地元ネタ関係

[ リスト | 詳細 ]

 本州のハズレ付近にある僕の住んでいる県や市や町のことを中心に書いています。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 今回は(96)年々変わっていますよー、です。リクエスト頂き誠にありがとうございました。

 僕の住んでいる町は、所謂、平成の大合併によって人口20万人都市になりました。合併以前が人口1

4万人か15万人だったので、かなり人口が増えたことになります。

 さて、今回はそんな僕の住んでいる町について少し書いてみたいと思います。


 今住んでいるこの町をざっと見渡すと、僕が子供の頃に比べてずいぶん変化していることに気付きま

す。では、まずは簡単にこの町を紹介しましょう。

 想像して下さい。

 正方形の大きな大きな土地があるとします。その真ん中に一本の川(横向きです)が流れています。つ

まり、この土地はこの一本の川によって南北に分断されています。

 そこで、昔から人々はこの川を渡るために南北に分断された土地に橋を架けました。

 この橋は今でも残っていて、現在では合計4本の橋が架かっています。

 つまり、今でもこの南北に分断された土地を行き来するには橋を渡らなくてはいけません。それ以外に

は川を渡る方法がないのです。

 そして、川の北川を橋北地区と呼び、川の南側を橋南地区と呼んでいます。因みに僕は橋北地区に住ん

でいます。


 さて、僕が子供の頃は、僕の住んでいる町はこの橋北地区を中心に栄えていましたが、現在では、橋北

地区全体も開拓されて大きくなり、橋南地区も開けてきました。

 特にここ数年は、大型店舗が相次いで出店し、開けた郊外には団地や住宅地が造成され、どこに行くに

も車が必需品になりつつあります。

 それとは裏腹に、かつて栄えていた橋北地区の昔ながらの商店街は見る影もなくなってしまいました。


 象徴する出来事としては、僕が子供頃に出来た(子供の頃からあった)デパートは相次いで閉店しまし

た。僕が子供の頃は、4つのデパート(大型ではなく、小型か中型でしょうか)がありましたが、1つは

閉店し、同じ店舗に新たなデパートが入りました。1つは閉店後ボートピア(競艇関係の建物)になりま

した。1つは、閉店後店舗ごと解体され駐車場になりました。残りの1つは頑張っていましたが、去年閉

店しました。でも今年中に復活するそうです。

 これらの出来事もあってか、地元商店街はもっと悲惨です。

 かつて僕の住んでいる町には京店商店街というのがありました(まぁ、今でもありますが・・・)。何故

そのような名前になったかというと、昔、京(京都)からお姫様が観光?に来たときに、町並みを見て、

 「あらー、京そっくりやわぁー。」と言ったとか言わなかったとかで、それ以来、京店と呼ぶようにな

ったと聞いたことがあります。

 因みに僕の住んでいる町は、小京都と呼ばれています(まあ、全国に沢山あるような気がします

が・・・)。

 しかし今では、閑古鳥が鳴くというか、店自体が閉まっていてとても商店街とは言えません。テナント

募集中という張り紙が寂しく貼ってあります。また、ちょっといかがわしい飲み屋さんになっていたりも

します。

 かつて僕はこの商店街で遊んでいました。駄菓子屋さんがあったり模型店があったりで友達とよく買い

物に来たり、おかんと一緒に果物屋さんに果物を買いに来たものでした。


 さらに最近では地元のある住人を脅かせるプロジェクトを行政が始めようとしています。

 その説明のために少し説明をします。

 僕の住んでいる町には、今でもお城(本丸)があります。その周辺は昔と変わらない町並みになってい

います。つまり、区画が碁盤の目のように整備されていないのです。

 十字路というよりは卍(まんじ)路と言った方がよいような交差点などが沢山あります。車などでは非

常に運転しにくいですが、この町が城下町であったことを示すものとも言えます。

 昔(戦国時代など)の町作りは、敵が攻めて来たときのことを考えて町を作るので、決して真っ直ぐな

道は作らないのです。上手く伝わるでしょうか?

 敵が攻めにくいように、あっちこっちに曲がり角があって、一度に大軍が町に侵入しにくいようになっ

ているのです。

 それが今では逆にネックになり、町では渋滞(まあ、僕から見ると、いうほどの渋滞ではないですが)

が起こっています。


 そして、行政は、道路を拡張し、町を整備する計画を立てました。道路の近くに住んでいる住人の土地

を買収し、これに従わない(契約しない)一部の住人には立ち退き命令を出しています。

 付近の住人は、この道路は400年間も続く「武者隠し道路」(多分、曲がり角が多くて身を隠しやす

かったのでしょうか?)を守ろうということで断固立ち退きをしようとしていません。

 余談ですが、真っ先に建物を撤去し更地に戻したのは、県の事務所でしたね。


 さてさて、ちょっと興味を持った僕は、行政の都市計画書を見てみましたが、そこにはある意味凄いこ

とが書かれていました。

 つまりかなり要約すると、道路を整備して渋滞をなくしたり環状線道路を作るとどんどんこの町に人が

集まってこの町が栄える、と書かれていたのです。

 にわかには信じられません。確立した産業もないのに、道路を整備すると町が栄えるって・・・。


 まあ、なにはともあれ、僕の住んでいる町も年々変わっています。今後どのような町になるかは分かり

ませんが・・・。

 只今の貯リクエスト率は、0%(0件)です。


 追伸:
 なお、初めてお越しの方へ。
 「書庫」の上の方にある、「今後のラインナップ」に(仮)タイトルがありますので、読んでみたい記事がありましたら、コメント欄その他へお気軽にお書き下さい。日々、(仮)タイトルは増えておりますので、チェックしてみて下さいね。

 また、誠に申し訳ありませんが、出来れば、一番読みたい記事を1つだけ選んでもらえると嬉しいです。その記事が書かれた場合、またリクエストして下さいね。

 今回は、土曜日なので、リクエストに関係なく、短めに書いておきます。

 先日、車(社用車)でとある場所へ向かっていたところ、信号待ちの時にある光景を見ました。

 ご老人4人が、炎天下の中で、テニス(ダブルス)をしていました。

 少し、実況しましょう。

 おじいちゃんAとBがコンビです。おじいちゃんCとDがコンビです。

 おじいちゃんAがサーブを打ちました!そして、その球をおじいちゃんCが打ち返すー。

 しかし、惜しくもネットに「パッサー」と引っかかりました。その球をおじいちゃんDがトボトボと歩

いてネットまで行き、拾い、おじいちゃんAへ返します。

 さあ、試合再開です。おじいちゃんAがサーブを打ちました!そして、その球を、おじいちゃんCが打

ち返すー。

 しかし、またネットです。その球をおじいちゃんDが拾い、おじいちゃんAへ返します。因みに、おじ

いちゃんBは今のところ出番がありません。


 うーん、これは、サーブを打った方が勝ちますね。しかし、サーブはセットごとに交代なので、いい勝

負になるでしょう。

 見ていたら、面白くはないけれど、やっているおじいちゃん達は楽しそうでした。

 島根の元気な元気なおじいちゃん達、熱中症にならない程度に、テニスを楽しんでね。


 今週もお読み頂きありがとうございまいした。

 来週は、リクエストにお応えします。

 追伸:
 なお、初めてお越しの方へ。
 「書庫」の上の方にある、「今後のラインナップ」に(仮)タイトルがありますので、読んでみたい記事がありましたら、コメント欄その他へお気軽にお書き下さい。

 また、誠に申し訳ありませんが、出来れば、一番読みたい記事を1つだけ選んでもらえると嬉しいです。その記事が書かれた場合、またリクエストして下さいね。

イメージ 1

イメージ 2

 今回は、(11)風雲、松江城!です。リクエストして頂きありがとうございました。

 今回の話は、空想に近い(実現することはないでしょうから)ので、お気楽に読んで下さいね。

 みなさんの住んでおられる市・区・町・村は、観光を売り物にしていますか?

 僕の住んでいる町は(いつも町と書きますが、実は「市」です。今日だけ特別に教えますが、「松江

市」です。)観光を売り物にしている、観光都市です。

 さて、僕が毎日のように夜の散歩をしていることは以前に書きました。

 少し訂正しますと、散歩ではなく、ウォーキングです。僕の中では、散歩というと、後ろで手を組んで

フラフラ歩くイメージがありますが、正確には、ウォーキングです。まあ、ウォーキングと書くのが面倒

なので、散歩と書きます。

 僕の町には、これも以前に書きましたが、宍道湖というそこそこ大きな湖があります。以前に車でぐる

っと回ってみたところ、1周するのに、約50キロありました。 因みに、この町は「水の都」と呼ばれ

ています。余談ですが、僕が前にいた仙台は「杜の都」と呼ばれています。

 僕の散歩コースでは、この宍道湖沿いを歩くことになっています。夜でも結構な人がいて、夫婦で歩い

たり、本気で走っている人など様々です。

 さてさて、この宍道湖沿いには、「松江温泉街」というのがありまして、旅館やホテルが5軒か6軒並

んでいます。

 歩いていると、この旅館やホテルを見てしまいます。僕はこれらの旅館やホテルとは全く関係がありま

せんが、これらを見ながら、「おー、今日は結構空室があるなー。」とか「おー、今日はほぼ満室だね

ー。」など気になってしまいます。

 やはり、週末は、そこそこ部屋は埋まっていますが、週の中日などは空室が目立ちます。


 さっき、少し調べてみましたが、この町に、年間に訪れる観光客は何人位だと思いますか?

 実は結構多くて、年間450万人〜500万人位だそうです。

 でも、そんなに人が来る割には、賑やかさを感じません。

 少し話は変わりますが、少し前に、ドキュメント番組を見ました。その番組は、山口県萩市のことを取

り扱っていましたが、年々観光客は減り、なんと観光客の平均滞在時間は、45分だそうです。

 これでは、人が来ても町は潤いませんね。

 実は、僕の町にも同じことが言えます。おそらく、僕の町へ来る観光客の平均滞在時間は、3時間位で

しょう(正確な時間は分かりません)。つまり、約半日で観光は終わります。

 また、最近では、パック旅行などが発達していて、新聞等の公告(チラシ)を見ると、日帰りバスツア

ーで、2つも3つも観光都市を巡ります。

 これでは、なかなか観光客自体の数は多くても、町は潤わないでしょう。

 そこで、散歩しながら考えました。ピカーン!

 やはり、観光客が宿泊せざるを得ないような町を作る必要があると思いました。

 例えば、無理ですが、毎日花火大会!をする。

 宍道湖に屋形船を出して、食事をしてもらう。

 松江城で夜の茶会・宴会を開く等。

 とにかく、夜に楽しいイベントがあれば、観光客は宿泊してくれるかもしれません。

 実は、今の市長さんは、僕と考えは違って、箱モノを増やそうとしています。数年前に作った箱モノは

赤字らしく、先日、箱モノを作った業者から、50億円の損害賠償を求める裁判を提起されています。


 僕はこの町は、やはり、松江城を中心として観光客を集める方がいいかなーと思っています。

 例えば、城に、殿様を常時置く。殿様が天守閣にいて、町の案内をする。夜はバカ殿になる。

 何か観光客が無礼をすれば引っ捕らえられる(勿論、芝居ですよ)。

 でも、お白州で裁きを受ける。松江城100m四方所払い(松江城から半径100m以内に入ってはい

けない刑)となる。若しくは、嫁が島(宍道湖に浮かんでいる島)に遠島(島流しの刑)になる。

 たまに、忍びの者がコソコソ報告に来る。

 たまに、お姫様がやってくる。

 たまに、敵が攻めてきて、戦をする。

 たまに、外で茶会や宴会をする。

 たまに、松平藩埋蔵金探し(何かグッズを埋めておく)。

 など、城を使えば結構色々できそうな気もします。

 最後に、空想ですが、風雲!松江城の説明を。

 参加型イベントです。参加費がかかります。

 1回戦は、池の上に置かれた石を、リズムよく走って渡ります。どこかの石は、発泡スチロールででき

ています。池に落ちたら失格です。

 2回戦は、巨大迷路です。お城の門番がしばらくすると参加者を捕まえにきます。捕まれば、失格で

す。

 3回戦は・・・などですが(どこかの番組と同じですね!)。

 勿論、お子様コース、老人コースなどもあります。

 繰り返しますが、全て、空想です。今、松江城に来られても、やっていませんよ。

 最後に。

 少しでも、松江市に興味を持たれた方は、松江市役所ホームページの中の、観光のところに情

報がありますので、見てみて下さいね。



追伸:
 なお、初めてお越しの方へ。
 「書庫」の上の方にある、「今後のラインナップ」に(仮)タイトルがありますので、読んでみたい記事がありましたら、コメント欄その他へお気軽にお書き下さい。

 また、誠に申し訳ありませんが、出来れば、一番読みたい記事を1つだけ選んでもらえると嬉しいです。その記事が書かれた場合、またリクエストして下さいね。

  今回は、(45)こんなことを書くと怒られますが・・・かなり困っていることです。リクエストして頂い

た方々、ありがとうございまいした。

 最後まで読まれたときに、なんて心の狭い人だろうと思われるかもしれませんが、許してやって下さ

い。
 
 さて、ブログなるものを始めて2ヶ月以上経ちました。始めた当初は、訪問者数も今よりずっと少な

く、コメントもない、という日が続きました。

 僕の記事を全て読んだ、という人は数えるほどの人しかおられないと思います。


 実は、僕はブログを始めて困っていることがあります。多少は怒ってもいるのですが、書いておきま

す。

 先ず初めに、お聞きします。

 皆さんは、旅行は好きですか?

 もし、みなさんが旅行(行ったことのない町に行く)をするとしたら、何をしますか?


 僕は島根に住んでいます。これは間違いありません。そして、ブログの検索でも、「島根」と打ち込ん

で検索をすればいずれは僕のブログにたどり着きます。

 また、僕のブログには、書庫に「地元ネタ関係」という書庫があります。ここでは主に島根県のこと、

僕の町のことを書いています。これらの記事をよく読むと分かりますが、僕は島根県をアピールしていま

せん。

 「何故、アピールしないのか?」、「島根県が好きではないのか?」、と聞かれて怒られそうなので、

お答えします。

 アピールしないのは、他の方がやっておられるからです。又、雑誌等を見ればいいと思います。

 島根県は、嫌いではありませんよ。寧ろ好きです。



 では、本題に入りましょう。

 僕のブログに来て下さった何人かの方が、同じようなコメントを書いておられます。どのようなコメン

トかと言えば、

 「今度、島根県に行くのですが、どこか名所・特産品等を教えて下さい。」です。


 僕は、このコメントに対して、どのように答えればよいのか困っています。

 僕が知らない町に行くとき、必ずといっていいほど、旅関係の雑誌或いはインターネットで調べます。

 来月、僕は3泊4日で、家族と旅行する予定ですが、今、次郎と共に色々と調べています。


 例えば、「島根県には松江城があるみたいですねー、他に何かありますか?」とか、「島根県に行っ

て、夜は居酒屋に行こうと思うのですが、どこか魚の美味しいお勧めの店はありますか?」とか、聞き方

があるんではなかな?と思ってしまいます。

 繰り返しになりますが、「島根」でブログの検索をすると、今のところ36件ヒットします。この中に

は、島根県に実際に住んでおられる方もおられるし、他県に住んでおられる方もおられます。

 また、中には、本当に島根県が好きで、島根県をアピールしておられる方もおられます。

 昨日、少し「島根」でヒットした方のブログを覗いてみました。

 実は、不思議なことに、島根をアピールしておられる方のブログには、どこを探しても、「島根の名

所・特産品等を教えて下さい。」という書き込みはありませんでした。

 お願いです。島根県に興味を持たれて旅行の計画を立てられた方々、もう少しだけ、その人のブログを

よく見てから質問をして下さい。


 最後に、僕なりに島根県を紹介して終わりにします。ざーっと書きますので、後は、他の島根の方か、

雑誌やインターネットでお調べ下さい。

 紹介:

 島根県を一言で言えば、のどかでいいところです。県庁所在地である松江市には、松江城があり、本丸

も残っています。また、お城の周りには堀川があり、今では小さな船に乗り、堀川巡りをすることが出来

ます。城の周りには武家屋敷も残っています。又、最近では、市長が率先して色々な箱モノを作っていま

す。松江市の近くには、遺跡もありますよ。

 また、松江市には、宍道湖という湖(しじみで有名?)があります。宍道湖でも、「白鳥号」という遊

覧船がありますので、是非一周乗ってみてください。

 また、宍道湖から眺める夕日は、雄大です。

 さらに、この市から半径20キロ圏内には温泉が3箇所か4箇所あります。是非温泉巡りをしてみて

下さい。

 また、松江市のお隣り(西側)の出雲市には、出雲大社があります。その隣には、日御碕灯台という高

い灯台があります。

 さらに、西に向かえば、大森銀山(岩見銀山)があり、今でも、洞窟?の中に入ることが出来ます。

 多分、観光バスもあると思います。

 特産品については、県の物産館にお行き下さい。

  最後に、この県に、都会にあるようなテーマパークやショッピングモールなどを期待してはいけませ

ん。都会では味わえないような、自然やゆったりした時間を、時計を外して、携帯の電源を切って、ネク

タイを緩めて、満喫して下さい。

 まあ、こんなところですかね。


 追伸:
 なお、初めてお越しの方へ。
 「書庫」の上の方にある、「今後のラインナップ」に(仮)タイトルがありますので、読んでみたい記事がありましたら、コメント欄その他へお気軽にお書き下さい。

 田舎に住んでいると、ふとしたときに何でこれが都会にはあるのに、田舎にはないんだろう?と思うこ

とがあります。

 今回はそんな話です。

 早速余談ですが、ここ島根県のコンビニは、「ローソン」、「ポプラ」(広島が本店かな?)、あと数

軒の「デイリーヤマサキ」くらいしかありません。都会では当たり前のようにある「セブンイレブン」、

「ファミリーマート」、「サークルKサンクス」、「ampm」などはありません。

 因みに、鳥取県では、最近「ファミリーマート」が1軒進出し、かなりのニュースになりました。

 平和でいい町です(これは嫌味ではありませんよ)。

 僕は最近はコンビニのお弁当を食べることが少なくなった、というよりはなくなったので、別に「ロー

ソン」だけでもいいのですが、やはり少し寂しくなります。

 何が寂しいのか?それは、「セブンイレブン」や「ファミリーマート」が、最近は中国、特に上海に進

出を始めたからです。ここ島根県を跳び超えて、海を越えて中国に行ってしまいました。

 採算が取れないのは分かっていますが、せめて数軒作って下さい。


 さて、では本題です。

 実は、この町で僕が一番困っているのは、「コインパーキング」がほとんどないことです。さすがに、

駅前には数カ所ありますが、僕の家の近辺には全くありません。

 なので、例えば友達や彼女さんが遊びに来たときは困っていました。このことについては、最近、駐車

場を借りたので解決はしました。

 この町の人たちは、夜に、路上駐車はしていませんが、市役所、県庁、閉店後のスーパーなど、あらゆ

る場所に無断駐車をしておいて、どこかに行きます。

 夜に散歩をしていて、スーパーの前を通りかかると、電気は消えて閉店してますが、なんだか営業して

いるように見えて(車は沢山止まっていますから)不気味です。

 また、車のあるところには人がいるので、若者が4〜5人集まっているだけでも怖いです(僕は最近

は、若者が・・・まあ十分僕も若いですが・・・一番怖いです)。

 僕も、こういう場所に無断駐車をしてもよかったのですが、警察のパトロールに引っかかったら大変で

す(多分、取締はしないというかできないでしょうが・・・。)し、なんか気分的に嫌なんですよね。

 もう少し書くと、この町の人たちは、車なしでは生活できません。都会のように公共交通機関等が発達

していればよいのでしょうが、残念ながら発達していないからです。


 でも、多分、今からこの町に「コインパーキング」ができても、利用する人は少ないと思います。

 今更、お金を払って車を止める人はいないでしょう(お金を払わずに駐車する味を知ってしまっていま

すからね)。

 なかなか悩ましいです。

 追伸:
 コメント頂きありがとうございました。この場を借りてお答えします。
 市役所やあるスーパーは、営業が終了しても閉鎖されません。また、市役所は日中も無料で駐車できます(おじいちゃん警備員がいますが・・・)。デパートやパチンコ屋さんは閉鎖されています。また、さすがに全てのスーパーが開放しているわけでもありません。
また、「ミニストップ」もありません。最近はどんな新作アイスがあるのですかね?懐かしくなりました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
たか
たか
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事