが、2Gの携帯ですが、大切に使わないといけないなと思いました。


 余談ですが、先月ですね、坂口君の結婚披露宴に参加したときですね、水曜どうでしょう青森藩士の小

笠原さん(仮名)もですね、僕と同じ携帯だったのですよ。

 やはり水曜どうでしょう藩士さんだな、と思いましたよ。


 ではまたこの場所でお逢いしましょう。

 只今の貯リクエスト率は10%(1件)です。今週を予定しています。


 追伸:
 なお、初めてお越しの方へ。
 「書庫」の上の方にある、「今後のラインナップ」に(仮)タイトルがありますので、読んでみたい記事がありましたら、コメント欄その他へお気軽にお書き下さい。日々、(仮)タイトルは増えておりますので、チェックしてみて下さいね。

 また、誠に申し訳ありませんが、出来れば、一番読みたい記事を1つだけ選んでもらえると嬉しいです。その記事が書かれた場合、またリクエストして下さいね。

閉じる コメント(10)

年齢を感じさせないって、とっても素敵なことだけど、努力の上に成り立っていると思います。振り返って「ざまみろ!」と笑えるような、そんな婆になりたい…(^^ゞ
階段は、年を重ねれば重ねるほど、登りよりも下りの方が負担が大きく、危険度も増しますよね。空港だけでなく、公共機関は登りエスカレーターのみの所が多いように感じます。利用者の声として、だれかが言わなければ、改善はしてくれないのでしょうね。

2007/10/9(火) 午後 0:26 [ プラチナ ]

スティックとハットの似合う、すてきなおじいちゃんなんですね。きっと、まだまだ長生きをされて、会えるんじゃないかしら。
お部屋が広くて、何も無くてすっきりされているんですが、カメラより手前に何かあるのですか?公民館や集会所なみにすっきりしてますよ。

2007/10/9(火) 午後 0:42 ♪chamomile_happy♪

いい歳のとり方をしてる方を見ると、自分もそうなりたいと思いますよね。とくにご夫婦で散歩してるのを見ていると、年をとっても二人でのんびり散歩ができるような人と結婚できたらいいな〜なんて思ったりもします。
その方が健康で長生きして、またたかさんと出会うことができたらいいですね!
白い携帯電話って私の周りではあまり使ってる人を見かけませんが、でも白も綺麗でいいですね。ストラップがちょっと気になっちゃうけどww
お部屋はいつもスッキリしていてすごいな〜。私もちょっと見習わなきゃいかないな〜w

2007/10/9(火) 午後 3:05 [ ゆき ]

顔アイコン

お母さん、よかったですね♪
時間が経って、気持ちが落ち着いたのでしょうね♪

素敵ですね、今も教え子とそうやって連絡をとっているって!私は教師に嫌な思い出が多いので、そういったこともないので、いい先生に出会えたってことだけでも、素晴らしいなぁって思います♪
(って私も親戚に教師が多いのであまり悪口も言えないんですけど(笑))
ご健在のうちに、またお会いできるといいですね♪

2007/10/10(水) 午前 11:32 [ ☆DX☆ ]

顔アイコン

プラチナさん:どうしても、元気なご老人を見ると、自分のおじいちゃん(おかん方)と比較してしまいますね。おじいちゃんは、もう飛行機に乗る気力もないでしょうし、特に身体を動かしているということもありませんしね。それでも、元気なので、食事って大切だなって思いますよ。

エスカレーターは、エスカレーター自体に乗ったり下りたりする時も危険ですよね。転倒する可能性もありますものね。
もっとお年寄りに優しい、そうですね、もっとスピードのゆっくりなエスカレーターがいいのかなって思いますね。

2007/10/10(水) 午前 11:53 [ たか ]

顔アイコン

まちまちさん:その方は、僕とは直接は関わりはないので、余計に色々と見た瞬間に思ってしまいましたね。親父は今後も何度か会うことはあると思いますよ!

カメラの前に見えるのは、ストラップですかね(笑)勿論、毎度お馴染み「水曜どうでしょう」さんのストラップと、その番組のディレクターさんの「藤やん犬」ですね(笑)このストラップとも、もう1年の付き合いになりますね。

2007/10/10(水) 午前 11:55 [ たか ]

顔アイコン

ゆきさん:僕も格好いい年寄りになりたいなと思いましたよ。散歩をしていると、ご夫婦でのんびりと散歩しておられる方を見かけますよ。いいですよね。
肩には反射タスキをしたりしてね。

その方は、83歳ですが、よく未だに飛行機に乗る事ができるなと思いましたよ。最終便が出発するころ、僕のおじいちゃんとおばあちゃんは、既にパジャマで寝る体勢に入っていますからね・・・。

白の携帯は、どうなのですかね。たまに僕は見かけますかね・・・そういえば、おかんも、三郎も白い携帯でした(笑)

2007/10/10(水) 午前 11:58 [ たか ]

顔アイコン

まこさん:時間って本当に大切なものだなと思いますよ。どこがどうなって、もういいかなって思えるようになったのかは分かりませんが、おかんもおかんなりに色々と考えたのでしょうね。

僕も今年の夏に高校時代の恩師とお会いしたときは、直立不動になりましたが、そういう感じだと思います(笑)まあ、何故か僕は先生に可愛がられましたね(笑)

2007/10/10(水) 午後 0:01 [ たか ]

私にも、師と仰ぐ方が心の中に居ります。
だから、辛いことも、悲しいことも乗越える事が出来ます。
師を見習う様には、学生の頃から心がけていますが、これがなかなか難しく自分が弱いが故に、葛藤する事もしばしばです。
高齢者の若さの秘訣は、その人の生き方次第だと思います。 元気な長寿の方々は、しっかりとした思考回路を持っていらっしゃると思います。

2007/10/10(水) 午後 10:53 Akkey

顔アイコン

アッキーさん:親父の場合は、どうなのでしょうか、実際にその方と接していた時間は少ないと思うのですが、生き方の根幹と言いますかね、そういう大切なことを教えてくれた方なのだと思いますよ。

元気な長寿の方、しっかりしていらっしゃいますよね。思考回路もそうですし、規則正しい生活ですし、食生活にも気を配っておられますし、運動もしておられますし、見習うところばかりです。

2007/10/11(木) 午前 11:56 [ たか ]

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
たか
たか
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事