|
コタツ様、再来・・・どうもピコです。
さて1/35メルジーネからの改造カウツは本体塗装の仕上げです。
先日言ってた「試し」の結果と合わせてご覧ください↓
↑コレは前回までの様子ですが、コレにまず1つ目の「試し」を施してみました↓
↑凄く微妙な変化なので何が変わったか分からない方がほとんだと思いますが、実はスプリッター迷彩の際をボヤカシてみました。
と言うのも、今まで1/20のカウツ、フリーゲとスプリッター迷彩で塗った経験がありますが、完成後いずれも「何か違う、何か納得できない」と思い続けておりました・・・で、今回際をボヤカシてみて、初めてその違和感の正体がスプリッターのくっきりしたラインである事に気付いた次第。
それにより、これまでより若干ながら横山先生の箱絵ヨリになった気がします・・・あくまで主観ね。
ちなみに先達によれば、迷彩などで境界をボヤカシたければ暗い色から明るい色へ向けて色を使い、逆にハッキリさせたければ明るい色から暗い色へ色を使うといいとの事。実際やってみてナルホドと実感。
その後デカールを貼って馴染ませ、ツヤありクリアを噴きかけるのですが・・・この時もう一つの「試し」をば↓
↑今までクリアってスプレータイプのモノを使っていたのですが、今回初めて瓶入りのを購入。
その際ついでにほんのちょっとだけ茶色を加えて、「ちょっと濁ったクリア」を噴きつけてみました・・・コレは瓶入りクリアを今回初使用なので、次回普通にクリアを噴いてみないことには効果の程は定かでないという(^_^;)
その後ツヤを調整して各パーツを接着・・・1/35 カウツ本体これにて完成↓
↑頭頂部の「ツルンとしつつ汚れてる」感じ、瓶クリアのおかげか割と狙い通りに表現できたので自己満足↓
デカールの文字は1/35というそのサイズ故に「黒くハッキリ、しかしグチャっと」なっているので、明るめの機体に貼る際は機体色での馴染ませが必須だと思います↓
後はもうパパパっと↓
↑・・・以上。
さて、これにてカウツ本体は完成・・・折角なんでこのカウツにもベースを製作してやろうと思うのですが、ソレはしばらく後回しにしようかと。
と言うのも、今「マシーネンの塗装」について自分なりの何かを僅かながら掴みかけている気がします・・・なので、もうちょっと塗装を繰り返してみたいなぁと言う事で。
年内はもうマシーネン!
とにかく色を塗りたいんじゃい!!
スノスピは年明けからガンガルんじゃい!!!
・・・と、鼻息は荒いですがまだ何を塗るかは未定。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





