ここから本文です

書庫ちゃり通信

すべて表示

9月19日(火)
台風一過の青空が広がる大阪 朝晩涼しくなりました。

前日 18日(月)敬老の日 
3連休の二日間 雨で身動き取れない鬱憤を晴らしに 山辺を走ってきました。

雲がまだ多くて 何度か小雨が降りました。
山麓部の福井地区の田んぼ 被害はなかったようです。 
畔には 彼岸花が咲いていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 23
佐保川は水量が多くて 濁っていました
おっちゃんたちは 草刈り機で雑草をかっていました。
子供はそのわきで ボール遊び・・・
直撃を受けていたら こんなにのんびりとはしていられなかったでしょう。

登りに入ると 側道に詰まっていたゴミが雨で押し上げられて 道に広がっているところが何個所がありました。 
大きな道でも 枝や葉っぱもかなり落ちています。 風雨が激しかったのでしょうね。


イメージ 3
泉原 ある時! 無い時・・・

泉原〜 見山の里
ロードが20台くらい 
ロード用のスタンドも増えて すっかり休憩所としてなじんでいます。

見山の里 から 銭原へ 
イメージ 4
銭原棚田
銭原の子供公園で 昼飯 
イメージ 5
公園のフェンスに 刈り取られた稲が干してあります
この時期ならではの風景(ガードレールに干してあるときも・・・)

脇をロードが数台 何組か通り過ぎます。
公園のベンチで 自転車の通り過ぎるのを見ながら ラーメンすすってます
イメージ 6
日清ビーフカレーヌードル
普通のカレーヌードルと違うのは 肉 
謎肉ではなく大和煮みたいな甘い牛肉がはいっていました

稲刈りをしているのは まだ1割ほど 棚田をみながら 茨木市青少年キャンプ場へ
イメージ 7

イメージ 8
全身黒いトタンで包まれた古民家
これはこれで 可愛らしいですね〜
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

台風の影響で臨時休業しています

銭原キャンプ場の 敷地内の道をぬけると(正式な道路ではないようですが)
京都府亀岡市になります。
バブルのころ開発された見付地区 ここの凄い下り坂を下ります。
そのまま下ってもよかったのですが・・・
今回は 反対側から 狩待峠へ
たまには変化球で 気分転換してみました。
(峠周辺に10戸ほど住宅があります こちらもバブル期の開発 住んでいる人は 大阪側へいくのも 京都側にいくのも大変不自由なところ  この周辺には 何か所かこういう無茶な住宅開発個所があります 半分廃墟化しているので 住民は不安でしょうね)

イメージ 12

狩待峠から 見山へ帰るつづら折りの道は 京都北山の峠のような景観です(短いですけれども)
北山まで行かなくても・・・けっこう楽しめます。
イメージ 13

イメージ 14

山の中の道は 枝に葉っぱに泥がちらばってます。下りは要注意 枝を巻き込まないように そろそろと下ります。
イメージ 15
長谷の棚田  見山の里を見下ろす 
イメージ 16
違った視線で物が見られて
たまには反対側からきてみるのも いいものだ


イメージ 17

イメージ 19
栗 収穫間近

イメージ 18
山の鞍部からひらパーの観覧車が見えた 
茨木から 枚方が見えていたとはおもってもいなかった
(茨木市街地が見えているとおもっていました)
イメージ 20
写真じゃむずかしいな〜(中央右より)


イメージ 21

イメージ 22
300キロほど走行 中央のバリが消えました
スリックタイヤって やっぱり不安です 
なんで 溝付けないの? グラベル走るのに!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 先週末 自転車仲間のBill氏から  パスハン のフリー交換できるかと打診がありました。「うちでできまっせ!」と いうことで サンプレのロングゲージRDがついているので キャパシティは十分でした グリスで手がベトベトで ...すべて表示すべて表示

  • キャンプは秋だね〜

    2017/9/11(月) 午後 2:54

    夏のキャンプは どうも苦手! 糞暑いのにバーベキューしてるし・・・ 焼肉焼いてるやつが焼肉になりそうだ 食中毒も怖いし・・・ 今時はシャワーなんて 当たり前ですけど・・・ 昔は いいところ水浴びか 濡れタオルで拭 ...すべて表示すべて表示

  • キャンプの用意!

    2017/9/8(金) 午後 4:06

    明日の(京都南部)キャンプの用意です 8月に行く予定だったキャンプ  台風の接近で オシャカになりました。  Bill氏と 1か月遅れで 行くことになりました。 サイクリングクラブ同期にも 来るようにいったのですが・・ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事