|
黄金週間?
・・・へー、そりゃスゴイね。どうもピコです。
ここ数日仕事の方が忙しかったり、長女ちゃんや嫁さんが風邪でダウンしたりでテンヤワンヤ。
という訳でまた疎かになるブログ・・・スイマセン。
1/16スケールの「A8/R8」です。
前回までに胴体にパテ盛ってヤスって、というところまでご紹介しました↓
今回はその綺麗に整えた胴体をそのまま原型にしてヒートプレスするトコロから↓
↑「A8/R8」の特徴的な装甲を製作すべく、胴体の前後両方から0.5ミリプラ板でプレス。
それではまず背中側から行ってみましょう↓
↑プレスしたモノを必要な部分だけ残してこんな感じにカット。
↑そしてパテヤスリで綺麗に整えた背中はベキベキに割って、ソレっぽいパーツをブチ込みます。
↑それからソレっぽくディテールを加えたりしつつ。
↑これにて「A8/R8」っぽいの背中部分ほぼ完成。
「あれ?背中のモールド違うくね?」とか思っててもソッとしておくのが大人の対応ってもんです。
続いて前側いきましょう↓
↑装甲部分を折角ヒートプレスでこさえたのですが・・・接着にミスってヨレてしまったので上からパテ盛って誤魔化しましたテヘペロ。
↑あとね、プレスの際ちょっとプラ版の肉厚が薄くなりすぎて装甲に見えない感じにもなっちゃってたので。
シーカー部分はラクーンになってもらったSAFSのレーザー部分から拝借しました。
↑最後に、「A8/R8」って言ったらコレっしょ!という事で根性棒を程よい径のパイプにジャンク足して製作。
後は各部分を綺麗に整えて、細かいの接着してコレにて整形終わり↓
↑左手首のネジ磁石加工が功を奏し、比較的自由にポージング出来るので横山先生のカッコいいパッケージ風な根性棒の持ち方もできますヨ・・・実物が無いからウロ覚えですが。 ↑あと前回記事で言い忘れておりましたが、左肘のシーリングは使わないレーザー部分のを短く、また細く加工して被せてあります。
↑お手本が写真だけだったので微妙な丸みや細かい形状はアレですが、とりあえずソレっぽいモノになってヨカッタなぁと。
↑ラクーン、「A8/R8」共に焼鉄色塗って、とりあえずこれで気が済んだのでしばらく寝かせときます。
まぁ、カラーリングにちょっと悩んでるというのもあるんだけど、何よりワタクシ今ザク様に夢中なのよね。
先達の作例を拝見して気にはなっていたのですが、ファーストガンダムのアニメ再放送を見始めたのがきっかけで今やすっかりザク様の虜・・・ちょっと悪そうなトゲがあったり、無骨な盾を持ってたり、つぶらな瞳をしていたり、毎週1機は壊されていたり(今のところ3話まで視聴)、何より「量産型」と言う響きに心鷲掴み!
という事で人生初のガンプラを凄い勢いで買ってたり。
今は色々なグレードを「パチ組み」してる(このセリフ言ってみたかったんだぁ)段階ですが、その価格設定とクオリティにカルチャーショック受けつつ、軽くジオラマでも製作しないと私のザク愛が収まりそうにないのでちょっと作ってみようかなと。
・・・ザクっていうネーミングも絶妙よね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年04月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



