|
毎年忘れがちですが、そういえば5月17日で模型歴が丸3年突破!
「だから何?」って言われても困っちゃうけど・・・どうもピコです。
今日はザクさんの武器について。
昨年のDORO☆OFFにて、超絶モデラーの竹下さんがクラタスに持たせてたヒートアックスを拝見しました。
メラメラと光揺らぐ刃先が凄く印象に残っていたんですよね。
竹下さんの作例では光の「揺らぎ効果」にPIC技術を使われていたのですが、私はPIC技術はてんでカラッキシ・・・でも何とかあの光に近付けたい!ザクに持たせてやりたい!!
という事で、100均に売ってるロウソクLEDを使って頑張ってみました。
100均(ダ○ソー)のロウソクLEDは、2個で105円で売られてます。割としっかりしたプッシュスイッチも取れるので結構買い溜めしてます↓
↑このLEDは、オレンジ色の発色が不定期?で明滅し、ロウソクの「光の揺らぎ」を再現するというモノ。
そして買い溜めしてるからこそ気付いたのですが、このLED、並列で繋いでやるとLED同士の明滅が同期しません・・・つまり、たくさん並列で繋いでやると、各々のLEDがてんでバラバラに明滅するという事です。
ちなみに直列で繋ぐと、たとえば違う色の普通のLEDでも同期して明滅してくれるので尚の事オモシロイ。
という訳で早速作業に取り掛かる↓
↑個人的に思うザクの武器と言えばコレ!ヒートホークの開きです。使えないって言われてるけどね。
実はコレ、MG付属の1/100スケールのヒートホークではございません。
前々から思っていたのですが、ザクのこの武器ってちょっと大きさが物足りない感じ・・・なので、今回はそのスケールの差異がビネットのイメージにも合うかも!と思い切って1/48のメガサイズザクのヒートホークを拝借してきました。
刃先部分やダボを全部取っ払って、この中に先ほどの100均ロウソクLEDを仕込みます↓
↑しかしこのロウソクLEDは5ミリサイズ。なので、いくら武器が1/48のモノと言えど内部に収めるにはかなり削って小さくする必要があります(縦、横共に)。
そして奥に見えてる小さめのLED×2は同じオレンジ色の、明滅しない普通のLEDで、この2つには常時点灯してもらう為に設置。あと、左端に見えるのは電源確保の為のモノです・・・今回は、左端の刃先は「地面に突き立てている」感じにしようと思っているのでこんな塩梅に。
実際に光らせてみます↓
↑竹下さんのお手本通り、カットした刃先の部分は光の透過、拡散の為に0.3ミリのプラ板箱組で再現。
そして狙い通り、個々のLEDはそれぞれ同期せずに不定期に明滅・・・が、光が弱い!と言うかLEDの間隔が広すぎて1つ1つの光が目立っちゃう。
という事で、上から3枚目画像のロウソクLEDとロウソクLEDの間に新たに3個のロウソクLED追加。
刃先の部分は何の考えもなく接着剤とパテで止めちゃってたので作り直し・・・自分のアホさ加減にムシャクシャしていたので、そこら辺の写真はありません。
結果的に、竹下さんのクラタスには遠く及ばないものの、PIC無しにしてはまぁまぁ思った感じにメラメラしてくれたのでちょっとだけ満足。
さて、続いて塗装に移ります。
しかし移るなりヒートホークの色で悩みました・・・アニメだと紫だったりするけど、ちょっと違うのがイイなぁ。
で、画像検索すると、何時か何かの展示の際飾られてあった1/1 ヒートホークというのを発見!今回はそのカラーリングいただきました(シンプルだったし)。
ソレがコチラ↓
↑竹下さんのお手本通り、最初に刃先部分に蛍光色を乗せ、その後点灯させた状態で光のふちに濃い色を噴いて余分な光を遮光したりしつつ、バランスを整えました。
ザッと汚してみる↓
メラッと光らせてみる↓
グッと寄ってみる↓
↑いやぁ、熱そうですな。
まぁ、肉眼だともうちょっとおとなしい感じの光ですが、その代わりメラメラしてますよ。
というところで作業はココまで。
今回は100均ロウソクLEDの力を借りて遊んでしまいました。そしてこれからもまだまだ遊べそう。
・・・あ〜面白かった。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




