Auto mechanic & Manager の日々

自動車整備と、たまぁ〜〜にハムスター

全体表示

[ リスト ]

ウィンカー出したら、ハンドルを戻してもキャンセルされず ずっとウィンカーが作動したままらしい
BMW  E90   とりあえず問診と現車確認してみる 

運転席に近づきメーターを見ると、見慣れないランプが点灯してる。 ?





イメージ 1

DSCランプ点灯 + この時はサイドブレーキ引いているが、サイドブレーキを緩めても黄色の
ブレーキウォーニングランプが点灯していた。




この警告灯はいつから点灯していますか ?   もしかしてウィンカーの不具合と同じ時期ではないですか ?

オーナー そうですね 同じ時期だと思います。


................................................................. !!!!!!
なるほど なんとなく繋がった気がした。

診断機で故障メモリーを確認してみる。   多数出てきた内の一つ



イメージ 2

DSC 関連の不具合が出てきた。   メーカーによってESPやその他の名称があるが横滑り防止機構の
システムには変わりない。


4輪のホイールスピード、車両の向き(Gセンサー)、ドライバーの操作する進行方向などを
基準としたシステムだが、この故障メモリーが確認された時点でドライバーの操作する進行方向の
情報が欠けていることがわかる。


ハンドルをどれだけ切ってどこに向かっているかが、ABSのECUはわからないのでウォーニングランプを
点灯させドライバーに知らせています。

ハンドルを回して確認していると、メカニカルのキャンセルスイッチらしきものの感覚がない。
どうやら電気的にすべて行っている感じがしたので、知り合いのいるBMWの先輩へ聞いてみると
ほとんど想定どうりの回答だった、ステアリングの角度は光学式のセンサーを使っており
その信号が正常ではなくなると、ハンドルの位置がわからなくなり ウィンカーのキャンセルが
できなくなるのと、DSCのシステムも停止してしまうと言う事。 

解決方法はと聞くと、部品交換と基本調整 プログラミングが必要という回答・・・・     終わった。

部品の交換は出来てもそのあとの作業ができません(涙)   



なんとかならないかとテスター色々見たけど出来なさそうなので
一連の状況と今後の修理方法を伝え、ディーラーにいって頂いた・・・・・ 悲しい

閉じる コメント(7)

ヒュージブルリンクからいきなり現代ですか〜スピルバーグ並みの展開ですな
元バブル期のマツダマンとしてはステアリングセンサーとくれば舵角感応式フォグランプなどを回想します(爆)
犯人が見えているのに手が出せない=問題提起型の刑事ドラマみたい…

2011/7/20(水) 午前 0:47 ODB

顔アイコン

なるほどぉすごいなぁ〜。
こういうシステムを一番最初にを思いつく人がスゴイ!!

解説書でもないとワタシにはどこから手をつけてよいのやら・・・という感じです。
ウインカーとABSか・・・

2011/7/20(水) 午前 1:07 [ タップアウト ]

顔アイコン

ポーター治した後にE90が入庫したら・・・、
真っ先にステアリングを外してリターンのピン確認するら(笑)

リプロ必要!? 原因が判明してるのに。くやちぃ〜〜!
と、おらの場合ヒステリックになちゃいます。。

2011/7/20(水) 午後 6:38 一休

顔アイコン

ODBさん どーもです。
狙ったんですよ このネタ ジェネレーションギャップがあって面白いでしょ(笑)

>舵角感応式フォグランプ
今はなきセンティアを思いだしますが、当時は若すぎて仕組みとか興味がなかったので、構造が全く記憶にございません il||li _| ̄|○ il||l

今になってもっと勉強しとけば良かったって今さら思う今日この頃・・・

2011/7/20(水) 午後 7:51 まいすたぁ?

顔アイコン

タップアウトさん お疲れさまです。

開発者って凄いですよね
ABSのポンプを見ると結構同じ形してたりしませんか?

基本システムのロジックは各メーカーだいたい共通だとかっていう話聞いたことありますが。
車のパーツ OEM多いですし。
だから、ドイツ車は大雑把に大体一緒かなって思って診断します。
解説書があればいいんですが、BMWはもってないので・・・

2011/7/20(水) 午後 8:07 まいすたぁ?

顔アイコン

内緒のま○○さん ありがとうございます。
次回の参考にさせて頂きます。

あれからネットでE90 ウィンカー戻らないで検索すると、一杯出てきましたから
定番の故障のようですね !

2011/7/20(水) 午後 8:12 まいすたぁ?

顔アイコン

一休さん こんばんは。

>真っ先にステアリングを外してリターンのピン確認するら
天の声が聞こえてきて、その作業は踏み止まりました。(笑)

プログラミングが必要って言われたけど、あんまり納得はしてません。
基本的にコーディングと基本位置の調整で終わりじゃないのってね

2011/7/20(水) 午後 8:36 まいすたぁ?

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事