|
先月で36歳児になりました。
・・・どうもピコです。
飛ばない理由の続きです。
前回でメインメカの工作大体終わった感じなので、続いてサブメカとかヴィネットのベースとか。
今回はヴィネットを複数製作してストーリーの挿絵風にしていこうと思ったのですが、その中で一番時間がかかりそうなモノからやっつけていきました↓
↑まずはプラの堆積でこんなのをこさえました。
それから凸凹に溶きパテを適当に塗り込みつつ乾燥後にヤスって、細かく刻んだプラ片を建物に見立てて貼り付けていく単純なお仕事↓
↑青いラインは川のつもり。
スケールは作ってる本人によく分かっていませんが、l町並みを表現するつもりです。
単純なお仕事なんですが・・・数が多いともうそれだけで大変な訳です↓
更に細かいプラ板を、恐らく何千枚と切って貼ってを繰り返し、満足・・・と言うかホントもう勘弁して下さい!って思ったところで切り上げまして、プラ板でこさえた箱形ベースの上にドッキング↓
↑そのプラベースをブラックで塗り、トップコートしてマスキング。
上をグリーンでざっと色をつけ、建物に見立てたプラ片にホワイトで色つけ、川もソレっぽい色付けて↓
時間が無かったので細かい事は気にしないようにしつつ、凸凹が粗かったりする場所にはターフなんかを添えて誤魔化し、何とかこのヴィネットベースは完成という事にしちゃう↓
↑まぁ荒削りな上に突貫でしたのでこんなモノかなと。
続いてサブメカ。
いきなりですがある程度形になってるのしか写真残ってなかった・・・ちなみにひっくり返ってます↓
↑ガチャガチャのケースにサークルカッターでこさえた円で足を組み、プラ棒やジャンクを加えてサクッとこんな形に。
一応念頭に置いていたのは、今回の自分の隠れテーマであるスチームパンク風を目指しつつ、先に作ったのとの共通点を大事にしつつ、こちらはちょっとエレガントさを加えるイメージで。
なんだかんだで紆余曲折を繰り返し、最終的にはこんな形で落ち着きました↓
↑空飛ぶ円盤っぽ。
この機体を構成してるほとんどのパーツがサークルカッターで切りだしたプラの円という凄い低コストさ。
しかしシンプルながらも愛嬌のある機体になりました・・・エレガントさどこいった。
でもまぁ、なんだかんだで先に作ったメインメカよりコッチの方が気に入っちゃった。
これにてサブメカの工作もお終い。
次回、もうちょっと残る工作を仕上げつつ、塗装まで。
・・・誕生日にみんなの元気(現金)を集めて、念願のリューター買たよ!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





