|
プール行きたいなぁ・・・どうもピコです。
さて、先日無事完成したラプターなのですが、コレも製作当初からタイトルを付けてイメージを膨らませつつ製作しましたので、恥ずかしながら発表させていただきたく。
タイトルは『Epitaph−エピタフ』 (墓碑銘)としました↓
↑3ピースのヴィネットからなる組作のつもりです・・・「ならジオラマでよかったんじゃ?」とか言われるかもですが、今回はどうしても「ヴィネット」というモノが作りたかったんだい。
とりあえず個別にご紹介、まずは「S.A.F.Sだったモノ」↓
↑ドチラかというと、コチラがこのヴィネット組作の主人公的存在です。
墓碑となる部分は旧ラプターに付属しているS.A.F.Sの余剰パーツでこさえました。 ↑エピタフは詩を書く事が多いそうですが、イイのが思いつかなかったのでヨーダ様の名言を拝借。
↑朽ちた表現は先達のソレを参考にさせていただきました・・・先達は偉大です。
そしてラプター↓
↑胸に手を当て、どことなく「偲んでいる」ようなポージングを目指しました。
カラーリングをこの色にしたのも、胸に「閑」の字が付いててソレっぽいかなぁと。
↑そして極々個人的な事なんですが、今回から作品の背景に「グラデーションペーパー」というモノを導入してみました・・・そしたら機体の色が肉眼で見るのと全然違う感じに写っちゃってマイッチング(+_+)
ズボラな性格故、今までライティングは部屋の蛍光灯で済ませていたのですが、押入れからレフ板やら照明やら探し出しとかないとなぁ。
↑奇跡的に撮れたこの一枚が肉眼で見たのと近い色合いです・・・それでもやはり違うけど。
↑背中のカバーは付けない方が好みだったので付けてません。
で、このヴィネット3点は固定こそしておりませんが一応組作なので、一緒に写真を撮ってみました↓
・・・という感じです。
↑今回、サクッとモデリングがしたい!という事で、当初10日間で製作するつもりでしたが、休みのおかげもあって1週間ほどで完成させられました。
自身の製作スピードを計る実験的動機も含みつつ、そして他にも細々実験的な要素がこのヴィネット製作には込められておりますが、ソレはまぁいいや。
とにかく取り決めた期限を守って出来あがりました!良かったよかった!!
さて、これで心おきなくクラウドシティ製作に移れるぜ!とか思ったんですがね。
・・・もちょっとサクッとモデリングしたいなぁ、なんて(^_^;)
|
1/20 ラプター
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
昨日はお休みだったので作業を進めるぞ〜って頑張ってたら・・・出来ちゃった。
・・・どうもピコです。
今月4日の夜から製作をはじめたラプターヴィネット製作。
当初10日間完成を目指していたのですが、製作開始からちょうど1週間の昨夜、無事完成いたしました。
今日はそれまでの流れをご紹介↓
↑100均で購入してきた2つの木片の内1つを少しカット。台座の高さに差別化を図りました。
その後表面を軽くヤスって黒を噴き、乾燥後にニスを数回重ねて塗り塗り。
↑台座の高い方に「S.A.F.Sだったモノ」を瞬着でガッチリ接着。
そして高い方、低い方両方にマスキングテープを貼り、水溶き木工ボンド、100均粘土、水溶き木工ボンド、カイロの中身、水溶き木工ボンドの順で台座の上をデコレーション・・・この作業は先日ランドスピーダー製作でも行ったものなのでサクサクっと。
↑それからエアブラシで土っぽいのを数色をプシューっと。
↑「S.A.F.S」だったモノに落書きしたり、実験的に草を植えてヴィネット台座はコレにて完成!
続いてラプターの仕上げです↓
↑白い部分をインストよりちょっと多めにして遊んでみたり。
↑デカールを貼って、馴染ませる為に機体色を上から軽くドライブラシしたり、汚したり。
↑ちょっと馴染ませ過ぎて「閑」の字が見辛くなっちゃったり。
↑パイプ類も接着し、控え目ですがシリコンバリアdeチッピングを施したり。
↑そんなこんなでラプターもこれにて完成!
う〜ん・・・10日間完成のつもりが、休みのおかげで予定より早く出来上がっちゃった。
なのでもうちょっと手を動かしてみる↓
↑コレも旧ウェーブ版ラプターの余剰パーツ、S.A.F.Sの左手レーザーです。
「S.A.F.Sだったモノ」と同じ要領という事に加え、乾燥も待たずに作業したので小一時間で出来上がりました。
↑内部も適当にデッチアップしてます・・・構造的にオカシイ事があっても気にしないもん。
↑最後に、運搬の事を考えて100均飾りケースに収まるよう工夫しておしまい。
という事で、後日完成画像をアップしてみようかなと。
それにしても、サクッとモデリングは想像以上に楽しめました。
これからも時間かかるのを製作する合間や途中でもチョコチョコ挟んでいこうかなと思います。
・・・何より「ヴィネット」っていう響きがお気に入り。
|
|
やっとウチにもアレが届いた。
・・・どうもピコです。
自分の取り決めたルール「10日間製作」を守るべく頑張っております、ラプター製作。
今回は塗装などをちょろっとご紹介。
まずはいつものように焼鉄色から↓
↑乾燥後トップコート、シリコンバリアを塗って準備オッケー↓
↑なんだか変なポージングだなぁと自分でも思います・・・が、もう変更不可なのだ。
そして内容が一気に飛んじゃいますが、カラーリングは「閑」の文字が胸につく「赤い」ラプターにしました。
しかし「赤」だとどう汚していいか分からないので、ちょっとピンクっぽく振って見る事に↓
↑今のところ全てアクリル筆塗りです。
↑「白い」認識帯部分を描き込む前に、ある程度ウェザリングを加えています・・・理由は特にありません。
で、これから白を描いてデカール貼って、本格的に汚して行く予定。
そして作業は余剰S.A.F.Sに移行です。
こないだまでにダメージ痕を目一杯付けてやりましたが、今回はその仕上げ・・・デロンデロンです↓
↑これはまずリューターで表面、フチをガタガタにしときます。それからプラ用接着剤を表面に塗りつつ、プラを削って出来た粉をまぶし、その後またプラ用接着材でまぶしたプラ粉を部分的に溶かして出来上がり。
↑ちなみにこの技は先達のをパク・・・参考にさせていただいております。先達は偉大です。
で、今のところただの汚い物体なので、早く色を塗ってあげないとね↓
↑私の中ですでにデフォになりつつある焼鉄色をば。
↑その後サビの表現で茶色各種。
↑所々、明るい色を加えて見たり・・・ちなみに、今回は表面がボコボコなので爪楊枝の腹の部分で塗料を擦りつけたりしつつ、ドライブラシとは違った色の付け方を試してみました。
↑もうちょっと塗りは重ねていくと思いますが、余剰パーツでこさえた「S.A.F.Sだったモノ」一応完成です。
余剰パーツでもちょっと手を加えれば立派にストラクチャーと化してくれました。
ちなみに「ストラクチャー」も知ったかぶりな言葉なので、後でsaiさんに聞いてみよう。
そんなこんなで今のところ作業はココまで。
ところで、冒頭で言ってた「アレ」とはこの方の事です↓
↑よつばと!から、ダンボー様のご降臨です!
箱絵がカッコ良すぎです・・・さっそく作りたくなってきちゃったよ(^_^;)
・・・いや、せめてあと4日間はガマン、ガマン。
|
|
現在、東の都で開催されているWild River荒川さんの個展に行きたい・・・が、行けない。
・・・どうもピコです。
さて、今回のラプター製作は自分で言ってるだけですが「10日間完成」がメインテーマ。
そしてサブテーマで「エコモデリング」というのにもちょっと挑戦・・・つまり低コストでやっつけてやろう!的なね。
で、昨日100均にて木片、粘土、ニスなど、ヴィネット台座に必要なモノを買いそろえました。
それから帰りによったホームセンターで気になるモノを見つけたのでついでに買っちゃった↓
↑「非粘着テープ」というモノです。そのお値段200円ほど。
一部色が黒くなっているのは、アクリル塗料がちゃんとノルか、という実験の為。
本来エアコンの何かに使うモノらしいのですが、私はもちろんそんな事には使いません←コラ。
実験の結果、アクリル塗料も瞬着も使えますし、おまけにちょっと伸びる・・・うむ、イケそうな気がする。
で、コレで何をするかと言いますと↓
↑関節部のシーリング材にしてちょっと遊んでみました・・・細かい網目模様がお気に入り。
という事で、ラプターさんのポージングが決まりました↓
↑ちなみに手首だけ磁石を仕込み、クルクル回ります・・・あまり意味無いけど(^_^;)
さて、いよいよ塗装!なんですが・・・この段階ではどんなカラーリングにするか悩んでしまい手が進みません。
その時間を惜しく思い、こんな事してました↓
↑このラプターキットに余剰パーツとして入っていたS.A.F.Sの胴です。
これぞエコモデリングの真髄・・・余剰パーツもストラクチャーにして存分にしゃぶりつくしてやるんだぜ。
の、下部分を削って角度を付けて見る↓
↑合わせ目消しも適当に、ココへダメージ加工を施していこうと思います。
とその前に、足りないパーツはダメージで誤魔化したり自作したり↓
↑左肩アーマーは余剰パーツの腰アーマーから、右肩アーマーは膝パッドから製作。
↑腕なんかは千切れて無くなっちゃってるテイで。
↑他にも色々足りない部分があるので、ダメージとして誤魔化しつつ。
↑もうちょっとダメージっぽさを加えますが、とりあえずはこんな感じに落ち着きました。
さて、ココまで作業してたらラプターのカラーリングが決まりましたので、これからいよいよ塗装!←今ココ。
製作開始から4日間経過・・・残り6日間。
残る作業的には、ラプターに色塗ってデカール貼って汚して、台座を綺麗にならして色塗ってニス塗ってマスキングして粘土盛って地面作って、S.A.F.Sにダメージ加えて色塗って、最後に全体的な仕上げして。
間に・・・合うのかなぁ(;一_一)
|
|
実は「ヴィネット」の意味が分かって無かったにも関わらず、雰囲気で知ったかぶりしてた模型歴2年生。
・・・どうもピコです。
さて、ココ数日の間「次は何作ろうかなぁ〜?」という幸せな時間を送っておりました。
と言いますか、「ネタ」や「アイデア」なんかの「やりたい事」はポコポコ浮かんでるんですが、時間やお金やスキルと相談して次回作をチョイスするって感じでして・・・その中でも、私の短い模型人生唯一最大の失敗作である1/144ミレニアムファルコンのリベンジとして、今回クライドシティを主役に製作しようというモノがありました。
ただ、ランドスピーダー製作に3ヶ月(遅っ!)も要したので、次にまた完成までの道のりが長そうなクラウドシティはどうしたものか。いえね、正直に言わせてもらいますと・・・サクッとモデリングがしたいんじゃいっ!皆さんのマシーネン展示会レポート拝見して燃えてるんじゃいっ!!
という事で、今回は何のアイデアも無しにラプターで「ヴィネット」を作りたいと思います。
下唇を噛んで、「ヴィ」ね。ちなみに意味は小さいジオラマらしい←まだ曖昧。
まぁいいや、コチラ↓
↑日東さんとウェーブさんの合作みたいな古めのキットです。
ウェーブさん単独で商品化したラプターも積んでいるので、その前にコレをやっつけてやろうかなと。
そんなこんなで早速パチパチと↓
↑可動部分は日東さんのキットそのもの・・・を、接着してパテ盛って削って表面処理。
今のところパーツがバラバラになってるのは、後ほど関節をエポパテ等でシーリングして固定ポーズで行こうと思ってるからです。
それからポージングを考えつつ、パーツ毎に木工パテを突っ込んで乾燥後に3ミリ系のアルミ棒を↓
↑その際、ついでにシーリングも。
と言う事で、今のところ作業はココまで。
で、今回はちょっと自分に縛りを加えて製作してみようかなぁと。
その縛りとは「このキットを10日間で完成させてみよう!」と言うモノ。
凄腕の皆さんはそんなの普通じゃね?とか思われるかもですが、ヒヨッコの私には大いなる挑戦。
実はココまでで箱開けてから2日間ほどかかってます。
なので残り時間はあと8日間・・・一日2〜3時間の作業時間しか取れませんのでキビシイかなぁ。
・・・あ〜、さっそく前言撤回したくなってきた(;一_一)
|
全1ページ
[1]




