ここから本文です

書庫ちゃり通信

すべて表示

7月15日〜16日と 自転車仲間のBill氏と 1泊 キャンプツーリングしてきました!
イメージ 3
淀川名物 悪の十字架 バイク止めに苦労する4サイドのBill氏
イメージ 20
八幡にできた新型関所
スリムさをアピールする
(なんとか通り抜けられ・・・)ほっとするBill氏
ここまでして 関門作る必要があるのか???? 
イメージ 4
木津川堤防の上は狭い

10時自宅を出発 淀川 木津川を遡り 流れ橋で昼食
イメージ 5
流れ橋の休憩所
ラ王 新パッケージになってから 
なんとなくクオリティが下がったようなきがします

イメージ 6
流れ橋と茶畑(手前)
イメージ 7
木津川の自然堤防と広い河原
 雨が少ない時 川は端っこをながれています
イメージ 8


買い出しをして キャンプ場には3時前に到着!
イメージ 9
買いだした荷物をキャリアに積む 凄い!
二人でどんだけ 飲み食いするつもりなんでしょう!



夏に キャンプなんて するもんじゃない!
暑くて 湿度高くて 虫多くて・・・「夏にキャンプなんてするもんじゃない」と 常々言っているわたしが・・・
今回は もろに ジャブ フック ストレート を食らった感じです。
へとへとになって帰ってきました。

場所:京都府城陽市 友愛の丘キャンプ場(これで3回目の利用)
緑いっぱい!(草ぼうぼう 竹藪あり しかし隣は砕石場です 大型ダンプが通っているので注意  新名神が通る予定なので キャンプ場なくなるかも)
みずみずしい!(湿気がすごいです 地面もなんだかじっとりシケシケ )
自然の宝庫!(虫にやられ放題でした)夜中虫取してる親子がいました
程よい閉塞感! 各キャンプエリアが樹木で囲まれていています。(風が通らない)

行ってみると 大人も 子供も 高校生も たくさん来ています。
日帰りで バーベキューの人達もいて 夜はだいぶ人が少なくなりました。
スタッフも大勢いるので 子供会なんかの行事は安心です!

今回の やらかした! は 虫対策の失敗!
蚊取り線香が効かない! 虫よけスプレーが汗で流れて効かない!
(虫除けスプレー ほぼ1本使い果たしてしまいました)
そのうち 刺され放題です。

今考えている対策は!
1.着る蚊帳(防虫ネットのウエアー類 忌避剤が練りこまれた繊維)
2.ヤブ蚊バリアーなどの 防虫スプレー
  (地面にスプレーしておくと数時間は効果が続くらしい) 
3.携帯虫除け 電池式ファン(2個くらい身に着けておく)
4.キャンプは 夏でも長ズボン(もしくはハイソックス!) 
  いつも言っているのに・・・
   7分ズボンで ふくらはぎ丸出しで 蚊の餌食です。
   シャワー後長ズボンはきましたが・・・いっぱい咬まれました。

汗だくで テントを張っていると 周りは虫に包囲されていました。
虫除けスプレー かけまくりですが 汗で流れてしまいます。
波状攻撃でまとわりつく虫ども!
イライラは募るばかりで 手はお留守。テント張るのに時間がかかりました。
やっと 張り終えて シャワー浴びてさっぱりしたのに また防虫スプレーでべとべとになりました。
Bill氏「養蜂家が被っているような 防虫ネットが欲しい〜」と叫んでいます。

イメージ 11
今回の新兵器 フックで簡単取り外し サイドバッグ吊り!
ほんとに 簡単だと Bill氏絶賛!!
イメージ 21
接触部はテフロンテープを巻いてあるそうです


イメージ 12
とりあえずシャワー後 ビールを1本飲んで ちょっと焼酎飲みながら夕飯作り!
イメージ 13
今回 ゆで卵を作ってみました。これいいですね〜
イメージ 14
鶏モモロースト

テント
スケスケテントも 風が無ければ 涼しくない!
今回は 二人とも新しいテントを持参。「ネット部分が多いので涼しいはず」と
勇んで持ち込んだのですが・・・
 私のは 全部ネットで 蚊帳みたいな作り
 Bill氏も ネット多用のテントです。
イメージ 10

湿気が多くて 暑くて 風なくて・・・・標高の低い(50m)キャンプ場は問題ありますね〜 (行くのは楽でしたが・・・)

私のテント 
使ってみて・・・やはり 狭い!
一人用なので 狭いのはわかっていたが・・・中で着替えするのに四苦八苦でした。
軽くてコンパクト の代償は こうゆうことなんだよな〜
イメージ 2
テント張り中 虫の攻撃に閉口しながら・・・

いいことも・・・狭いはずのテントですが 寝てみると 大きく感じます。
吊り下げ式で 本体は小さいのですが、なんせ 全部ネットでできているので
フライシートがすけてみえるのです。フライシートの大きさがテントの大きさに思えるわけです。今度は フライ無しで 満天の星空を見ながら寝てみたいと思うのでした。 あと スケスケ丸見えなので ちょっと落ち着かない感じがしました。
イメージ 1
酔っぱらって寝ています
うなされているのか? なんか手を上げてますね〜 Bill氏撮影
前室ができたので 荷物はこちらに置けます


二日目 
イメージ 15
おふくろのわざで 米を炊きました(茹でるというのが正しい)
20分焚いて 10分蒸らすだけ 米を洗う必要無し!
イメージ 16
朝飯がっつり!

イメージ 22

私は フロントバッグ+2フロントサイド+サドルバッグ スタイルが好き
見栄えするのは フロントバッグ+4サイドバッグ ですが・・・
取り回しや 輪行することを考えると フロントサイドのスタイルがいい
かつて 何度も輪行キャンピングしましたが 
自転車とバッグ類で40キロ近くになる。
駅の構内を歩くだけでも大変でした。


宇治経由で帰りました
キャンプ場から 一山越えて宇治へ 
 キャンピング車では この一山さえしんどいです。

日が高くなってきました・・・
日焼け止め塗りたくってますが 腕が焼けてヒリヒリ痛いです。
 長袖か アームカバーをしたほうがいいレベルです。
UV用のアームカバーを持っているのですが どうも暑くて使う気にならないのでお蔵入りしています。(探して引っ張り出さないと!)
服越しに肩も焼けています。最近のサイクルジャージはUV素材の物があるので 今度買うときはその辺も考慮してみようかと・・・
※虫除け素材使用のアウトドアウエアーもある 帝人とアース製薬開発のスコーロンなど   今度はそんな素材のウエアー欲しい!


京阪宇治駅前で 抹茶ソフトを食べていると
イメージ 17

外人さんが日本語で 話しかけてきました。
ベルギー アントワープから来た長身の女性。
植込にいる キリギリスをBill氏が見つけてのぞき込んでいるのが気になったようです。
年齢は・・・白人は 若いのか中年なのかさっぱりわかりません(向こうの人も同じこと言っているとおもいます) 平等院を見物したあとで 今度は別の神社にいくといっていました。(日本語で!)「アントワープいいとこ!知ってますか?」って

宇治川沿いに 木津川・宇治川・桂川 三川合流の地 京都八幡 御幸橋目指します。 まったく日陰のないところです。暑いです 風があるのでまだましだけど・・・向かい風は キャンピング車にはきついですね

イメージ 18

八幡 桜出会い館に到着! なんじゃこりゃ! っていうぐらい ローディーが沢山います。
こんな暑い日に みんな 河川敷なんか走るもんじゃない!」っておもうのですが
  (自分らのことは棚に置いといて) 

Bill氏ちょっとお疲れ 熱中症気味です。とりあえず日陰で大休止
 風が気持ちいい! 
頭をぬるい水道水で洗ってみましたが・・・アッチュウマの すぐに乾きました。
とりあえず 昼飯です
食欲のないBill氏を横目に パンを2個食べました。
私の強みは どんな時でも食べることができる(母親譲りの)をもっていることでしょうか!
今朝もしっかりカレーコメの飯たべたしな〜(ソーセージと目玉焼きも・・・)


ボトルの水がぬるくて・・・まずい
2日目のランでは 水が問題です。
1日目は 保冷ボトルで凍らせたのがあるので 快適でした。
 しかし キャンプ2日目は・・・生ぬるい水しかありません。
氷を調達できればいいのですが・・・今度は ハイドレーションバッグに氷を詰めて走ろうと・・・(昨年 こういう日のために買ったのを忘れていました)
イメージ 19
大口のハイドレーションバッグ 有効に使いこなしたい

  2L入るし 口がでかいので 塊氷を入れられる。
夏は 冷たい水が 何よりもの御馳走です。熱中症対策にもなるし 今や必需品ですね〜 生ぬるい水飲みながら走っていた昔が 信じられないくらいです。


ゆっくり帰ろう!
八幡から淀川左岸をゆっくり走ります。
時速15キロ 
ほとんどの人に抜かれますが たまに ロードを抜くことがあります。
かなり暑さでまいっているようですね。

サイド吊った キャンピング車に抜かれるなんて
こんな屈辱的なことあっていいの?と 君が言うから
7月16日は キャンピング記念日

キャンピング車に抜かれることは もう ほとんど 稀有 UFO見た!とか以下のレベル それくらい珍しいかもしれませんので・・・・短歌にしてみました
(ほとんど パクリやないか!!)

枚方で休憩中 珍事が・・・お巡りさんが走って自転車の男を追いかけています
外人さん パンツ一丁で自転車に そのあとを警官がなんかいいながら止めに入っていますが・・・振り切って 外人は行ってしまいました。(日本語わからんでも これはまずいくらいは わかるやろな〜 不良外人)

無事 私の家に到着。 Bill氏は はやくビール飲みたいといって帰っていきました。
ちょっと調子わるそうなので心配でしたが・・・・

私は 帰宅後 シャワーして 洗濯して 寝袋干して 一休み
ノンアルコールを飲んで!(ビールはまだまだお預け!)30分くらいウトウトしてから 夕飯を作りました。 主夫って大変なのさ〜 (嫁さんは 初の深夜勤務でした。看護師さん大変ですね〜!)
夕飯前に 風呂に入って やっとこさビールにありつきました。
大河ドラマみて 南極深海の番組途中で 目はトロトロ 9時半就寝!南無チ〜ン

夏キャンプ 行きたいけど 行きたくない!  どう折り合いをつけるか!
 行動しないと なんもかわらない・・・だったら 「行く」 でしょうね


次回は もうちょっと 快適なキャンプになりますように!


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • アマゾンで注文して2週間と少し やっと 送ってきた ドラム型 防水パック   20L (¥341) と  40L (¥449)x2 計3個  とにかく安い    しかし 防水性能は高そうです。    生地はペラペ ...すべて表示すべて表示

  • 7月23日(日)蒸し暑い関西 今日は 神戸でリフォームの打ち合わせで3時間ほどかかりました。 疲れて乗った 帰りのJRの車内  大阪駅近くで 阪急電車が人身事故で不通との知らせを聞いた。 急遽 阪急京都線で帰るの ...すべて表示すべて表示

  • サイドバッグ ワンタッチ取り付け取り外し具を付けてみた! 穴はM4ですが 少したよりないので ネジはM5にします。 鉄芯ごと5.2φの穴をあけて M5 20mmのネジをナットで止めました。 スプリングワッ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事