|
切ない・・・どうもピコです。
5月の中旬から頑張って製作してきたこのファルコンですが、昨夜取り返しのつかない失敗により製作中止をする事にいたしました・・・その経緯をちょろっとご説明いたしますね(>_<)
ベスピンの空と雲の表現として私が選んだ方法は、透明シリコン(エストラジル)をアクリル容器全体に流し込み空を、白く着色したシリコンで雲を表現したかった訳でございます↓
↑その為の準備として、LEDで光らせる予定のクラウドシティの裏側に開けた穴からシリコンが漏れないように瞬着ですき間をゼロにしつつ。
↑真鍮線をつかってファルコンを飾りたい角度に固定しつつ。
↑ファルコン電飾用の配線は、アクリルケースの外に逃がすまで白いホットボンドで覆った状態にしつつ。
で、準備は万端とばかりに第一段階目のシリコンを注入していった訳です↓
↑最初は順調に見えましたが・・・
↑シリコン注入30分ほど経過した段階ではほとんど目視できなかった『気泡』が、シリコンが固まった段階でファルコンの裏側にポコポコ現れてきました・・・何故に!?
しかし、この段階ではこれからの作業を気をつければまだ大丈夫かな?というレベルだったのですが・・・↓
↑第二段階目のシリコン、今度は硬化剤を注入後もしばらく寝かせ『気泡』が出なくなった事を確認してからアクリルの余った板を使い、それに注入するシリコンを這わせてゆっくり、ゆ〜っくりと注入していきました。
で、ファルコン機体の裏側にしばらくの間『気泡』が発生していない事を確認後、これまたゆっくり白く着色したシリコンを雲に見えるように注入。
↑が、シリコン硬化前には何故か確認できない『気泡』が、シリコン硬化後にはバッチリ発生し続け、ファルコンの裏側はこんな感じになってしまいました・・・切ない。
そんなこんなで、9月まで時間も無いことだし、こんなんをどろオフに持っていく訳にはいきませんのでファルコンジオラマはここで放置いたします。
にしても、模型人生初の失敗作が、模型人生で最も時間をかけた作品になってしまうとは(+_+)
↑裏に設けた2センチのすき間から、このベスピンの空を電飾してやればきっとイイ感じになってくれたろうと思います・・・ホント、『気泡』さえなければ、というくらい他の部分はいい出来なんですがねぇ(;一_一)
とにもかくにも、「アイデアだけが先行して、実力が伴わないとエライ目に会う」・・・という教訓の為、このジオラマは何年かはこのままにしておこうかな。
さてさて、精神的ショックはかなり大きいですがクヨクヨしてるヒマなんてありませんので、1/6メルジーネをどろオフに持って行けるように頑張ります!
それでもスペースありそうだから、以前製作した「ホスの戦い」なんかも持っていこうかなぁ、とか。
・・・今見ると凄く荒い作品なんだけど、まぁそれはワタクシの作品全部そうかな(^_^;)
|
1/144 ファルコン失敗
[ リスト | 詳細 ]
|
所用にて数日間家を空けていた為、モデリングが全く進んでないんだけど9月に間に合うかどうかすっごく不安。
・・・どうもお久しぶりりなピコです。
クラウドシティ塗装の途中でしたが、アレから更にエナメルやウェザリングマスターやなんかを色々試してみますと、元々ありもしなかった巨大感が更に喪失された気がして全てふき取り、以前ご紹介した状態で一旦完成とさせていただきまして。
今回からファルコンジオラマのベース?部分に手を加えていきたい所存・・・つまりベスピンの様子です。
まずは以前製作してたアクリルケースに手を加えていきます↓
↑アクリルケースの右奥の部分にマスキングを施しました。
裏から見るとこんな具合↓
↑この部分にはクラウドシティを設置する予定なので、ファイバーを逃すように穴も2つ開けてあります。
↓で、ここに白や灰色を駆使してプシューっと噴いていきまして・・・え?何を!?
↑・・・この白いの、一体何だか分かりますかねぇ!?
↑まぁ、そうです・・・その通りです。
↑「ベスピンって言えば雲でしょ!」って事で、これ雲の表現なんですよね・・・いや、至って真面目に(^_^;)
で、マスキングしてた右隅にクラウドシティを置いてみました↓
↑接着はまだですので、置いてみただけ。
本来、クラウドシティを設置する2つの辺にはミラーシートを付けて、1/4なクラウドシティが真ん丸に!
・・・というのを狙っていたのですが、自身のモデリング精度の低さやアクリルの厚みなんかに阻まれまして、真ん丸クラウドシティは今回は諦める事にしました(>_<)
そんなこんなで、昨夜帰ってきてバタンキュー。
今朝急いでアクリルにエアブラシプシューですので、作業はココまで。
・・・なんとか今月中にファルコン完成させたいなぁ(;一_一)
|
|
時間が無い時に限って、時間とられるアクシデントが起きちゃいますねぇ・・・どうもピコです。
前回までに大体の整形が終わりましたので、今回からクラウドシティを塗装しちゃいます。
まず、全体に遮光のブラックをしっかりと↓
それから基本となる明るめのグレーを噴きました↓
↑今の段階ではかなり明るいですが、これから段々と暗くなっていく予定。
そこに、エナメルの暗めのグレー、焦げ茶の2種類を使ってウォッシング、墨入れを行いました↓
ウオッシングは、縦に縦に拭き取るイメージで流れを付けてみました↓
ウオッシングの効果で、街並みが有る程度クッキリしてきました。おかげでガタガタなのが目立つけど(^_^;)
そして以前も言いました通り、塗装による巨大感とかいうモノの演出の仕方は皆目見当もつきませんので、普通に塗って仕上げたいと思います・・・もうちょっと塗装を施すつもりでおりますが、とりあえず作業はココまで。
↑接着はまだしておりませんが、平たいものの上に置いてみました。
ん〜・・・まぁまぁ?
それはそうと、所要で数日間家を空けなければならない事態に陥りました。
ですのでその間、モデリングどころかブログ更新もできそうにありません(>_<)
ホント時間無い時に限ってこういうアクシデントって起きちゃいますよねぇ・・・まぁ、こうなったら秋までにこのファルコンをじっくり完成させようと腹をくくりまして。
・・・MACKさん、1/6 Ma.k.間に合わなかったらゴメンナサイm(_ _)m
|
|
ようやく忙しさが終息に向かいつつあります・・・どうもピコです。
そんなこんなで早速作業。
前回、クラウドシティの街並みをソレっぽく再現する為に透明プラ板の切れ端をセコセコと貼り付けておりましたので、その続きをば↓
↑地味〜に増殖中。
↑土台となる地面の部分にはプラ板を横縦に貼り付け、「立てる」方のプラを補強しつつ、地面のモールドにもなってもらっております。
↑全体の50%ほど貼り付け終わり・・・
↑全体の70%ほど貼り付け終わり・・・
↑全体の100%を貼り付け終わりました!
単純な作業なのに案外時間をとられてしまいましたが、プラ片を接着していっただけな割には一応ソレっぽく見えてくれてるような気が致します・・・甘い?
↑透明なプラ板は、貼り付けた本人さえドコを貼り付けたか分からなくなったり、地面に対して垂直が取りにくかったりしましたが・・・後々コレが活きてくれさえすれば文句の出ようはずも無く。
そんなこんなで、ようやく1/4カット状態のクラウドシティ、全てのパーツが出来上がりました↓
↑計7点のパーツを組み合わせるとこうなります↓
↑単純なパーツを組み合わせただけのコレ・・・果たしてソレっぽく見えてくれているのか一抹の不安が(^_^;)
まぁ、この大きさでこれ以上の精度を求められても、今のワタクシには時間もスキルも不足!大不足!!
って、開き直ってこれで進めます。
で、明日からコレらのパーツに塗装を施していきたい所存。
・・・「塗装による巨大感の演出」とかカッコいいこと言ってたらミスしちゃいそうなので、至って普通に塗る予定。
|
|
「ワタクシってば、追いこまれた方がヤる気出るんだよね〜」
などと言い続けてきましたが、本当に追い込まれると何もできなくなる事が最近発覚・・・お久しぶりなピコです。
今日は久々に仕事休みで、久々の製作記事更新。
「え?製作って何してたんだっけ?」とか言われそうですが、クラウドシティ作ってました、そうでした。
そんなこんなで参ります↓
↑以前の記事でここまで出来あがって入りましたので、ここに被せるパーツから作成していきたいと思います↓
↑0.5ミリ厚のプラ板を扇状にカットして、プラ片を適当にくっつけてモールドをでっち上げました。
そしてクラウドシティの一番下になる部分↓
↑色々な大きさ、厚みのプラを透明、不透明織り交ぜて積み重ね、貼りつけていきまして。
↑そんなこんなで出来上がり。
本来なら最下部には球体を付けたいところなのですが、高さ10センチに設定した今回のジオラマの狭小さを考慮してオミット。
それから、以前製作した旧石器時代のナイフの中央カットして透明プラ板に差し替えました↓
↑最初から透明にしとけばよかったんですが、思いついたのが最近なのでしょうがないです(;一_一)
ココに透明プラ板を細かくカットしたモノを貼り付けて、クラウドシティの町並みを表現して行きたい所存↓
↑こんな感じに・・・
↑増殖中でございます。
ところがこの作業、何せ細かい上に数日間のブランクがある私には非常にキツイ作業となりました><
クラウドシティの街並みとしてはおよそ30%ほどしか貼り付けておりませんが・・・作業はココまで。
冒頭でも言いました通り今日は久々にお休みです。
ですので今日は思いっきりモデリングをしたいトコロなのですが、今から友人とゴルフに出かける予定が入っており、あまり作業は進みそうにありません。
こんなんで秋に間に合うのかなぁ・・・とか、色々と不安(;一_一)
|


