ここから本文です

書庫ちゃり通信

すべて表示

1月14日(日)
前日の土曜日は 恐ろしく寒かったですね〜 大阪でも氷点下まで気温さがりました。
寝ていて あまりの寒さに目が覚めました。
インフルエンザの時のような悪寒とふるえで 一瞬病気を疑いました。
住んでる家は 木造古民家(築50年をすぎました) 断熱材が入っていないし ガラスは単層だしものすごく冷えます。冬は寒いです〜 3月まで我慢ガマン

日曜日の朝も寒かったのですが 前日ほどではなく それでも外に置いてあったバケツの水は凍っていました。

寒いと 動き出すのが遅くて・・・家をでたのは 11時になろうかという頃。
完全防寒体制 (ウインドブロックのビブタイツを下着かわりに ウールのニッカー
ウインドウブロックのジャージ その上に ゴアのアノラック)
気温5度 平地走っていると 汗が出ます。
登りに入ると 開けられるところは全部開けて熱を逃がしました。
車作まで来ると 気温が グ・ぐっとさがりました。
イメージ 1

車作トンネルを抜け 林道へむかうため 左に折れて下ったあと 激坂を登ります。
ハイカーさんが一人 歩いている後を登って 本日の昼食の場所です。(最近お気に入りの 開けた場所です)
イメージ 2
この分岐を左に下る
橋の手前の激坂を登る
イメージ 3

イメージ 4
冷めないように ネックウォーマーで保温 さらに 残ったお湯を上に
イメージ 5
TVで札幌の海老味噌ラーメン 紹介していたので
イメージ 6

イメージ 7
車作林道 湧き水が凍ってツララになっています。

自然歩道に ちょっと寄り道 ここへ来るのは10年ぶりくらいかな〜
イメージ 8
自転車を止めて 少し山歩き
イメージ 9
こちらも ツララ 
イメージ 10
湧き水が凍ってます


イメージ 11

イメージ 12
苔むした五輪塔? 気がつかなかった

林道終点 ハイカーの集団 20人以上いる が前を通って行きます。
平均年齢60〜65歳くらいかな〜 最後の数人が 「いい自転車だな〜」って 
うちのパスハンを褒めてくれました!(そうでしょ そうでしょ〜 )わかるひとには わかるんだ〜! 
竜王山を越えて 滝道から縦走してきたそうです。


ここでしばらく休憩して 上萩谷まで行く予定にしていましたが・・・
 年末に行った 竜王山の深山水路のところにあった標識に 清坂へ抜ける道の看板があったのが気にかかっていて・・・ そっちのほうが面白そうなので 
行先変更! (気楽なものです) 同じ道を引き返して 車作大橋までもどり 今度は音羽川沿いの道を登って行きます。 

イメージ 13
音羽川の渓谷をたのしみつつ
イメージ 24
高速道路をくぐり・・・

高速道路の工事中は 工事車両が頻繁に行き来していたので 近寄りがたい道でしたが 工事が終わり すっかり閑散としています。この道を通るのも5〜6年ぶりでしょうか・・・ 渓谷の景色をたのしみつつ のぼっていくと 深山水路の東屋がみえてきました。おにぎりを一つ食べて腹ごしらえします。
担ぎがあるかもしれないルート・・・初めて踏み込む道 さて どんな道でしょうか

イメージ 14

イメージ 25


イメージ 26



イメージ 27
パスハン やっぱりこう言う道が似合います


イメージ 15
平たん路 乗って行ける〜
押して登って行くと 開けたところに出ました。
乗って行けるのはありがたいですね〜 しかし 地面はぬかるみが多くてタイヤがとられます。 霜が溶けて ぬかるんで・・・また翌朝凍って・・・ぬかるんで 
って感じの道を抜けると いっきに視界が広がりました。
イメージ 16

イメージ 17
グジュグジュ〜〜の グズグズです

見覚えある景色 清坂の田んぼにでました。 清坂峠から見山に抜ける道 いつも通るみちが上に見えます。
イメージ 18
猪がでてきそうな ブッシュを抜けると
イメージ 19
視界が一気に広がります
結局 担ぎは無しで通れました
イメージ 23

イメージ 20
右の道から来ました 左は清坂峠へ向かう道です
ここから 車作に抜けることができる!
舗装路だけ使うと かなり大回りなので いい迂回ルートを見つけました
竜王山東ルート
ロードでは行けなくないけど・・・止めておいたほうがいいでしょう
イメージ 21
新年早々 泥だらけ〜〜
イメージ 22
この後 見山の里に寄って 帰りました!

帰ってから 水洗いだ〜 



書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 男がすなるキャンプを JKもしてみて見んみんみ〜〜〜〜ん アニメ『 山のススメ 』ってのがありました。中学生 山ガールのお話でした。     シリーズ 3まであったような〜 結局 全部見た! 今度は アニメ『 ゆ ...すべて表示すべて表示

  • 小正月! 小豆粥

    2018/1/15(月) 午後 7:40

    1月15日を 小正月 と言います。 昔は あずき粥食べて  鏡開きの餅でぜんざい作って しめ飾りを外す日でした 正月は 長かったのですね。 今は 3が日終わると もう あわただしくて・・・  我 ...すべて表示すべて表示

  • 部品集め

    2018/1/14(日) 午後 6:03

    700Cランドナーの部品集め 妄想期間は終了して 現実に使える部品を集めます。  資金力に難あり です    完成までに 時間かかりそう・・・ ハンドルは TOEIから外してもってきました。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事