ワーキングマザーやめました

この4月末でワーキングマザーを辞めたばかり。まだ実感ありませんが、今後の生活に期待!

全体表示

[ リスト ]

雇用保険説明会へ出席

雇用保険説明会@ハローワークへ出席 といっても、5/26のこと。(随分このブログをサボってしまったわ。(^^;)3太郎が水疱瘡にかかり、保育園をお休みしていたため、何かと余裕がなかったの。)
1:30から2時間行われました。実際には、しおりに沿っての説明とビデオ(30分位)でした。ビデオは、始めの方ではアナウンサー風の女の人の説明(再現ドラマ付)でしたが、最後の方では、怖そうな男の人が不正受給のことを怒った口調で説明していました。「雇用保険は定期貯金ではない。支払っている雇用保険及び税金で賄われているのだから、条件に当てはまらない人がもらうのは不正であると。不正は必ず発覚し、発覚した場合、3倍返しとのこと。さらに詐欺罪にもあたると。」結構脅しが入っていました。
この日やっと、雇用保険受給資格者証というのをもらった。これは、夫の会社から扶養に入れる手続きの際、年金手帳と共に必要だったもの。電話でもっと早く発行できないか確認したが、説明会の時と言われてしまったので、この時まで待っていました。

さて、明日は、初回認定日。失業認定申告書に先日の説明会を求職活動として記入し、出かけてきます。

この記事に

閉じる コメント(1)

私は、今日雇用保険説明会に召集されてきました!私もスローライフ目指します!

2005/6/2(木) 午前 0:31 tomoyo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事