|
原作 石ノ森章太郎の作品を島本和彦が描いた作品。
この作品は1970年に少年マガジンで石ノ森先生が読みきりで書いた作品の続編です。
その読みきりページ数100P
驚きのボリュームの読みきりです。新聞広告などで宣伝したため
その号は150万部も売り上げたという。
スカルマンは仮面ライダーの原点であるが。正義の見方ではなく
自分自身の復習のために罪なきひとたちを手にかけるという完全なるダークヒーロー
最近アニメ化が決定しました。島本版とはほぼ無関係なのではないかと・・・
この作品は98年にMFコミックスより発売されています。
はじめはコミックアルファでしたが途中でメディアファクトリーに変わっています。
それにしてもこの作品の完成度は非常に高い!
島本和彦先生自体が石ノ森先生のファンであるために絵の描き込み、コマの見せ方などなど
石ノ森先生を完全に知っている人しかかけない究極の作品に仕上がっています。
最後もスカルマンからライダーへのバトンわたしや
そこからの石ノ森ワールドへ分岐させるというすばらしい終らせ方をしている。
全7巻ながらも話もしっかりしていて、石ノ森&島本パワーがガンガン伝わってくる作品です。
なんだかべたぼめしている気もしますが…
完成度はすごいです。内容的には楽しめるっていう内容ではあまりないのですが。
まあ絵柄が古いので受け入れてくれる人がどのくらいいるかわかりませんがわたしは好きです。
古本で探して読んでみるといいと思いますが、どのくらい置いてあるかが問題ですね。
アニメのほうもデザインがかっこよくなって今風になったで期待したいんですが、
フジテレビで放送というのが少し不安。最近はなくなりましたが連続放送だの打ち切りだの
されるとこまるので…
その辺は最近テレビ朝日に目立ってきた気もしますが…
|