|
次女が歩きだしまして、子育てが一気に激化しております。
・・・どうもピコです。
そんな訳で模型に割ける時間が以前に比べると少なくなり、ブログより製作を重視しております今日この頃。
いい加減に完成写真をアップしなきゃ!と思い久しぶりにパソコンを立ち上げた訳です。
で、その完成写真なんですが・・・普通にカメラで撮った写真もあるにスマホでとったモノにしました。
と言うのも先日スマホをi phoneに機種変しまして、今現在もウホウホ触って遊んでまして、フェイスブックの写真アップ機能の中でお気に入りのフィルターを見つけ、それを使ったモノをアップさせてもらおうかなぁと。
まずは千値練さんのSAFSにレインボーエッグさんのラクーン改造パーツ使用で製作したRACCOONから↓
↑フェイスブックでお友達になっていただいてる方々の「またこれか」的な心の声が聞こえてきますが、どうかお許し下さいませ。
↑ヘタッピな塗りですが、雰囲気で誤魔化せます・・・素敵だ!
↑あ・・・アンテナつけ忘れてるや。まぁいっか。
続いて千値練さんの無塗装ファイアボールからお手製なんちゃって改造のA8/R8です。
お手製って事もあって、どちらかと言うとコッチの方がお気に入りなので写真多め↓
↑こうして見ると、製作時に正面より背中の方に苦労させられたせいかやたらバックショットが多いキガス。
そんなこんなで以上、1/16スケール、A8/R8 と ラクーンの完成写真でした。
で、冒頭でも言いましたが、最近趣味に割ける時間が激減してきた為、ブログより制作に重きを置いております。
なので実は今ノイスポッターなんかを作ってる最中だったり、それも佳境を迎えてたりしますが、それもまた追々記事にしていきたいと思います。
以前の故障以来割と快調だったPCですが、日によってやたら重くなったりする時があったりで、次またいつPC立ちあげられるかわからないのでコメントは閉じさせていただきますね(^_^;)
ブロ友の皆さんのブログはスマホで拝見してたりしますが、コメント入れづらいので読み逃げスイマセン。
・・・そんなこんなを改善するためにi phone専用のキーボードを今日ポチたよ!
|
1/16 S.A.F.S系
[ リスト | 詳細 ]
|
新年あけましたね!
仕事に、家事に、子育てにと年末は忙殺されておりました。
ブログの更新や訪問が滞っておりました事をここでお詫び申し上げます。
・・・どうもピコです。
今更ですが、昨年のDORO☆OFFに向けて急遽製作を始めた1/16 SAFSシリーズ。
前回まで(4か月前!)になんちゃってA8/R8、ラクーン、ファイアボールに基本塗装終えたところまでご紹介しておりましたので、とりあえずこの記事を完結させるべく続きをば↓
↑ノーマルSAFSは以前製作したモノで、スノーマンは鼻にネオジム磁石仕込みつつもこの段階では無塗装。
この時点でDORO☆OFFまであと数日って感じだったので、A8/R8、ラクーン、ファイアボールは3体同時塗装したんですが、とりあえずA8/R8の肩アーマーのマーキングに触れます↓
↑先生のパッケージ的な塗りを目指しておりましたので、最初は肩アーマーに「355」の数字を手描きしようと思ったのですが、余りのデカール漁っていたらちょうど良さげなフォント、サイズのデカールを見つけたので利用しました。フリーゲのソレです。
余白が出ないように切り取り、肩アーマーにペタリと↓
↑それから筆で白く塗りつぶし。
その後、3体同時に表情付けに移行です↓
↑最早自分の中でマシーネン塗装の定番になってますが、薄く希釈したアクリル塗料で下地を泣かせたり、残したり、単色部分でも単色にならないよう斑な感じを出していきます。写真はとりあえず白の薄希釈。
↑その後、肌色やら茶色やらを同じように薄く希釈した塗料で表情付け。
今のところアクリルしか使っていませんが、単色部分にも色々な表情が付いてきました。
気が済んだところでエナメル様の登場↓
↑バシャバシャ塗ってすぐに拭き取らず、10〜30秒ほど待ってティシューや綿棒使ってトントン叩くように落としていきます・・・気に入るまで拭き取ったりしつつのトライエラー。
↑そんなこんなで3体共に表情付け終わりました。
ファイアボールは宇宙用って事でちょっと控え目に・・・したけど、しなくて良かったかなと思ったりも。
それからデカール貼り。
その前にA8/R8の「福竜」についてちょっと触れます↓
↑コレも最初手描きで挑もうと思っていたのですが、「355」と同じくデカールを活用して見る事に。
右の「竜」の字は、ラクーン改造パーツの購入で1/16のデカールがありましたが、問題は「福」の字でした。
手元にあった1/20用の「福」の字をバラし、何となく1/16っぽい配置に据え直して、コレを塗料でなぞる際に線を太くしてバランスを取ってみよう、そうしよう。
↑そうこうして、何とか事なきを得た次第です・・・逆さ文字っていうのにもかなり救われてる。
さて、残りの2体にもデカール貼って、その上から機体色をドライブラシで馴染ませます↓
↑これだけで大分でカールが機体に馴染んでくれるので、研ぎ出しなんかする際も最小限で済むかもです。
今回は特に時間が無かったので、研ぎ出し無しで行きましたが自分的には及第点。
ちなみに、表情付ける前にデカール貼っちゃうと、後で機体色で馴染ませてもデカール部分だけ妙に綺麗になっちゃうので、私にとってデカール貼りは表情付けの後がやり易いです。
後はチッピングやらやってみたり、パステルの粉でサビや泥の表現しまして↓
↑陸戦系にはガッツリとフラットクリアーコート噴いて、アンテナ等こさえてコレにて完成(と、言う事にした)!
↑同じ色味の3体ですが、それぞれ元の色も表情付けも若干差を付けたので、少しは違って見えますよね?
ちなみに写真には写ってませんが、ファイアボールには少しツヤありコートしました。
ふぃ〜・・・何とか3体(A8/R8、ラクーン、ファイアボール)だけでもDORO☆OFFに間に合ってよかったぜ。
鼻が着脱可能になっただけで、ほぼ手付かずなスノーマンはまた次回にしようかな。なんて思いつつ、とりあえず上からホワイトをザッと塗り、ウェザリングマスターBのススを使っての悪あがきに出てみる↓
↑しかしやってるウチに途中で「コレで何とかなるんじゃ?」という気に。
その勢いのまま薄っすら見えてた製品版の塗装を上から筆でなぞってみたり、コーションマーク等デカールを貼る時間を惜しんで製品版のソノ部分を水研ぎして復活させたり↓
↑最後に、手首や銃の先っぽに焼鉄塗って、これまたウェザリングマスターのサビのみで汚してみたり。
で、「隅っこに置いとけば目立たないし持って行ってもイイかも」と思える程度にはなってくれた次第です。
すでに東京へ向けて荷物は郵送しておりましたので、自分の手荷物の中に詰め込んでの展示と相成りました。
でもまぁ、1/16が以前製作したのも含めて6体揃ってるのは、コレはコレで気分がイイもので「頑張ってよかったなぁ」などと自己満足↓
↑ホントの事言うと、製作前は軽く6体にお揃いのベースを作ってあげて完成!・・・の予定でしたが、何を言ってたんだかこのバカめ。
・・・と言う事で、1/16 SAFSシリーズ製作記でした。
後は完成写真をアップしてこの書庫は一旦お終い。のはずなんですが、完成写真はまだ撮ってません。
実は東京行きの際は前述の通り手荷物で持ってったこの6体ですが、帰りの際は郵送しちゃったんですよね。
そこでちょっとしたアクシデントがありまして、帰って蓋開けてみるとファイアボールとスネークアイの塗装に結構な傷ががが!
その後、ご存じのようにブログ数か月放置期間になるんですが、その間に親友が脊髄損傷事故にあった事を知ったりで気分的にモデリングやろうって気にもなれず、ヤサグレてて傷の2体もそのまま放置・・・そして今尚直す気になれない、と言うか他に興味がいっちゃってるのでしばらく直さないでイイかなぁ、なんて、テヘペロ。
そんなこんなで、せめて無事だったA8/R8とラクーンとスノーマンだけでも近いうち写真撮ってみます。
今年は千値練さんから1/16 カウツも出ますし、楽しみだなウフフフフ。
・・・ちなみに親友、今では杖付いて歩けるようになってます。凄いぜ!
|
コメント(20)
|
すっかり秋めいて参りました。
子供の頃から、この時期が何故だか一年で一番ソワソワします。
・・・どうもピコです。
オラザク応募が無事に終わり、DORO☆OFFまであとわずか。
頑張れば作品一つくらい増やせるかも・・・しかしジョジョファンとしては、どうしても「ジョジョの奇妙な冒険 ASB」をやりたいんや!とか思ってたらプレステ3のコントローラーが行方不明という事態に。
チェッ、しょうがないから1/16のSAFS系をやっつけちゃお。と思い直しました。
思ったのが8月31日の事なんですが、実際に手が動き出したのは今月3日になってからというね・・・ちょとっしたオラザク燃え尽き症候群に見舞われてましたよ。
で、今回塗るつもりだったこの2体↓
↑お手製なんちゃってA8/R8(左)と、レインボーエッグさんの改造パーツ使用のラクーン(右)。
どちらも元は千値練さんの1/16ファイアボールとSAFSです。
で、塗ってて思ったのがそういえばまだ他にも1/16シリーズあったなぁ、という事で無塗装ファイアボールとスノーマンも引っ張り出してきましたよ。
で、途中写真は無いのですがある程度基本的な塗装が終わった面々↓
↑まずはラクーン。
↑ハッチの部分に英文ビッシリ!のラクーンにしたかったので、以前製作のSAFSとほぼ同じカラーリングに。
あと、今までやった事無かったのですがグリーンとグレーの際にエアブラシでぼかし入れてみました。
続いてファイアボール↓
↑千値練さんのファイアボール第一弾、グールスケルトンカラーです。
↑元が無塗装バージョンだったので、スケルトン、マーキング共に手描きです。「S」が細過ぎかな?
コレも色の境目にエアブラシプシューっと。
続いてなんちゃってA8/R8↓
↑本当はね、コレとは違うカラーリングにチャレンジしてみたのですが・・・納得のいく色味にならなかったので上からグレー塗り足して、またまたこんなカラーリングに。
↑失敗もあって、塗り重ね的には面白い色味になっていたので、コチラのフチは筆で済ませました。
コレの問題は胸の「福竜」を手描き出来るかどうかというね・・・まぁ、頑張ります。
以上がおおよそ基本塗装の終わった面々で、残るスノーマンはほぼ手付かず↓
↑念入りに洗い、要らない段差に瞬着盛ってヤスって整形。
そして鼻を何故か取り外せるように磁石を仕込んでみました・・・いらない工作で手間取る模型あるある。
↑ただ、このスノーマンは丸っと上から色を被せて塗り直す、と言うよりも基本のカラーは残しつつ、汚して楽しもうと思ってますのでこれくらいの進捗状況でもまぁいいかと。
とりあえず現状で集合写真↓
↑5体揃っても色味が地味だなぁ・・・って、思ってても口に出しちゃダメだ!
という訳で、東京までの荷造りや出発時間を考えると残り1週間も無い感じですが、無謀にも4体同時に頑張って塗っております。全部完成させて、全部持って行けるとイイのになぁ。
・・・ともあれ、14日が楽しみござる!
|
|
黄金週間?
・・・へー、そりゃスゴイね。どうもピコです。
ここ数日仕事の方が忙しかったり、長女ちゃんや嫁さんが風邪でダウンしたりでテンヤワンヤ。
という訳でまた疎かになるブログ・・・スイマセン。
1/16スケールの「A8/R8」です。
前回までに胴体にパテ盛ってヤスって、というところまでご紹介しました↓
今回はその綺麗に整えた胴体をそのまま原型にしてヒートプレスするトコロから↓
↑「A8/R8」の特徴的な装甲を製作すべく、胴体の前後両方から0.5ミリプラ板でプレス。
それではまず背中側から行ってみましょう↓
↑プレスしたモノを必要な部分だけ残してこんな感じにカット。
↑そしてパテヤスリで綺麗に整えた背中はベキベキに割って、ソレっぽいパーツをブチ込みます。
↑それからソレっぽくディテールを加えたりしつつ。
↑これにて「A8/R8」っぽいの背中部分ほぼ完成。
「あれ?背中のモールド違うくね?」とか思っててもソッとしておくのが大人の対応ってもんです。
続いて前側いきましょう↓
↑装甲部分を折角ヒートプレスでこさえたのですが・・・接着にミスってヨレてしまったので上からパテ盛って誤魔化しましたテヘペロ。
↑あとね、プレスの際ちょっとプラ版の肉厚が薄くなりすぎて装甲に見えない感じにもなっちゃってたので。
シーカー部分はラクーンになってもらったSAFSのレーザー部分から拝借しました。
↑最後に、「A8/R8」って言ったらコレっしょ!という事で根性棒を程よい径のパイプにジャンク足して製作。
後は各部分を綺麗に整えて、細かいの接着してコレにて整形終わり↓
↑左手首のネジ磁石加工が功を奏し、比較的自由にポージング出来るので横山先生のカッコいいパッケージ風な根性棒の持ち方もできますヨ・・・実物が無いからウロ覚えですが。 ↑あと前回記事で言い忘れておりましたが、左肘のシーリングは使わないレーザー部分のを短く、また細く加工して被せてあります。
↑お手本が写真だけだったので微妙な丸みや細かい形状はアレですが、とりあえずソレっぽいモノになってヨカッタなぁと。
↑ラクーン、「A8/R8」共に焼鉄色塗って、とりあえずこれで気が済んだのでしばらく寝かせときます。
まぁ、カラーリングにちょっと悩んでるというのもあるんだけど、何よりワタクシ今ザク様に夢中なのよね。
先達の作例を拝見して気にはなっていたのですが、ファーストガンダムのアニメ再放送を見始めたのがきっかけで今やすっかりザク様の虜・・・ちょっと悪そうなトゲがあったり、無骨な盾を持ってたり、つぶらな瞳をしていたり、毎週1機は壊されていたり(今のところ3話まで視聴)、何より「量産型」と言う響きに心鷲掴み!
という事で人生初のガンプラを凄い勢いで買ってたり。
今は色々なグレードを「パチ組み」してる(このセリフ言ってみたかったんだぁ)段階ですが、その価格設定とクオリティにカルチャーショック受けつつ、軽くジオラマでも製作しないと私のザク愛が収まりそうにないのでちょっと作ってみようかなと。
・・・ザクっていうネーミングも絶妙よね。
|
|
記事とばしちゃったぜコンチクチショウ!
・・・どうもピコです。
・・・続きです。1回飛ばしちゃったのである意味本日3回目の記事・・・グヌヌ。
さて、ラクーン改造パーツを組んでみて、「コレならイケそう!」と踏んだので行動に移してみます。
1/16スケール「A8/R8」製作計画ココに発動。
元となるキットは再び安く手に入れた無塗装ファイアボール(以下FB)です。
まずは足にパテ盛って整形↓
↑荒いですが、とりあえずこんなモノかな。
続いて左手。「A8/R8」もラクーンと同じく両手マニュピレーター?なので自作します↓
↑イイ感じの径したパイプにプラ板と、根元に1ミリ径の丸プラ棒巻いてスジ彫り施してソレっぽく。
ジョイントはFBのをラクーンと同じ要領で設置。
腕はこれまたイイ感じの径したパイプにパテ盛って、「A8/R8」の特徴的な丸みを帯びた感じに↓
右手にはFBキットのモノに直接パテもってヤスリましたよ・・・大胆にもね(倒置法)!↓
そしてモールドを加えていきます。
↑バランスは大体こんな感じでいいかな。
あ、左手が若干長いのは、ジョイント部分を最後まで差し込んでいないからですよ。
↑細かいのも加えて、これにて腕も大体出来ました↓
↑手首は、ラクーンになってくれたSAFSに入っていたたくさんのバリエーションの1つを拝借し、指やら何やら切り刻んで再接着。右手首から左手首に変身してもらい、そしてラクーンと同じ方法で固定しました。
そんなこんなで腕と足が大まかに出来ました。
しかし言うは易しで、結構苦労してこさえましたよ・・・主にヤスリがけにね(倒置法)!
続いて同体↓
↑要らない部分を取って表面整えて。
↑パテ盛ってヤスってを繰り返しました。
↑お手本となるモノが書籍やネットで拾った画像だけで、立体が手元にないので(1/20スケールの「A8/R8」はプレ値がついて高額なため手が出ません)かなりの部分を想像で補完しながら。
↑まぁ、でも自分的には及第点あげちゃう・・・だってバランス云々より、表面がスベスベして気持ちいいったらありゃしない。という事で今日のところはココまで。
実はコレも整形終了して下ごしらえ終わってるんですが、容量の都合で残りはまた後日。
一日に4回も記事書きたくないしね!
そしてコメントいただいてもまた返事が遅れそうなので閉じさせてもらいますね(^_^;)
・・・それはそうと、 「A8/R8」って何て読むのかな。
|




