|
今月末締め切りの「飛ばない理由vol2」、何とか間に合ったのでホッと一安心。
・・・どうもピコです。
ザブングルのWM祭もロスタイムが出来たそうでこれまた一安心。
という訳でノイスポッターの続きです。
前回ベースを先に作ったので、ノイポの仕上げ工作と基本塗装まで。
↑レビトロンで実際浮かすのは断念したので、真鍮パイプとピアノ線?を使って浮遊感の演出にチャレンジ!
ノイポの右腕をそれらの材料で作りなおしました。
要するに作り変えた右手一本で全体を支える構図にするので、保持力をアップさせるためにノイポの胴体内部に5ミリプラパイプを仕込み、そこに穴を開口して右手を差し込みます↓
↑ちなみに左手基部はネオジム磁石に置き換えてます。
顔面の透明パーツにオモリが瞬着にてビッシリついてますが、これは浮かせようとした名残ですな。
首の角度が前傾になるよう、首もネオジムに置き換えてます↓
最後に、ノズル内部の発光部分はちょっとしたパーツを付けてディテアップ。調光も兼ねてます↓
と、コレにて工作終了。
続いて塗装です。
新しい水性塗料のアクリジョンを今回初使用してみました↓
↑アクリジョンのマホガニーを下地にエアブラシでプシューっと。
最初、いつものクセで塗料1:うすめ液1の比率で希釈してえらく水っぽいなぁとか思ってましたが、正しい比率は塗料3:うすめ液1くらいらしいです。あービックリした。
使用してみた感想は、元々水性塗料を使ってる私ですが臭いは断然気になりません。
リビングモデラーの私にとってコレはかなり重要で、それだけでかなり有り難いです。
まぁ、それから先にこさえたベースの岩場的なカラーリングにしよとホワイトを筆塗りで。
今度は今まで使ってた普通の水性塗料で塗り重ね↓
↑ココ重要なので言っておきますが、アクリジョンの上に水性アクリルは受け付けます。
ただし逆はダメです。水性アクリルの上にアクリジョン塗ると塗面がクラックしちゃうそう。お気を付けを!
↑ある程度ムラを残しつつホワイトを塗り終え、何故かまたエアブラシを使って迷彩を描いてます↓
↑何故エアブラシ使ったのか覚えてませんが、岩場の色っぽいグレーで牛モーモーのような模様を描き込みました。
それから認識帯を描きこんだり、アクリルで表面に味付けしたり、気まぐれでエナメル使ってみたり,
やり過ぎたと感じて落ちつかせたりと悪戦苦闘を繰り返しまして↓
↑そんなこんなで今のところノイスポッターはココまで。
この後2月の頭からザブングルの「WM祭」に向けた作品を一ヶ月かけて作り、その後3月になって「飛ばない理由」に向けた作品を一ヶ月かけて作り中・・・というのが現状です。
4月に入ったらノイポ仕上げてまたアップできると思いますので、また覗きに来ていただけるとコレ幸い。
そんな訳で、「飛ばない」の追い込み頑張りまっす!
・・・明後日締切間に合わせます!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年03月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





