ここから本文です
rougan 60のブログ
毎日 進化する老眼と戦ってる(笑)

書庫全体表示

アサギマダラの旅の目的は、何だろう?
普通に考えて、それだけ長距離を何の為に飛ぶんだろう?
蝶の一般的な生息地は、他にライバルがいないとか 温かいからとか
じゃないのかな。
何の目的で、2000キロもの旅をするんだろう。
海の上を、2000キロ飛ぶって 落ちるじゃん?
20キロ飛ぶで駄目なんだろうか。
あ〜疑問がいっぱい出てくる。
私の特性で、一つ疑問が出ると次から次に出てくる訳で
困ったもんだ(^^ゞ
イメージ 1
少し調べました。
2000キロは現在は、最大でということらしい。
北海道にも飛んで行くんですね、知らなかった。
北海道から沖縄ッて、3000キロあるみたいだから
無理だろうけど。
私が住んでいる愛知県から、一体どこまで飛んで行くんだろう。
イメージ 2

ちょっとアサギマダラに聞いてみましたら(笑)
「南大東島あたりから、飛んできたそうです」
ロマンが有りますね。
南大東島って、何処にあるんだと調べたところ
随分 南に有りまして、沖縄ッて書いてある
ほぇ〜〜あんな所も沖縄なんだ!
アー疑問がいっぱい出てきて、困ったな。
どうやって、こんなに長い距離飛べるんだ?
調べると一日200キロぐらい飛ぶらしい。
伊良湖岬から南大東島まで約800キロ
だとして、4日間も飛ぶんだ。 もし1000キロなら
5日間飛ぶ そこで何処を中継地点にしてるんだろう。
何処か知らない島か、それとも船の上とか?
判りませんね。 今度 蝶に聞いてみます。
どなたか、蝶語をご指導ください(笑)
イメージ 3

アサギマダラと一緒に飛べたら、調べれるんだろうね。
疑問が頭の中をぐるぐる回っている。
今回は、これでお終い。 
本格的に調べてみたくなった(と言いつつ、調べないだろうな〜〜)

この記事に

  • 不思議としか言いようが無いこの習性と能力。
    神業ですね!

    ピカ

    2017/10/13(金) 午後 5:55

    返信する
  • > ピカさん
    蝶の世界に驚きですよね。 知らない世界観は感動すら
    覚えます。 私も飛んで北海道に行きたいです。

    [ rougan 60 ]

    2017/10/13(金) 午後 7:16

    返信する
  • 時間と距離だけ見たらアサギマダラは凄いけど
    奴らから見たパパさんは、もうン十年も働き続け
    人間って凄い!と思ってるかも知れませんよ(^^ゞ

    アーデルハイド

    2017/10/13(金) 午後 10:17

    返信する
  • > アーデルハイドさん
    あっという間に、私は年をとった気がしますが
    アサギマダラの人生は、壮絶ですね。 わずか数カ月で
    人生終わるって、切ないですね。

    [ rougan 60 ]

    2017/10/14(土) 午前 8:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事