仲ちゃんの思い出

一回だけの人生 楽しくいかにゃ損!

全体表示

[ リスト ]

数年前に見つけた地元倉吉の「仲ちゃんヘアピンカーブ」
今年も写友と楽しい撮影ができました。
車を走らせる担当、カメラのスイッチ入れる担当、前撮りと役割分担しながら結構忙しい撮影です(笑い)
この場所は醍醐桜や佐中みたいに人は全く来ず個人の庭先で撮影しているようなもので疲れることはありません。
人がいっぱい押し寄せたら大変だ・・・
今やネットの社会でいろんな検索地図などがあって場所の特定が簡単に出来るようですね。
写友同士なら礼節を守った行動をしたいものですね。
/佑剖気┐討發蕕辰燭箸海蹐鯊召凌佑剖気┐覆
▲侫Дぅ好屮奪やブログなどで探し当てた場所でも特定の場所は写友なら事前連絡する・・
こういった場所は秘かに大切にしたいですね。これから姫蛍なども始まりますが・・
気のおける仲間同士の情報交換、ギブアンドテイクは大いに歓迎です。
了見が狭いと生きる世界も小さくなります。
人を利用するだけの一方通行も気づかないうちに真友を失っていきます。
自分だけ良かったらの自己中精神も最近のカメラマンの悪評につながっています。
どんな旬のきれいな写真が撮れてもプロセスがないといけませんね。
「写真」→「写心」・・自分にも言い聞かすこと、反省はしきりです。

桜を入れた風景を一枚(フラッシュ使用)  車の光跡を一枚  星を一枚
それぞれの設定値で写真を撮って3枚をコンポジット処理しています
イメージ 1

明るいレンズでF値を2.8で撮ったら桜は色が出ましたが、光跡は白飛びしてしまいました。
イメージ 2

桜を前撮りして、車の光跡(ISO 100 F8)を撮って、星(ISO 800 F2.8)を撮ってコンポジットで重ねました
イメージ 3

急な斜面をカメラと三脚持ってずれ落ちながら登るのも、病人の私には大変なんです
でも好きなことをするときはエネルギー湧いてくるから不思議です
イメージ 4

似たような写真ばかりですが、3日ほど通い試行錯誤です。なかなかいい写真は撮れませんでした
イメージ 5

ちなみに光跡を演出している名(迷)ドライバーは私と愛車のエクストレイルです(笑い)
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはよーございます

ご苦労さんでした。
先は長いですので虫を抑えながらぼちぼち行きましょー?

2017/4/20(木) 午前 9:23 [ yuki** ] 返信する

顔アイコン

先月、偶然に会った時より格段に回復を感じます❗ 文書の中は心の臓に突き刺さるようです❗今年も撮影現場が更に規制が厳しくなった所が・・・。さて、今年の姫蛍は初めての場所ですのでじっくりとご指導を願います。 削除

2017/4/20(木) 午前 11:24 [ きたぞう ] 返信する

顔アイコン

確かに色々な方法で検索・特定出来てしないます。写真の友同士なら最低限のマナーは必要ですよね。
しかし自分の性格はこうだからって言われるなら仕方ないかもしれないけど仲ちゃんの口の悪さは直した方が良いと思いますけど 削除

2017/4/20(木) 午後 9:22 [ 初心者 ] 返信する

顔アイコン

> yuki**さん
虫を抑えながら・・いい言葉です。
当たっているような気がします。朝晩は遠慮しています。
いろいろ心配かけました。

2017/4/21(金) 午後 0:26 仲ちゃん 返信する

顔アイコン

> きたぞうさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
ホタルまであと2か月です(先が長〜い)

2017/4/21(金) 午後 0:28 仲ちゃん 返信する

顔アイコン

> 初心者さん
初心者さん
私の口の悪さは有名です。はっきりストレートに言わないと気が済まない性分です。筋の通らないことには特に燃えるタイプです。知らないうちにオーバーランして相手を傷つけている場合があるかもしれません。人生幾つになっても反省します。今度は具体的指導をお願いいたします。

2017/4/21(金) 午後 0:32 仲ちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事