なまずの尾っぽ

富山県内、北陸各地の旧街道を歩いています。今も残る歴史風景とともに郷土史・国内外の歴史話など。

全体表示

[ リスト ]

10日ほど前に地元ラジオやテレビでローカルニュースになっていたものが、日曜日の地元紙でやっと掲載されていたので紹介します。
 
イメージ 1
 
 
立山の女人禁制が解かれた翌年の1873(明治6)に、女性2人が立山登山を行ったとみられる記録が、当時の宿坊宿帳に残っていることを立山博物館が確認した。同館によると、現存する女性の立山登山の記録としては最も古く、明治に入り女性の登山への意識が変化したことを示す。
・・・(中略)・・・
確認された文書は、現在の立山町芦峅寺にあった宿坊のひとつ、宝泉坊の宿にあたる「立山禅定人止宿覚帳」(芦峅寺大仙坊文書)。1873年7月27日、現在の広島県から訪れた瀧兵衛という人物と妻のとみ、娘のさきが宿泊したことが記されている。覚帳にはこの前後も実際に登拝した人物をつづっており、一行は立山登山を行ったと考えられる。夫婦、家族による登山記録としても最も古いと説明されています。
 
(北日本新聞2014年10月5日朝刊23面より)
 
立山登山は極楽と地獄を疑似体験でき身の穢れを落とす宗教体験でしたが、それは男性限定のもので長く女人禁制の聖地でした。
記事にもあるように、江戸時代には夫が立山に登っても妻は麓にとどまり、別行動を余儀なくされました。
また本ブログでも紹介してきたように、そうした女性用の救済行事として「布橋灌頂会」というイベントもありました。
 
 (過去記事) 芦峅寺で3年ぶりの布橋灌頂会開催 (9/23)
 
 
記事のまとめにもあるように、、「禁制が解かれてからも依然として女性の登山への抵抗は強かったとされてきたが」、「禁制が解かれて人々の意識が変化したことを裏付ける」史料として面白いと思います。
 
また記事には、これまで立山温泉の経営に従事した利田村の深見チエが同年に女性初登山を行ったされてきたものの、これは伝承であり何月に登ったかも不明のため、今回の覚帳が記録として最古のものになることが説明されています。
 
 
 
 
■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

(関連記事)
 ・ フェイスブックページを作ってみました。
 
 
 

閉じる コメント(1)

アバター

霊場って基本、女子禁制ですもんね^^;

明治からっていうのが、象徴的だと思います。

ナイス

2014/10/10(金) 午後 11:09 栞


.
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なまずお
なまずお
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(2)
  • doyeon1107
  • yuri
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事