|
今日からまた泊まりのお仕事ですが、ついでにちゃんとした模型屋さんにも行けるのでちょっと楽しみ。
というくらい田舎者・・・どうもピコです。
ルナポーンの塗装ですが、焼鉄→シリコンバリアというコンボのおかげで白系の色が筆塗りでは乗らず、非常に難儀しておりました。
そこで、これまでのマシーネン製作を思い出し、まずはエアブラシにて白を噴いてみる事に↓
↑するとあっさりと白色が乗りやがる・・・最初からこうしてればよかった(^_^;)
ちなみに、噴いたのは真っ白ではなくこれからの筆塗りを考えて艶消しの白にサンディイエローを混ぜたモノ。
そしてキャノピー部分はキット付属の余剰パーツとマスキングテープにてマスキングしてあります。
そしていざ筆塗り。
今度は艶あり白を基本に、塗料皿に残った緑系や黄色系を溶剤で溶かしつつ、適当に混ぜてペタペタと↓
↑シーリング部分に付いた塗料は後々溶剤で溶かして落とします。
↑う〜ん・・・実は肉眼でみると色々な色が垣間見えますが、写真だとそうでもないなぁ。
しかし、「基本的に宇宙服って白いはず」という薄っぺらい固定観念にて、後から白を足して色味を抑えたりもしてます・・・後々のウェザリングでまた色調が変わると思うし。
そしてこのタイミングで腕や足にケーブル類を取り付けました↓
↑ケーブルは、普段電飾に使うウチで一番径の小さい1ミリ径のモノを使用・・・ちなみに黒色はそのまま(後で汚すけど)、左腕のレーザーについてるヤツのみ、赤色にマホガニーを塗って。
↑左手に3本、右手に2本、そして両足に4本↓
・・・を、2体分↓
↑実はこのケーブル類、以前発売されていたnittoキットを見てみると付属してたみたいですが、ウェーブさんのには付いてないみたいなので追加してみました・・・少しは雰囲気アップになってるかな(^_^;)
ついでにこの段階で軽〜くチッピング、シリコンバリアを露にしたりしてます。
このシリコンバリアdeチッピング、ワタクシはいつもやり過ぎてしまうので(センスが無いので)様子を見ながらジョジョに、ジョジョにというスタンスで・・・まぁ、どの段階でもできちゃうあたりが強みでしょうか。
・・・と、今のところ作業はこんな感じです。
後はデカール貼って汚したら本体は出来上がりかな。
・・・しかし今作もジオラマを考えているので、やはり完成までにはまだまだかかりそうですが(^_^;)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年10月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



