ここから本文です
rougan 60のブログ
毎日 進化する老眼と戦ってる(笑)

ベッカム幼稚園 ♬

フォトフレンドでお友達になり、もう何年前なのか 本当に記憶が飛んでいますが
ベッカムママさんから、コメントを頂戴して感謝申し上げます。
知らない方の為少しだけご説明します。 ほぼ20年ぐらい前からでしょうか
OCNのフォトフレンドと写真投稿サイトが、ありまして。 その中で、多くの方に
参加してもらった『ベッカム幼稚園』という仲間で、投稿をして 色んなコメントを入れたりしながら、遊んでおりました。 ベッカム君(ゴールデン・リトリバー)
という園長を中心にね。 
まあ、一つの犬猫の動物園と思ってください。 自宅で飼っている犬猫をどんどんアップして、その写真にコメントを入れ 遊んでいた訳です。
時折 いや忘れたころにコメントを頂く 昭和小父さん 今も一緒に遊んでいる
アーデルハイドさん等々多くの仲間が参加して貰いました。 
その園長がベッカムママさんです。 
イメージ 1
そのママさんから、ご心配いただいた諏訪君の今です。
時間の経過は、あっという間と言いますが
正に、この20年あっという間でした。
息子の年齢が現在27歳ですから
7歳の頃から始めたと言う事ですね。
イメージ 2
犬猫に癒され、苦悩しながら20年の歳月の経過
でも楽しい方が多かった。 良い思い出です。
イメージ 3
20年前といえば、この諏訪君は勿論
生まれておりません。
諏訪君が来て今年で10年は経過しました。
イメージ 4
ベッカム幼稚園時代に、カメラを買い
多くのレンズを買い投稿しました。
これも一つの時代。
そして、私自身の歴史でもあり
みんなの歴史でもある訳で
生きていた証 なんです。
イメージ 5
20年前は、みんな若かった。
大笑いした
涙を流した
そんな時代でしたね。

皆さんも是非 20年若返った!
20年前の自分とその環境を思い出してください。
記憶にありますか?
1997年当時ですよ 平成9年当時です。
その当時を思い出して、コメントを入れてくださいな。

この記事に

頭痛持ちでして。

天気が悪いと頭が痛い。 お天道様 仏様 ご先祖様 ご慈悲を〜〜。
とお願いしたいぐらいひどい頭痛持ちでして、天気が悪くなる前が一番痛い。
朝から曇っていて、雨が降りそうな時 寝ていて起きない。
7時 7時30分 8時・・・・・。 
時計を見ながら、今日も生きてるじゃん。 頭が痛い。
薬も飲めないし、仕事は有るし困ったな。
イメージ 1
そんな日有りません?
頭痛って、人には見えないし 本人だけが苦しんでいる。
眠れない方もそうですよね。 一見 普通そうに見えても
頭痛持ち睡眠不足の方、こういう人って多いんです。
もし、貴方が50歳を過ぎて、何も病気が無く
夜はよく眠れる人は、とても幸せだと思う。
我が家の妻は、夜8時になると ぐっすり寝ていますが・・。
これは昔っからでして、横になると寝てしまう呑気な性格
で私は、夜寝るのは11時から12時でしたので
とんでもなくタイムラグが生じて
ベットは当然二つ必要ですよね。
夜、元気な私と朝元気な妻。 まあ良く夫婦をやってこられた
と思いますわ。
話を戻します。 睡眠障害聞きなれた言葉ですが
原因が深いので、びっくりします。
下記で一度チェックしてみると、良いと思いますよ。
http://www.suimin.net/step3/type/
イメージ 2
人により睡眠の時間 タイプが全く違います。
妻の場合
寝ていても、ちょっとした音とかで目が覚めるそうです。
寝ているようで、睡眠が浅いのが特徴。
でもまた直ぐに眠れる。
私の場合
一度寝たら、何が有ろうと全く起きない。
眠りが深いのが特徴ですね。 阪神淡路大震災でも起きなかった<(_ _)>
確か震度5ぐらい有ったと思う。
実は寝ていて、地震が何度も経験しているのですが
全く気がつかないし起きないので、家族中から「無視して逃げるから。」
と言われ続けております(笑)

この記事に

万事塞翁馬


本当に全快祝いです(笑)
もう少し前ですが、全快祝いをしました。
歩けるように、なったからね。
ただ あの時は、勢いでやりましたが
今は普通に歩けるようになり、自動車の運転も楽々♬
イメージ 1
一時は、歩けない 勿論走れない状態が続き
諏訪君の散歩にも出れない状態から、やっと一歩
歩く事が出来る様になり、私と妻と妻の姉と
全快祝いをいたしました。
全快祝いと言えば、食事ですよね。
外に出て、食べると言う事は幸せです。
美味しいものをこういう時に、食べれる事は
本当に良かった。 怪我して、おねいさんに
多くのアロエを頂戴し、スライスして貼りつけました。
アロエで治るの?とお思いでしょうが、私 昔から
怪我しても病院には、行きません(キッパリ)
怪我して病院に行っても、治ったためしがない。
しかも長時間かかり過ぎで、だったら自分で治す。
怪我したところに、アロエを貼りつけ包帯を巻き
日常生活を過ごす、只 歩く事や車に乗ることも
ほとんど出来ない毎日は、辛い(涙)
イメージ 2

知人の保健婦さんが、この状態を見て
「何で 病院に行かないの? 駄目だよアロエなんかで
 治るはず無い!」とキッパリ断言。
一言『病院に行っても治らないし、傷跡も残るから行かない』
まあ要約するとこんな感じかな(完全に反発) 
で全快祝い(笑)
普通に散歩にも、出れるし。 車にも乗れる。 
『ああ やっと普通の生活が出来る。 後はプールに何時行くのか』
ここだけは、実は結構慎重です。 プールに行くと、つい無理しちゃう
から、もう一カ月以上お休みです。
怪我の事を忘れれる状態になったら、行こうと思いますが
今週末でしょうね。 今は、体力温存と本当の意味で怪我の完治を
願ってます。
アロエなんかで、怪我が治るはずがない。 民間療法は所詮、汚い。
危ないをご親切に、語ってくれますが。 全く聞く気はない。
イメージ 3
バイクに乗って怪我した時、病院に行って2か月治療しましたが
傷は完治しない。 しかもその当時16歳だったと思う。
傷口は未だに、判るぐらい残っている。 
過去の経験値で話しています。 
傷口が綺麗に治るって凄いと思う。
人により、怪我の傷は違うと思うけど、私はアロエが好き♡

この記事に

ペットのお話

動物を飼っていらっしゃる方は、最近多いと思う。
猫 犬のほかに、ワニとか蛇とか飼っている方も
いらっしゃるようで、私にはとてもびっくりな話
ですが。
あるお宅で、立ち話していた処 そこの娘さんが
○×さん、これって可愛いでしょと連れてきたのが
ニシキヘビ・・・・・『ぎゃお〜〜』と叫びました(^^ゞ
私の可愛い常識を超えてます。
イメージ 1

その子がその当時、24歳でとても可愛い子なのですが
私 完全に曳きました。
「首に巻くと、ひんやりして気持ちが良いの!」
『・・・・・・・・・・・』(思わずアホか)
「○×さんも可愛がって?」
『絶対拒否! 蛇嫌いですから』
「犬飼っているでしょ。絶対に噛まないし舐めるだけだから」
『舐めなくて結構。近寄らなくて結構。頼むからやめて』
ほぼ、涙目。
で、一目散に逃げて帰ってきました。 その日は
スケジュールが詰んでいたのですが、すっかり忘れ
帰宅してしまった(笑)
誰にでも有る苦手なもの。 その子は猫が怖いという。
だれでも得手・不得手はあるものですね(笑)
その子も結婚して、子供も2人居ます。
ひょんなことから、又携帯に電話がありました。
『ねえねえ 今は蛇飼っていないよね?』と聞くと
「子供たちと、主人が怖がって飼えないのよ、可愛いのにね!」
『あのさ、人それぞれ趣味が違うから、嫌いな人には嫌いだと思うよ』
「どうしてあんなに可愛いのに e.t.c ……」一方的な話を約10分
『判った、処で用事は何?』と聞くと、子供たちが猫を飼いたい
と言っている。 本当に困ったとの事。 まあ普通だが。
でも貴女どうして猫嫌いなの? と聞くと
「昔飼っていた猫が、夜中に私の部屋の扉をトントンとノックして
 入れろって来たのよ。 その時の猫の目が光っていて、とても怖かった」
これまた、延々と話されブチっと私の回路が切れた。
『よくご主人と話して、決めなさいね』
と電話を切るとなんと10分後にご主人から電話。 
「よく切れずに妻の話を聞いて頂いて、ありがとうございます。 e.t.c.」
話を要約すると、犬を飼うという話で落ち着いたそうです。
で、犬を飼うなら○×さんの相談しようと電話が来た。
敷地も広い 家も立派 好きな犬を飼えばいいと思ったが
『野良犬でも良いですか?』
「いえいえ野良じゃなくって、黒くて精悍な犬が欲しい」あ〜もう知らん。
『ペットショップで、好きな犬を買いなさい』と答えると
「恵まれない野良いませんかね?」 夫婦そろって似た者同士だな。
『もしその様な犬が欲しいなら、何処何処へ行きなさい 居るかも』
保健所を紹介しと生返事繰り返しました。
数ヵ月後 電話があった。 
「素敵な犬が居て、貰って来ました。お時間がある時に、また我が家に来てください」
その時はそれで電話が切れた。 平日だし、覗くだけ覗くと犬が居ました。
その犬は、どう見ても野良。 野良王道の諏訪君そっくりな犬。
黒い犬じゃないし、耳は垂れているし? 疑問符ばっかり。
イメージ 2
尻尾をブルンブルン振り、門扉越しに触りました。 
話を聞くだけ無駄だと思い。帰ってきました。 あー疲れた<m(_ _)m> 
 

この記事に

安曇野 慕情

安曇野に何度通ったかな?
一番最初は、子供が小学生の時 ちひろ美術館に行って
長い時間 遊んだ記憶がある。 その子供が、シンタロウの母が
2歳ぐらいだったと思う。今じゃ子持ちです(笑)
私も本が好きってのも有るし、妻も好き ちひろ美術館は、面白いはず。
絵本を読みながら、夢中で読んでいると子供がいない(^^ゞ
子供は、自分の好きな絵本に夢中。 バラバラ一家の誕生秘話です。
その当時は(30年前かな)とても珍しく、ウキウキしながら
遊んだものです。 当時は展示物も少ないのですが、別に行くあても
無かったわけで、2時間以上遊んだかな?
当時としては、絵本の美術館ってとても珍しかった気がします。
勿論 入場者も本当に少なく、自由気ままに遊んだ様な。
イメージ 1

当時は、ペンションの走りだったのか良くオーナーとお話を
沢山して、何処が面白いとか 良い情報をもらった気がします。
ペンションと言えば、食事も美味しかったような記憶が有ります。
だいたいフランス料理が、多かったですが 
一軒だけ思い出した! ペンションのオーナーが天体観測好きで
夜 店主が主催する星空観測の日に、満点の星を反射望遠鏡で
沢山見ましたね。 金星も土星も超拡大で見た気がします。
ここのオーナーとは、夜中の3時ぐらいまで話し込んだ記憶が
有るけど、なんてペンションだっけな? 
何処だったのかも、記憶が飛んでいる。 二度と行けないな(笑)
子供が小さい頃、誰を楽しませたいのか? そりゃ自分と奥さん
子供は出汁でした。 何を見せても、この子が大きくなった時
覚えていないだろうが原点ですが、覚えているって聞いた時は
びっくり。
イメージ 2

自分が30代前半の頃ですから、何処へ旅行に行っても面白い。
家族という単位で、この当時は遊ぶわけですから 自分勝手には
出来ませんから、2泊ぐらいして ペンションをあちらこちら
行って、楽しんで帰ってくるのが関の山。
少し長い旅行が出来そうだと思うと、長野県に一番多く行った
気がします。 長野市・松本市は勿論の事、いろんな長野に行きました。
そうそう一番行ったのは、川上村(友達の家が有る)ここのキャンプ場
には 何泊もしましたね。 一般的には2泊3日ですが、この川上村の
キャンプ場に行くと、ほぼ一週間はのんびりしました。
キャンプ場で何するの?と聞かれた時、毎日散歩ですよ。
山の中をふらふら歩き、川で遊び、あっという間に一日が終わる。
午前中 目一杯散策し、午後は家じゅうで昼寝という時もあった気がする。
我が家から片道約300キロぐらい有りますが
ロングドライブをすることも、楽しみだった気がします。
イメージ 3

今では、超苦痛ですが・・・。 さて、元気を出して 今日一日乗り切るか(笑)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事