ヘタノヨコズキ

ブログ再開目指し、サボタージュの時間を削る訓練中です。

全体表示

[ リスト ]

破壊的な爆音を出すようになっていたコーヒーメーカーを新調。
新しいのは恐ろしく静かで早い!
 
・・・するとコーヒーの飲み過ぎか利尿作用が半端無いです、どうもピコです。
 
 
ジワジワとやっております、AT−TEジオラマ製作。
もういつから作り始めたか思い出したくもないくらいの時間が経過しております・・・怖い。
 
前回、分節プラントの土台部分を小さく削り取りましたので、いよいよ色をつけ始めようかなと↓
 
イメージ 1
 
↑プレスしたモノと土台はそれぞれ1セットになってりまして、各々形が微妙に異なるため混同しないように番号札付けてプレス部分と土台でいったん分けます。
 
その際ついでに分節プラントの根っこ側になる方へ植物っぽいディテールを追加しつつ↓
 
イメージ 2
 
↑お手軽に0.25ミリの光ファイバーを植え、ライターで炙って出来上がり。
それでも17本あるとなかなか大変な作業だったりしますよね〜と一人言い訳。
 
で、実際に土台部分に色を付けて行きたいと思うのですが・・・劇中のコレは周りの光の影響からかマホガニーっぽく見えるんですよね。しかし手持ちの資料「アートオブ」に載ってる模型の方はというとかなりカーキっぽい。
どうしようかなぁ〜と一瞬悩んだのですが、印象を大事にしようとマホガニーをチョイス↓
 
イメージ 3
 
↑マホガニーを一度筆塗りでザッと塗っておき、それからエアブラシでプシューっと。
その後黒とかタンとか適当に吹きつけて終了。
 
そして一度バラバラになったプレス部分と元通り組み合わせて接着。
だいぶ見た感じ完成に近づいてきましたので、調子に乗ってもうちょっと↓
 
イメージ 4
 
↑分節プラントの一番先端にファンドでモールドをこさえ、そこに再びファイバー接着。
 
イメージ 5
 
↑先端を炙ってソレっぽく形を整えます。
それから同じように色を付けまして↓
 
イメージ 6
 
↑ちなみに言い忘れておりましたが、軸になるのは2ミリ径のアルミ棒。
 
イメージ 7
 
↑なので、劇中のソレと同じようにウニョウニョって状態に後からできて便利。
という事で分節プラントは仕上げを残してほぼ出来上がりました!あ〜長かったぁ。
 
そんなこんなで今のところ作業はココまで。
段々形になってきたのでちょっとモチベーションアップ!だけど圧倒的に時間が足りない!!
 
 
4月になれば長女が保育園に・・・それまで耐え忍びます。
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事