|
お久しぶりです。
2か月以上、更新をしませんでしたが、今回はこの2か月の出来事をあれこれ書いておきます。
1つ目です。
まずは仕事関係からです。
仕事はお陰様で順調にいきまして、やりたいこと、やらなければいけないことはほぼほぼ片づけました。
例年ですと10月は、株主さんあてに発行する中間報告書の作成と冬の賞与を主とする組合との交渉がメインと
なりますが、今年はこれに加えて自己株式を処分する関係でその仕事もありました。
特に、株式の関係では、11月30日の対外発表を目指し、かなり前から作業を開始し、今回、初めて財務局へ事
前相談に行きました。対外発表を行うものは、自分で好き勝手といいましょうか、決定して発表すればよいもの
と、事前に各種機関に相談といいましょうか根回しを行って調整してから発表しなければならないものがありま
す。
今回の発表では、財務局と東京証券取引所に事前相談が必要な事項でして、財務局は書類を持参して担当官
の面前で相談を行い、東京証券取引所はメールで発表内容をあらかじめ審査してもらいました。
財務局は発表する3週間程度前に相談が必要でして、11月11日でしたか、相談にいきました。相談結果は後日
電話で聞きましたが、かなり細かい箇所の修正がされまして、なかなか神経を使う作業でした。
お陰様で11月30日に発表を済ませ、12月16日に手続きはすべて完了しました。
余談ですが、東京証券取引所にはTDnetという専用のシステムで届け出を行い、財務局はEDINETという専用
のシステムで届け出を行います。特に財務局のシステムを使うのは経理関係の部署の方が多いかと思います
が、当社では自分のことは自分で行わなければならず、私がシステムを操作しました。
組合関係では、冬の賞与の支給月数を柱として、交渉を行いました。当社では業績に連動して支給月数を決め
ますが、今期は業績が下振れした影響もあり、支給月数は夏に比べかなり低い回答を行い、組合と妥結をしまし
た。
仕事でいいますと、中田さん(仮称)が10月1日に入社され、徐々に会社に慣れておられると思います。人間関
係でも、経理部次長や私と頻繁に飲みに行き、よい関係築けつつあるかなと思います。
2つ目です。
10月初旬に子供の通う幼稚園で運動会がありました。
今回、運動会にあわせて、親父とおかんが運動会を見にきました。今年の1月に中古マンションをを購入してか
ら、初めて家を見にきてくれました。
以前住んでいた部屋は、親が泊まる部屋がなく、申し訳ないなと思っておりましたが、今回は泊ることができ、
楽しく夕食を食べ、運動会にのぞみました。
運動会当日の天候は曇りから雨の予報でして、わが家ではてるてる坊主を作って晴れることを祈っておりまし
た。
この効果なのかわかりませんが、運動会当日は暑い日となりまして、水分補給をしなければ熱中症になるので
はと思うほどでした。
今年は長女が年長、長男が年少と、幼稚園の運動会としては2人が同時参加となりますので、出番が多く楽しく
見ることができました。
長男は徒競走は5人中4番、長女はリレーは早かったものの、障害物競走では途中で転倒してしまうアクシデ
ントもありました。カメラで長女を追っておりますと、その後ずっと泣いている姿が見え、何ともいえない気持ちに
なりましたが、長い人生、こんなこともあるよと思ってカメラを覗いておりました。
3つ目です。
11月25日の午後、おかんからメールがありました。
私は、その日の午後は11月の取締役会の資料を配布しており、配布後におかんからのメールを見ました。
メールには、おばあちゃん(おかん方)が亡くなったと書かれておりました。突然のことで驚きましたが、ついにこ
の日が来たんだなと思いました。
その日のおばあちゃんは、朝、自分でトイレに行き、朝食を食べ、部屋で寝ていたようです。同居している伯母
さんが昼食を持って行った際は寝ていたようで、その後、昼食を下げに行った際に、昼食には手を付けておら
ず、様子がおかしいと確認した際いは息を引き取っていたようでした。
11月26日に通夜、翌27日に葬儀が執り行われました。
おばあちゃんに最後に会ったのは今年の盆で、最後に話をしたのは敬老の日のプレゼントのお礼の電話をも
らった時でした。電話ではお礼を言われた後、自分だけではなく、伯父さん伯母さんと一緒に食べてもよいかと聞
かれ、いいよと答えたのが最後でした。
性格はせっかちな方でしたが、最期も誰にもお別れの言葉を言いわず、いう暇もなく逝かれました。
おじいちゃんは91歳で亡くなりましたが、おばあちゃんも91歳でした。
おばあちゃんは今年の初めに足を骨折し、入院しており、ゴールデンウィークに見舞いにいきました。その際
に、おばあちゃんは、もういつ死んでもよいということをいっておりました。
私が子供の頃から最近になるまで、おばあちゃんは「死」というものを人一倍恐れていました。死ぬのは怖い怖
いとあれほどいっていたおばあちゃんが、死ぬことを怖くないといったことに、その心境の変化に当時は驚きまし
た。
ついに、私の祖父母はみんな亡くなってしまいました。一番最初はおじいちゃん(親父方)でして、その時私は5
歳でした。そして最後がおばあちゃん(おかん方)となり、私は40歳目前の39歳となっておりました。
一番長く生きて、温かく見守ってくれたことに感謝しております。
通夜と葬儀は会館で行いまして、通夜では親戚と遅くまで飲んでおりました。こういう機会でもないと伯父さんや
従兄弟と飲むこともないのですが、あ〜でもないこ〜でもないと賑やかに飲みました。
葬儀の後は実家に泊まり、家族で一夜を過ごしました。
4つ目です。
今年、親父は12月28日に誕生日を迎えますが、ついに70歳となります。私は弟に夏頃からある相談をしており
ました。その相談とは、どこか温泉に一泊して親父の古希祝いをしようというものでした。
次郎は早くから温泉探しを始め、親父の生まれた土地に近い温泉の旅館を予約しました。
そのような時期におばあちゃんが亡くなり、親は祝いをするような気分ではないかもしれませんが、そろそろ親
に温泉に行くのか聞く時期となりました。おばあちゃんが亡くなって四十九日も経たないうちにという気分かもしれ
ませんが、それはそれ、親父の古希は親父の古希として、やる方向にしようかなと思っております。
いずれにせよ、私が親の意向を確認する役目ですのでそろそろ聞いてみようかなと思っております。
5つ目です。
12月も中旬となり、そろそろサンタさんがやって来る季節になりました。
例年通り、子供を連れてある家電量販店さんに行き、子供の欲しいおもちゃを確認しました。
今年は、長女はリカちゃん関係の物で、長男はトミカ関係の物となりました。年々、子供の欲しいというおもちゃ
の値段が高くなっているような気がしますが、仕方ありませんね。
先日、嫁サンタが無事に確保しました。
最近は長男があわてぼうのサンタクロースを口ずさんでおり、うっかり今日にでもサンタが来ないかなと思って
いる節がありますが、残念ながらわが家のサンタはあわてんぼうではありませんので、期日どおりに来るものと
思います。
6つ目です。
その他色々とありますが、画像とともに紹介しておきます。
10月中旬でしたか、経理部次長が手の甲を骨折しまして、先ごろ、骨がくっついたようです。
先ごろ、飲みに行った後のなぜかボーリングをしました。
飲んだにもかかわらず、中田さんは174のスコアをたたき出しまして、周囲を驚かせました。私はかなり頑張りま
して、120でした。
これまた先ごろ、お歳暮でハムをいただきまして、美味しくいただいております。
このハムは、アニメの世界でみるような骨付きハムでして、子供の前で切ってみせましたが、思うような反応は
ありませんでした。
7つ目です。
年を取ると1年はあっという間に過ぎて行くといいますが、年をとっていようとなかろうと、1年はあっという間に
過ぎて行くような気がします。
今年も残り2週間、出勤は残り10日ほどとなりました。
やることをして、スッキリと年末年始を迎えたいなと思う今日この頃です。
寒い日が続きますが、体調を崩されぬようお身体ご自愛ください。
それではまた近いうちにこの場所でお逢いしましょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




