Y.Tの気ままにブログ

ソフトボールやどうでもいい話・・・色々です

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

つかれか・・・??

なんとかは風邪引かないったいうけれど

風邪引いた

久しぶりにひいたせいか・・・
ちょーえらい。

今日の練習はお休みさせてもらった。
明日までに治るかな?

週明けには仕事で四国やし・・・・

マジではよなおさんと・・・・

この記事に

開く コメント(0)

指導

指導者を始めてから

色々な監督さんやコーチに
指導の仕方を聞いた

今も聞くこともある

メンタルな部分がかなりの割合を占めるけれど

技術なしにチームは強くならない

なぜ選手が上手にならないのか?
なぜ負けるのか?

選手を伸ばす為に
チームが勝つ為に

監督・コーチは
俗にいう 正しい指導方法を模索する


ノック一つでも
分かって打つのと
分からないで打つのとは
全然違う

試合において
声をかけることもそう
選手にどうなってほしいのか・・・・
どうしてほしいのかで
瞬時に声をかける

そういった意味で勝負は一瞬で決まる

それだけ監督は一戦に集中する

ようは、本当に監督次第でチームは決まる


コーチは監督の意を汲み取り
出過ぎず、控えすぎず
自分の仕事をこなしていく

出過ぎず・・・・控えすぎず・・・・
ここのところが実に難しい

このままいけば
2〜3年後にはふた学年でチームが作れる

同学年でチーム編成が出来るなら
みっともない負け方は出来ない
言い訳も出来ない

監督、コーチ!!頑張りましょうね!!





この記事に

開く コメント(2)

新人戦を終えて ケータイ投稿記事

新人戦が終わりました。

人数構成、経験値、二つ合わせて考えると、出来過ぎだったとおもいます。

新チームでの試合は練習試合も含めて2試合目。
ピッチャー、ファースト以外全員3年生。
なんだか、本当に数年前に戻ったみたい…。
あのときと決定的に違うことは、指導者も、保護者も、同じ方向を向いているという事。
本当に指導がしやすい状態です。

今度こそ、全員が六年生最後まで一緒にいさせてあげたいなぁ〜って。
皆は大丈夫だって言うけれど、どこか不安で、心配で。
娘が一緒だったら楽しかっただろうなぁ〜とか。嫌でも考えて…。

心の病克服にはもう少し時間がかかりそう…。

でも、本当に楽しみな子供達です。

休み明け、元気に皆そろうことを楽しみにして、しばらく羽伸ばそう。

この記事に

開く コメント(2)

久しぶりの雨

休みの雨は恨めしいが

それなりに洗濯や掃除も終わり
気分サッパリ

雨の後は
色々な所が綺麗になって
少し嬉しいです

さて明日からまた働きますか。

この記事に

開く コメント(0)

仕事・・・仕事・・・

忙しい・・・・仕事

でも、仕事があるってすばらしい

監督を引き受けてからというもの
しばらく仕事とは無縁でしたが

それなりに出費も嵩みだしたし

仕事もうまい具合にあるし・・・ってな感じで
7月末から仕事復帰してます

ご飯はおいしいし〜

規則正しい生活だし〜

しばらく続くとおもわれます


贅沢はいかんが・・・・

子供たちへのクリスマスプレゼントやら
考えましょうかね〜

この記事に

開く コメント(2)

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事