ヘタノヨコズキ

ブログ再開目指し、サボタージュの時間を削る訓練中です。

全体表示

[ リスト ]

ええっ!?そうですか、もう3月ですか。
 
・・・どうもピコです。
 
 
 
でもね、4月になれば2歳のウチの長女ちゃんが保育園に入園する予定なので、今より多少は時間に余裕ができるはず・・・そのはず。
 
という事で作り始めた頃の記憶もあやふやなAT−TEジオラマ製作。
今回はベースのお話。
 
以前までに100均の額縁にアクリル板貼って穴を開けたり周りにプラ板貼ったりしておりました↓
 
イメージ 1
 
で、故あって、開けた3ミリ径の穴を5ミリ径に拡張。
それから適当な長さにカットした5ミリのプラパイプをその穴に接着↓
 
イメージ 2
 
↑接着にはアクリル用の接着剤使ってます、アクリサンデー。
 
イメージ 3
 
↑で、話はちょっと飛びますが100均ネンドを盛って、地面を製作。
 
イメージ 4
 
↑で、色を塗っていきます・・・今回もマホガニーやらライトブラウンやら何やかやを数回に分けてエアブラシにて吹き付けてますが、ちょっとチャレンジ的にグリーン系の色も吹いてみた。うむ、カビっぽい。
 
イメージ 5
 
↑試しに分節プラントを5ミリパイプに差し込んでみる・・・結果、少しだけテンションが上がる。
 
イメージ 7
 
↑調子に乗って以前製作してたクラゲやAT−TEも設置してみる・・・結果、かなりテンションが上がる。
 
イメージ 6
 
↑それから5ミリパイプの上にLEDを設置していきます。
クラゲやAT−TEなどを実際に配置して(ようやく)感じた適度な密度にすべく、諸々を間引きつつ。
 
そしてLEDをベースの裏側で結線し、もう少しでベース完成!
・・・ってトコロまで来てやらかすのが私ピコでございます↓
 
イメージ 8
 
↑チュミミ〜ン。
「黄金長方形ががが!」とか訳の分らない事を嘯きながら完成間近のベースを切り刻み始めました。タスク!
 
まぁ、ぶっちゃけ自分の見通しが甘かったんです・・・思うような効果が得られなかったという感じ。
なので、コストのあまり掛かっていない部分からやり直そうかなと↓
 
イメージ 9
 
↑そして決してお見せしたくなかった裏のカオス結線!
それはそうと100均ねんど、アクリルに傷こそつけてから盛ったものの、かなりのガッチリ密着でビックリしました。剥がすのちょっと苦労しました。
 
で、完成間近なベース引っぺがして何するかって言いますと、透明ネンド「すけるくん」をベース全体に敷き詰めてる途中です↓
 
イメージ 10
 
↑丸い球が所々転がっているのは、分節プラントを「すけるくん」で作ろうとしていた時の破材をカサマシに使おうとしての事です・・・そしてまだまだ「すけるくん」が全然足りていない状況。
 
急ぎ発注してますが、届くのに数日、盛って乾くのに数日、合計するとかなりの時間をロスしちゃうなぁ。
 
という事で別の何かを弄ったりしてみようかな。
一歩進んで二歩どころか何十歩も退がって、おまけに脇道に逸れそうな勢い。
 
 
・・・短時間で出来そうなSWモノがイイなぁ。書き溜めてるアイデア帳を見てみようっと。
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事