|
もしもの時の運搬方法に一抹の不安を抱えつつも、ファルケジオラマやっとこ完成。
・・・どうもピコです。
製作期間、1ヵ月と少々・・・手の遅い私にしては割と頑張った方ではないかと自画自賛。
という訳で、早速完成画像をご覧いただきたく↓
↑今作の(勝手な)オススメポイントは、ファルケの支柱を横におわすSAFSの右腕から右足、そしてベースへと逃がし、ファルケ自体が浮いて見えるよう無重力感を演出してみたトコロです↓
↑どことなく浮いて見えます・・・か?(^_^;)
↑製作中はファルケ、SAFS共に真鍮パイプ(そこそこ長い!)と繋がっていたので製作しにくいったらありませんでしたが、こうして無事カタチになるとやって良かったと思えるので不思議です。
で、余りに唐突ですが・・・キャベツ太郎さん、どうもありがとうございました!
↑頂いたプレゼントの一部を、ジオラマに添えた「SF的な朽ちた何か」に早速使わせていただきました(*^。^*)
そして、再び突然ですが・・・たつまるさん、どうもありがとうございました!
↑頂いたプレゼントのうち、テトさんをエディ・アムゼル坊の相棒として使わせていただきました(*^。^*)
ブロ友と呼ばせていただくのもおこがましいほど尊敬するお二人からのプレゼント、これからも有り難く、大切に使わせていただきます!
そして今作もちょろっとだけ電飾を施しておりますれば↓
↑コクピットコンソールと(写真には写ってませんが、フットランプとヘルメットも)・・・
↑あと、ヤクルトエンジンと。
エンジンの発光色、当初は「ちょっと派手にし過ぎたかな?」と感じたりもしましたが思い切ってそのままゴー。
製作当初からファルケはSAFS支柱で浮いて見えるようにする予定でしたので、エンジンは低速飛行、もしくはホバリング中で不完全燃焼な感じを狙ってましたしね・・・ワタクシの言ってる事、ズレてても気にしないでね。
まぁ、エンジンは後ろを覗きこまないと見えませんし、コンソールに至ってはファルケの角度設定を前下がりにしたので、基本コクピットハッチは閉まりっぱなしとか・・・結果、今回の電飾は総じて見えづらいです(^_^;)
前下がりの理由として、個人的にファルケの裏側のデティールが大好物だったりするのでコレは致し方無し↓
↑ジオラマ後ろ側からだと、ファルケの裏側もよく見えます(暗いけど)。
↑エディ目線・・・ちなみにエディくんの目線はファルケにあるようで実はSAFSにあります。
設定的に彼のお兄さんはSAFSのパイロットをしているとの事。このSAFSパイロットがお兄さんでない事は分かっていつつ、SAFSを見かけるとつい目で追ってしまう・・・的な。なので割と気合入れて塗ってます、SAFS。
あと、ファルケを浮かせたのでこのジオラマに限って言えばアオリ写真がお気に入り↓
↑おかげで、「ヒューヒュー、よっ!浮いてるねぇ!」とか一人ではしゃいでる姿を実母に見られました(;一_一)
↑そんなこんなでファルケジオラマ、これにて無事完成です(*^。^*)
今作も皆さんの応援のおかげでモチベーションやらテクニックやら、ホント色々と助かりました!
出来ればこれからも末永くご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます!!
さてさて、次はルナポンジオラマの続きか、それとも年末に発売されるアレの台座を作ろうかなぁ。
な〜んて、好き勝手次回作に向けて夢を広げてますが・・・12月は鬼多忙になるんだった(;一_一)
・・・加えて、今日から来月までまた出張行ってきます。
・・・帰ってきたら、暇を見つけてファルケジオラマを自然光の下でも撮影してみたいんだけどなぁ(^_^;)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年11月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





