|
自分の塗装技術の無さを、今回は意図的にド忘れしてたり・・・どうもピコです。
何だかんだ言って楽しんでます、1/6 メルジーネ製作。
時間が無いのは確かですが、先日の記事に皆さんから寄せていただいたのコメントを拝見し、「必ずしも決まった色でやらなくても、カッコ良ければソレでイイんじゃない?」というマシーネンの基本的な楽しみ方を思い出せました。
そう開き直る事によって心に余裕も出来まして、加えて今までの経験からも、このペースを保てればどろオフには充分多分間に合うだろと。
そんなこんなでいつも通りマイペースに作業を進めます。
今日は、先日基本色が決まったのでそこのスプリッター迷彩を描き込んでやりたい所存↓
↑若干薄く希釈したサンディイエロー?(だったかな)で、スプリッター迷彩の模様のあたりを付けていきます。
横山センセのイラストは全面から見たモノ、作例でも左横からのアングルしか模様が見られませんので、見えない部分は存分にオリジナルです↓
↑で、見えない部分の模様の事も勿論なんですが、色についてもこの頃から前述の通り迷いがなくなり、横山センセのイラストと睨めっこするのをやめました。
雑念を捨て、ただ無心にペタペタと・・・↓
↑あまりに無心過ぎて、気づくとこんな色になっちゃってました。
「濃い」というよりは色の「彩度」が高過ぎるようです。
つまり「何とも言えない緑色」である基本色とのコントラストが激しいので、要するになんか変。 なので彩度を落とすべく、再びグレーの薄希釈を全体に↓
↑もう「何とも言えない緑」に負けることなく色も乗りますので、自分の思う通りの色を調色してペタペタ↓
↑実はもうちょっと黄色がかってる色にしたいのですが、これから後に待ち受ける「ウェザリング」の影響も考慮してちょっと大人しい感じの色合いをチョイス。
そんなこんなで作業はココまで。
明日は問題の『輪っか』を描き込んでいきたい所存。
実は、スプリッター迷彩用の塗料が余ったのでフリーハンドにて『輪っか』をちょろっと描き込んでみましたが、自分のイメージと違ってたので基本色を塗り重ねて消しちゃいました。
これだけのサイズなので、手書きの「雑さ」が凄く感じられたんですよね〜・・・かといってカッチリマスキングもしたくないし。そもそも『輪っか』を書き込めるくらいのサイズのマスキングテープ持って無いし。
・・・あ、そうだ次はあの手でいってみよう!
と思うところあり、今日の仕事帰りは100均にゴー!なのです。
ではまた次回、上手くできるといいな〜(^−^)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年09月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



