ヘタノヨコズキ

ブログ再開目指し、サボタージュの時間を削る訓練中です。

1/20 ルナポーン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ルナポーン本体完成!

今年2度目の風邪っぽい・・・どうもピコです。
 
 
ファルケと同時進行なルナポーン製作。
 
ジオラマ仕立てにしようと画策しておりますれば真の完成までは程遠いにもかかわらず、自身のモチベーションアップの為に一旦本体の完成画像をアップさせていただきたく。
 
まずは先にウォッシングまで終了していた『4号』さん↓
 
イメージ 1
 
↑ウォッシング後、チッピングやウェザリングマスターで汚れを追加しております。
 
イメージ 6
 
↑先に製作を始めた『3号』さんとの差別化をはかる為、顔にブサイク加工をし、頭をうなだれさせて。
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
↑そして仕込んだLEDは緊急っぽさを演出するために赤色を選択。
これから製作するジオラマにおいて、この『4号』さんにはただならぬ事態に陥っていただく予定です(^_^;)
 
 
そして『3号』さん↓
 
イメージ 7
 
↑基本的に『3号』さんも『4号』さんも電飾以外はキットのままの素組みですが、両者にちょろっとだけケーブル類を追加しています・・・見た目の改造ポイントってそれくらいかな。
 
イメージ 8
 
↑足から腰に伸びるパワーケーブルは、マスキングゾルを塗布後に焼鉄色、ダークグレーで塗装。
 
ちなみにリュックの左右の段差は無いのが正解・・・と、接着後に知りました。
しかし、どうせジオラマが完成しちゃったら見えない部分だしそのままゴー。
 
イメージ 9
 
↑『3号』さんのお顔は、口をやや開き気味に加工した以外はキットのままの男前。
 
イメージ 2
 
↑こちらには「通常状態」を意識して電球色のLEDを仕込みました。
 
下からの光で相変わらず怖い顔してます・・・が、緊迫感は十分に感じられるので、コレはコレでよかったかなと。
 
イメージ 3
 
↑そんなこんなでルナポン×2の本体は無事完成しました。
 
 
そしてこれからルナポンはジオラマ製作へと移行するのですが、そのジオラマには結構な時間が掛っちゃいそうな予感がすでにしておりますれば・・・まぁ、気長にボチボチやっていくつもりなので、このルナポン2人も現状で完成とか言わず、気が向けばもう少し汚れやチッピングを加えたりなんだりはしていこうかなぁと。
 
そしてもちろんファルケの方も同時進行でやっていきますのでそちらも頑張るンバ。
 
 
それにしても、このルナポンが3Qキット以外で初めてウェーブさんのマシーネンものでしたが、ほんとその作り易さには感動!ウェーブさんの新規金型のマシーネンキット、もっと欲しくなっちゃいました。
 
 
・・・とか言ってまた色々ポチっちゃうと、奥様にお叱りを受けるの必須。ホドホドにしとかないとね(;一_一)
 
 
 

ウォッシング

不可避な上に物凄く辛い事ってどうしてもあるけど、ソレを上回るほど嬉しい事も人生には満ち満ちていますね。
 
・・・どうもピコです。
 
 
1週間ほど前からブログ更新を怠り、モデリングも一切やらない時間を過ごしまして・・・ようやく「プラモ触りたい!」という情熱が湧いてきましたので、リハビリ的な感覚でルナポンにウォッシングを施してみました↓
 
イメージ 1
 
↑とりあえず一体に施し終わりましたが、どちらに施したかお分かりでしょうか・・・はい、右の『4号』さんに。
 
普段から手の遅さには定評のあるワタクシ、今回は久し振り?にプラモデルを触ったので恐る恐るの作業故か、更に時間がかかっちゃいました(^_^;)
 
という言い訳を挟むことで、一体にしかウォッシング施せなかったのに堂々とブログアップです。
 
イメージ 2
 
↑キットの形成色である「黄色っぽい白」に近付く事を目指しつつ、ここへ更にウェザリングマスターなんかを使って仕上げていきたいと思います・・・が、その前に↓
 
イメージ 3
 
↑以前「ブサイク加工」しておいた『4号』さんのお顔、そういえば塗装し終わってました。
キャノピーを被せているので口元が湾曲して見えますが、実際にはこんなタラコ唇ではございません。
 
ただ、以前と違う部分として「うな垂れて見える」よう、首の後ろにパテを少量もって頭の角度を変えています。
そうこうした途中の写真は撮影しているはずなのに、何故かデータが見当たらず・・・ご勘弁を(;一_一)
 
 
そして以前紹介し忘れておりましたが、最初に製作し始めた『3号』さんと後から製作を始めた『4号』さんとでは内部パネルに仕込んだLEDの色を変えておりました↓
 
イメージ 4
 
↑コチラはアラート的な感じを演出する為に赤いLEDをチョイス↓
 
イメージ 5
 
↑うな垂れている様からも、『4号』さんにただならぬ事態が起こった事が予想されますね?はい、されました!
 
 
という感じで、これまでの作業はこんなモノです。
これから残る一体に同じくウォッシングを施して、ウェザリングマスターで調子を整えて、ケーブルやシーリング部分を塗り直ししたりすれば御二方はとりあえず完成かな・・・つまりもうちょい。
 
でもジオラマは時間がかなりかかると思うので、ココは思い切って違うプラモを平行して作ってみようかなぁと思っております。ワタクシにとって、モデリング人生初の同時進行ってヤツです。
 
 
そのお相手は、同じくマシーネンクリーガーから「ファルケ」様。
 
実は、一週間前に個人的にかなり辛い事がありモデリングする気分を損ねていたのですが、本日このファルケの箱を開けた事がきっかけでワクワクを取り戻したというプラモバカなワタクシだったりします。
 
ですので、元気をくれた「ファルケ」様に敬意を込めて製作始めようかなと。
 
 
もちろんコチラのルナポンジオラマも続けますので、これからもどうぞヨロシク!
そして、先週の記事を見て小生をご心配くださった皆様方に、この場を借りて厚く御礼申しあげます。
 
どうも有難うございましたm(__)m
 
 
 
 

デカール

出張ついでに、楽しみにしていた模型屋さんに行ってきました・・・定休日だったけどね!!
 
・・・どうもピコです。
 
 
ルナポーンにデカールを貼りました↓
 
イメージ 1
 
↑あくまでインスト通りに・・・センスがないので、ここら辺はキットそのままの魅力にお任せ(^_^;)
 
イメージ 2
 
↑数字を『3』と『4』にしたのに理由は無いですが、双方好きな数字ではあります。
 
イメージ 3
 
↑この御二方、一見するとまるでリレー競技のようなポージングです・・・しかし位置は別として、こんな感じのポージングでジオラマに参加してもらう予定。
 
 
そして、今のところ作業はココまでです。
 
本来なら多少時間がかかっても、これより進んだ状態でお見せしたかったのですが、最近多忙に加え、実は個人的にショックな出来事があり、製作の手がとんと進んでおりません・・・(;一_一)
 
普段なら楽しいはずのモデリングが「作ってて楽しくない」という状況は、東日本大震災以来でしょうか。
 
もしかしたら次回更新出来るのは一週間ほど先の事になるかもしれませんが、変な気持ちのまま変なモノを作るより、少し心の整理を付けて、再び全身全霊で楽しみつつモデリングしようという有る種の作戦ですので、その時にはまたこの『ヘタノヨコズキ』を覗きに来ていただけると幸いに思います。
 
 
・・・とか言いつつ、近いうちケロっと更新してたらゴメンナサイ。
 
 
 

基本塗装

今日からまた泊まりのお仕事ですが、ついでにちゃんとした模型屋さんにも行けるのでちょっと楽しみ。
 
というくらい田舎者・・・どうもピコです。
 
 
 
ルナポーンの塗装ですが、焼鉄→シリコンバリアというコンボのおかげで白系の色が筆塗りでは乗らず、非常に難儀しておりました。
 
そこで、これまでのマシーネン製作を思い出し、まずはエアブラシにて白を噴いてみる事に↓
 
イメージ 1
 
↑するとあっさりと白色が乗りやがる・・・最初からこうしてればよかった(^_^;)
 
ちなみに、噴いたのは真っ白ではなくこれからの筆塗りを考えて艶消しの白にサンディイエローを混ぜたモノ。
そしてキャノピー部分はキット付属の余剰パーツとマスキングテープにてマスキングしてあります。
 
そしていざ筆塗り。
 
今度は艶あり白を基本に、塗料皿に残った緑系や黄色系を溶剤で溶かしつつ、適当に混ぜてペタペタと↓
 
イメージ 2
 
↑シーリング部分に付いた塗料は後々溶剤で溶かして落とします。
 
イメージ 3
 
↑う〜ん・・・実は肉眼でみると色々な色が垣間見えますが、写真だとそうでもないなぁ。
しかし、「基本的に宇宙服って白いはず」という薄っぺらい固定観念にて、後から白を足して色味を抑えたりもしてます・・・後々のウェザリングでまた色調が変わると思うし。
 
そしてこのタイミングで腕や足にケーブル類を取り付けました↓
 
イメージ 4
 
↑ケーブルは、普段電飾に使うウチで一番径の小さい1ミリ径のモノを使用・・・ちなみに黒色はそのまま(後で汚すけど)、左腕のレーザーについてるヤツのみ、赤色にマホガニーを塗って。
 
イメージ 5
 
↑左手に3本、右手に2本、そして両足に4本↓
 
イメージ 6
 
・・・を、2体分↓
 
イメージ 7
 
↑実はこのケーブル類、以前発売されていたnittoキットを見てみると付属してたみたいですが、ウェーブさんのには付いてないみたいなので追加してみました・・・少しは雰囲気アップになってるかな(^_^;)
 
 
ついでにこの段階で軽〜くチッピング、シリコンバリアを露にしたりしてます。
 
このシリコンバリアdeチッピング、ワタクシはいつもやり過ぎてしまうので(センスが無いので)様子を見ながらジョジョに、ジョジョにというスタンスで・・・まぁ、どの段階でもできちゃうあたりが強みでしょうか。
 
 
・・・と、今のところ作業はこんな感じです。
 
 
後はデカール貼って汚したら本体は出来上がりかな。
 
・・・しかし今作もジオラマを考えているので、やはり完成までにはまだまだかかりそうですが(^_^;)
 
 
 

下ごしらえ

ワタクシは3連休でもないのに、3連休中の友人と2日間も飲んだくれてたり・・・どうもピコです。
 
 
スターウォーズのブルーレイなんかを観たり、飲んだくれてたのでモデリングがあまり進まない今日この頃。
なので作業としてはほんの少しですが、進捗状況をば↓
 
イメージ 1
 
↑ルナポン1、2号とも焼鉄色を塗ってシリコンバリアまで塗布し終わりました。
 
イメージ 3
 
↑1、2号とも電源はリュックに設置したジャックから。
 
イメージ 2
 
↑基本的に見た目はキットのままの素組みですが、2号さんの指先の角度だけちょろっと変えてます。
 
そしていよいよ1、2号共に本格塗装に移行!
と、筆をとってみたのですが・・・どうにもこうにも焼鉄色に負けて、ルナポンの基本色である白系の色が乗りません(;一_一)
 
なんとか工夫しないとなぁ、ってところで作業が止まっちゃってます。
 
 
そこで今まで製作したマシーネンを振り返ってみるに、焼鉄→シリコンバリア塗装したのはカウツとメルジーネ。
メルジは基本色の前に色々とベタ塗りしてたのですが、カウツはそういえば最初エアブラシだったなぁと。
 
今回製作のルナポンはカウツと同じく1/20なので、(ワタクシの腕では)メルジほどベタ塗りも出来ないし・・・って事で、まずはエアブラシで白を噴こうかなと。
 
 
・・・連休でもないのに連休っぽく過ごしたので、なんだかいやに疲れちゃった(^_^;)
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ピコ
ピコ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事