|
いやはや、人間頑張れば少しは何とかなるもしれない感じがしないでもない気がする今日この頃。
・・・どうもピコです。
ビーネ製作はビネット台座を製作しております。
と言う訳で昨日の続き↓
↑100均の木片を組み合わせたモノの周りにプラ板を貼ってスッキリ見せておりますが、裏側は磁気浮揚装置を取り外しする為に磁石にて開閉可能にしておきます。
で、これまた100均の「ふわっと軽いねんど」を水溶き木工用ボンドで砂地部分にペタペタと塗りたくり↓
↑その後、石や砂のザラつきを加え、コレにてビネット台座の整形終了!
いくら手慣れた作業とは言え、大雑把過ぎるかなぁ。
まぁいいや、時間も無い事ですしすぐさま塗装です。
周りのぐるりをフラットブラックで塗りつぶし、人工建造物らしきモノに暗めのグレーをプシューっと↓
↑マスキングも大雑把で潔し。
何よりも時間の無さを考慮し、出来る限り製作する範囲を狭く狭く考えていった結果、このマスキング以外の部分だけが情景なので・・・やはりジオラマと言うよりはビネットですねコレ(^_^;)
それから人工建造物部分にハイライト的な明るいグレーを部分噴きし、その後ビーネ、PKAの機体色に合わせたサンドカラーを適当配合で砂地部分にプシューっと↓
↑実は軽く考えておりましたが、人口建造物の上に砂が乗ってる状態の塗装ってやってみるとかなり難しく↓
↑なかなか思うようにいかず焦ったりしつつも、(時間がない状態なのでだいぶ判断基準ユルユルですが)何とか自分の中で及第点に至った次第です。
↑後は大雑把に細かい部分を塗り分けたり、味付けたり。
↑そんなこんなで、これにてビネット台座も無事完成!何とか滑り込みで間に合いました〜!!
製作期間2日ほど・・・過去に似たような感じのジオラマやビネットを製作してたおかげか、私にしてはかなり短期間で(大雑把ながら)完成させる事が出来ました。ヨカッタヨカッタ。
それに引き替え、製作にほぼ4週間もかかったビーネとPKA↓
↑自身初となるミキシング・・・実際にやってみると本当に難しかったですが、その分楽しくもありました。
と言うのも、今回は特にブログを通じて皆さんのコメント、アドバイスを参考にさせていただきつつの製作だったので、こうして出来上がってみると自分一人で作った気がしないような。
という事で、出来たてホヤホヤのコレも連れて、明日の仕事終りに四国は香川県に出張ってまいります。
四国マシーネン展示会のレポート記事の後になるかもですが、きちんとした完成画像は後日アップさせていただきたく思いますのでどうぞヨロシク!
・・・で、今回得た教訓は「初のミキシングは時間に余裕のある時にすべし!」って事だな、うん。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月02日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



