|
あああ、すっかり忘れてた・・・どうもピコです。
そういえば完成しておりました、クラウドシティ。
完成直後に急いで展示会へ向けて郵送し、帰って来てからは展示会の余韻にボーっとしつつ、仕事が多忙になってセカセカしつつで完成写真を撮影するのすっかり忘れてた。
という訳でだいぶ今更感は否めませんが、一応慣例にもなっておりますれば取り急ぎ写真撮影してみましたのでご覧いただきたく。
自身初となるフルスクラッチでの製作、クラウドシティです↓
↑もう最初から電源ブスリ。
↑クラウドシティ本体は主に円状にカットしたプラ板の堆積で構成し、凸凹部にパテをもって成形しております。
そして内部中央には直径5センチの空洞を設け、そこにLEDを仕込んで発光させる事で各部分の電飾をば。
クラウドシティ最上部の「シティ」部分は全てのパーツを透明プラ板で構成し、塗装後に傷を付ける事によって内部の光を表面に導いてます↓
ゴチャ部分は0.3ミリのファイバーにて↓
↑胴体?部分の点々とした光点は、プラ板の堆積途中に透明プラ板を挟み、これまた塗装後に傷を付ける事によって微弱ながら光ってくれてます。
↑塗装はマスキング→塗装を数回繰り返し、パターンを描いているのいですが・・・巨大感の演出の為に最終的にはあえてほぼマスキングパターンを消してます。
ベースにはベスピンの夕焼けを再現すべく奮闘しました↓
↑写真写りは割とイイでしょ?(^_^;)
それから、展示会中にはあまり気付いてもらえませんでしたが、画面左下、雲の中に何やら黒い点が。
コレ一応、ファルコンのつもりです↓
↑円盤部が大体5ミリくらいのこの極小ファルコンもスクラッチでこさえました・・・塗装の塩梅に苦労したなぁ。
という事で、これにてクラウドシティは改めて完成!
↑今回も皆様の応援、アドバイスのおかげで無事完成させる事ができました!
重量が想定以上になってしまったり、プラとパテとのヒビに悩まされたり、塗装で回り道しちゃったりとスクラッチにおけるアクシデントに色々な反省点はありますが、これでまた一つ勉強になりました。
何より、展示会にてたくさんの方々に見て御意見も頂きましたのでもうそれだけでシアワセ。
・・・さて、次のも楽しんで頑張ろうっと!
|
クラウドシティ
[ リスト | 詳細 ]
|
慌ててたので完成画像撮影前に梱包しちゃった、てへぺろ。
・・・どうもピコです。
クラウドシティ、何とか間に合いました!
作りだした時は「コレと更にもう一作」とか言ってた自分が恥ずかしござる。
とりあえず順を追って作業をご紹介↓
↑先達からのアドバイスを元に、小さなファルコンを以前よりアッサリ目に塗り直しました。
小さいとあまりクドクなり過ぎないようにするのがポイントなんですね〜、Kozさんありがとうございました!
それから、0.3ミリピンバイスで以前開口していた穴に0.25ミリのファイバーを通していきますよ↓
↑今回は特にファイバーをLEDへと導かなくても内部に作った光の空間のおかげで十分な光量を保ってくれますので、通して接着すればそれでオッケーなお手軽工作。
そしてクラウドシティ最上部にあるシティ部分をナイフなどを使って削り、引っ掻き↓
↑そうやって透明プラの地を露見させ、下から光が当たると発光して見えるように。
あと、ディテールをエッチングパーツで少し付け足してますが・・・展示会への搬入の過程で壊れるだろうなぁ。
↑とりあえず全方向からの傷つけ作業終わり。
御覧のように明るい場所でもある程度光ってみえますし・・・↓
↑暗い場所では尚の事綺麗に発光して見えます。
あと、クラウドシティ胴体?の製作過程で所々挟んでいた透明プラ部分も、あらかじめ付けていた目印を頼りにその外周グルリを0.3ミリピンバイスで傷つけてました↓
↑白く点々となってるの、分かりますでしょうか?
明るい場所ではほぼ気付かないこの点々も、暗い場所では割と光って見えてくれます↓
↑中腹あたりに2本見えますよね?実はそのちょっと上にもう1本光る帯があるのですが、上から見ないと分からないという・・・まぁ、高さの無い作品なので上から見る機会が多いだろうし別にイイかな。
という訳でコレにてクラウドシティ無事完成!
手前ミソですが、昨年のDORO☆OFFから1年の間に製作した作品の中でコレがマイベストな印象。
まぁ、最新作だから当然と言えば当然ですがね・・・毎回感じるもの、それ。
そして冒頭でも述べたとおり、今日中には全作品を送っときたいので昨夜急いで梱包作業をした結果、完成写真を撮り忘れるポカをしでかしつつ。
・・・帰ってきたら撮影してアップ!なんだけど、レポートが先かな(^_^;)
|
|
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!!
的な作業をしました・・・どうもピコです。
クラウドシティ製作は塗装です。
まずは前回の黒噴き後、ちょっと暗めのグレーを一塗りし、軽めのマスキングをば↓
↑あわわ・・・また亀裂が発生しだしてます。頼むからこれ以上悪くならないで!
それから少し色を明るくして2回目のマスキング↓
↑表と裏↓
↑薄々気づいてる方もいらっしゃると思いますが、クラウドシティ表面にこんな模様は確認できません。
というか劇中ではほぼマットペイントだったクラウドシティ、これは単調になりそうな表面にほんの少し遊び心を出した結果です。あと、このマスキング→塗装の連続をやってみたかっただけ。
しかし「やってみたかった」とか言いつつ、時間無いのにこんな面倒な事するんじゃなかったと思い始めてたり。
完成形はこのマスキングでの塗り分けを「え?コレ本当に塗り分けてるの!?」程度に見辛くするつもりなので、無駄と言えば無駄なんですけどね。 気を取り直して明るいグレーを噴いてマスキング↓
↑裏と表↓
と、ココで一度マスキングを剥がします。
↑まぁ、大体思い描いた通りにベース色合わせて4色に塗り分けられててヨカッタ。
それから一度薄く希釈したフラットブラック、ウッドブラウンを混ぜた焦げ茶で汚し表現↓
↑左施術前、右施術後。
そしてフラットホワイトを薄く希釈して一度輪郭をボカシます↓
↑左施術前、右施術後。
で、こんな感じ↓
↑実を言うと、時間の無さからこれから更にもう一度マスキング作業を繰り返すか、このまま模様を見え辛くして誤魔化すか迷ったんですが・・・「例え間に合わずとも、作品に後悔を残しちゃなんねぇ!」と思い直して最後に気合のマスキング↓
↑表と裏↓
↑一旦マスキングを全て取っ払って汚しやボカシを加えているので、最後のは全体的なバランスが見やすかったです・・・で、この上から再び汚しをサッとひと噴き、マスキングを剥がしてからホワイトで輪郭ボカシまして。
この時点では、よ〜く見ると「もしかしてマスキング頑張った?」って気付いてもらえそうなレベル↓
更にフラットホワイト、レッドブラウンを混ぜて薄〜く希釈したエナメルで軽めのウォッシング。
最早、よ〜く見たところで「え?マスキング!?またまたぁ!」って取りあってもらえないレベル↓
↑でもいいの・・・最初から言ってた通り、ココが目指した場所ですもの。
そんなこんなで、コレにてクラウドシティの塗装完了!
さて、これで残るは電飾の仕上げのみ。昨年に比べれば幾分か余裕を持って上京の準備が出来そうです。
・・・あ〜、間に合ってヨカッタ(^_^;)
|
|
DORO☆OFFに間に合いそうでホッと一安心・・・どうもピコです。
クラウドシティ製作はベースの続きから。
↑100均の写真立ての貼り合わせで製作している今回のベース、磁石で固定をしているので電飾オン時に横から見るとこんなに無残なスキマが!
という事で、繋ぎ目の目隠しの為に底蓋をこさえました↓
↑コレを底に敷く事によって、ベース最下部にも雲に見立てた綿を更に追加で設置できるので一石二鳥。
ちなみに底部分・・・実は鏡面にしてみたり、灰色、白と色々試してみた結果、濃い色のグラデーションが一番夕焼け空っぽく見えたのでこういう塩梅になっております。
最後の仕上げに、写真写りはよかったけど肉眼だと見えていた雲に見立てた綿の1本1本。
それを誤魔化すべくアクリル部分に白を噴いて境界を曖昧にしました・・・もちろんその白噴きも1枚目、2枚目のアクリルの表裏へと分けて塗装して、出来る限り立体感を持たせるように↓
↑こうなりました・・・写真だと以前との差が分かり辛いと思いますが、肉眼で見るにだいぶ綿の繊維が見えなくなったのでコレでヨシとしまして。これにてベースの出来上がり・・・と、その前にちょっと遊び心を出してみる↓
↑分かり辛いとは思いますが・・・一応コレ、ミレニアムファルコンのつもり。
1.2ミリ厚プラ板から円盤部を削り出し、1ミリ厚プラ板でクチバシ、伸ばしランナーでコクピットや色々を付け足してます。ちなみに、ココでもスケールは気にせず自分で作れるギリギリの小ささでこさえました・・・まぁ、もしクラウドシティと同スケールで出来たとしても、目視できないレベルだろうし(^_^;)
で、当初からスケールは無視しちゃう方向で考えていたので最初はビーコレファルコンを使おうとも思ったんですが、今回は自身初となる「フルスクラッチ」の作品にしたいのと、クラウドシティ本体、ベース、ファルコンとのバランスを考えて自作のに↓
↑う〜ん、塗るのキビシイです。
気に入らないからコレでも3回ほど塗り直してますが、まだ気に入らないから時間があれば塗り直すかも。
とにかく、この小さなミレニアムファルコンをベース内に仕込んでベース完成!
で、問題のクラウドシティ本体なんですが・・・結果的に言うと亀裂問題は解決しませんでした(>_<)
皆さんに色々助言をいただきトライするに、以前よりはだいぶマシにはなりましたがやはり出てきよります。
残り時間も差し迫っておりますし、マスキングして模様を出す塗装を考えているので、極々小さな亀裂なら目立たないかな〜・・・なんつって。
という事で黒噴きから。
電飾しているので、シッカリ遮光の為に点灯状態で黒噴きしてます。他は完全消灯状態で噴くので、所々噴きダマリが出来てますがそれはご愛敬↓
↑しかし例外的にシティ部分はこの程度に留め置く(これでもソコソコ、と言うかかなりガッチリ噴いてますが)。
↑DORO☆OFF展示会の電飾タイムを意識して周りの灯りを落とすとこんな感じ。
細かく透明プラを貼り付けた甲斐があったなぁ・・・と、自分で思えるほど綺麗な街並みにウットリ。
というトコロで今日はココまで。
・・・この後はマスキングなのだ!
|
|
え?もう9月3日ですって!?あっはっは、あ〜っはっはっはっは、あ〜可笑し。
・・・どうもピコです。
なんだかお久しぶりな感じ。
「3〜4日に一度のブログ記事更新」が私の理想なのですが、実はココ数日PCの調子が悪かったので昨日から友人に預けて見てもらっております。しかしあまりブログほっとくと皆さんに忘れられちゃう可能性大なので、ちょっと顔だし程度に記事を書かせていただこうかなぁと。
まずはクラウドシティの亀裂に対処している間にベースをやっつけちゃおうと考え、100均でL版サイズくらいの写真立てを2つ購入↓
↑まず1つ目。
写真を挟む溝部分にはちょうどのサイズにカットしたアクリル板をのせ、四方には磁石を設えました。
アクリルにはクラウドシティ本体の支柱として真鍮パイプをアクリル用接着剤、瞬着の併用で設置。
↑そして2つ目。
アクリル板を今度は額の外側に接着。四方の磁石は一つ目のと合わせて上下で固定する為のモノです。
それからクラウドシティへの電源を導いて、ベースとなる額縁にもちょろっとだけLEDを設置↓
↑電球色1つを中心にオレンジのを4つ、計5つ。
で、この2つの写真立てを合わせるとこうなります↓
↑この2つ、現時点で接着しちゃうとマズイので磁石のチカラを拝借していつでもパカパカできる状態。
それにしても、両者を固定する磁石の設置時には隙間なくピッチリだったのですが、そこはさすがに100均・・・後々歪んでガッタガタに(+_+) しかしまぁ、こんな事は後で如何様にも対処できるので先へ進みます。
先ほどベースに設置した5つのLED、実はベスピンの夕焼け太陽さんになってもらうべく設置しました。
なのでちょっと試しに点灯してみます↓
↑まぁ、予想通り。現段階ではとてもじゃありませんが太陽には見えません・・・が、我に秘策あり。
実は一年前もこのベスピンの夕焼け空を再現しようとしてとんでもないミスを犯してしまった私。
他の作品を作っている時でも、絶えず頭の片隅にあった夕焼けの再現・・・その方法、作戦がある程度(頭の中で)纏まりましたので試してみる事に。
名付けて『ベスピンのサンセット捕獲作戦』!
↑まずはホットボンドのグルーステック(半透明)をホットボンドで一番外側のLED脇に設置。
↑その上にこれまた100均で買ってきた綿?を雲に見立てて適当に配置。
で、再び試験点灯↓
↑今度は5つのLED光が1つのグラデーションっぽく拡散してくれました・・・うむ、狙い通り。
で、暫定的に綿の量を増やしてみる↓
↑2つの写真立てに設置した2枚のアクリル板。その1枚目の上(作品表)以外、1枚目の下、2枚目の上、2枚目の下といった具合に綿を貼り付ける場所を変える事で、雲をちょっとだけ立体的に配置する事が出来ます。
しかし若干右方向が暗いかなぁ?と思いますが、この位置にクラウドシティが来るので問題なかろうもん。
加えてグルーステックのおかげで4辺のうちLEDに接する辺りはまんべんなく明るいですし、カットしたアクリルの断面が仄かに光ってくれてLEDの無い2辺もちょっと明るいです・・・写真写りはこんなですが。
↑う〜ん、やっぱり上手く撮影できないや。
で、写真と肉眼の差異をもう一つ挙げますと、肉眼だとどうしても綿の細かい一本が見えてしまうので、実は写真の方が3割増くらいで綿が雲っぽく写ってくれてます。
それも次回あたりもう一つの秘策でカバーしちゃうんだぜ・・・と、EFINKさんっぽく。
そんなこんなで今日のところはココまで。
田舎暮らしなので東京入りするのは前日の前乗りが望ましい私・・・となると、残る作業時間は実質あと10日程。
間に合わせなきゃ!ついでに過去作の手直しもしなきゃ!!
この時期は毎年・・・あばばばば!
|



