こういうカレー超好き

[ リスト | 詳細 ]

世界で最もフレッシュ&スパイシー&ヘルシー&ジューシー&カラフル&トロピカル&エレガントな食べ物、カレー!!!!
摂取頻度は3日に1食位ですが、心はいつもカレー色(笑)
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ご飯は大盛りで。

イメージ 1

昨日はお給料日(リアルですいません・笑)。
同期入社のMちゃんと一緒に、会社帰りのカレー祭りをしました。
向かうは世田谷区駒沢の、「ピキヌー」。タイカレーのお店ですね。


以前にも記事にしましたが、このお店は会社のみんなに絶大な人気がありまして、特にこのMちゃんは、わざ
わざ休みの日に電車に乗り、ひとりでこのお店に通うほどのピキヌー好き。
私も久しぶりに激辛したくなり、うきゃうきゃと出かけました。

今回は、他に「ぽんカレー」にてこのピキヌーをほめたたえている黒ポンの足跡を辿る、という目的もありつつ・・・、(っていうかそっちがメインだったりして。イヒヒ。)初めて「チキンカレー」を注文してみました☆

んあー。「うまい」。うまいうまいうまいっ。
辛いんですよ、結構。でも辛いだけじゃなくて・・・。あぁ!上手く言えないもどかしさ!
初めて会ったのに、昔から知っていたような味なんです。
ぜったいにかなり本格派なんだけども、さらり、さらりと食べられちゃう。
あたしとMちゃんは、夜じゃなかったら確実に2杯ずついけているはず。

で!ウワサの(?)可愛らしくって、優しくって、いつも元気な奥様に声をかけてみました。
「ゴスペラーズの黒沢さんの本読みましたよォ〜。」
すると奥様、本が発売されたことをご存じなかったらしく
「え?もう本出たの?知らなかったわ!」って。
あらら〜。出版社から見本誌がまだ届いていなかったようです。苦笑する奥様に、
「きっと、黒沢さんのファンが沢山来ますよっ!」となんとなくフォロー(笑)。
奥様曰く黒ポンは、最近もよく来店されてるようです。うーん・・・。同じテーブル座ったかしら♪


このお店は、とても有名なお店だと思うのですが・・・。お値段も良心的。
それから、店内にとても沢山の写真が飾ってありますが、それらは有名人の写真などではなく、全部が最寄りの駒澤大学の学生さんたちのスナップ写真だったりして、そういうところも素敵です!

これからいらっしゃる方は、奥様に「黒沢さんのオススメで来ましたっ」とぜひ言ってあげてください(笑)。

リベンジを誓う。

イメージ 1

あのー・・・。ぽんカレー、作ってみた方いらっしゃいますか?

私は週末に向けて、水曜日あたりから足りないスパイスを探したり、
彼にも「イヒヒ黒ポンのカレー作っちゃうもんね、楽しみにしてろコンニャロー」と自慢したりしていまして・・・。

まず取り組んだこれは『酔っ払い鶏カレー』のつもりですね。
一応、ぽんカレー通りに作った、つもり。もろもろの分量も、きっちり量りました。

・・・がっ!何かが違うなにかが〜。
味っていうか、スパイスが薄くて、しかも水分が多い。ちょっとおいしいスープかな、くらいな。
ピリッと突き抜ける辛さも、全然ないし。
審査にあたった彼も「これほんとに黒ポンの本見て作ったの?それにしてはさぁ・・・」と戸惑い気味な(笑)微妙カレー(というかカレーらしきもの)になってしまったのでした。
あぁ、この間は「うまい。」って言ってたのにィ〜(泣)

おそらく敗因(?)はこちら↓
スパイスを炒める時に、油の温度がいきなり高かったために香りを充分移すことができなかった
たまねぎを炒める時間が足りなかった
圧力鍋じゃなかったのに、煮込み時間が少なかった
前回作った時よりも野菜の量が増えたので、全体が甘くなった
・・・・・・・・ああ他にもきっと沢山ある〜。やっぱり、私O型だから料理向いてないのかしら(泣)。

やっぱ一朝一夕にはできんですよね、黒沢会長は中学時代から鍛えたウデなわけですもんね。
ああ奥深い、カレーづくりの世界。あああ今度の週末、リベンジしよう。

一度でいいからっ!会長の作った本物を、食べてみたいよぉ〜(≧◇≦)。

開く トラックバック(1)

今日3つめの記事!仕事しろ私(笑)。

さてゲットしてきた「ぽんカレー」。たまらず、昼休みに読んでしまいました。一気に。
あの、酒井さんの、Tシャツどこで売ってるんだろう・・・は置いといて(爆)。

〜若干のネタバレのため、スペースあけまーす♪〜





・・・ってゆうか誰ですかあなたは!というくらいほんとにカレー色の一冊。
いや、素晴しい素晴しすぎました。こんなに深いとは・・・。こんなに濃ゆいとは黒沢会長のカレー愛。
特に後半の対談!ゲストごとに異なる切り口で、カレーを語り尽くす黒沢会長。
カレーと音楽、カレーと健康、カレーとチャリティ、カレーとエンターテイメント。
一体どれだけ引き出しもってらっしゃるんですか! まじですごすぎです!ああ、のめりこむって、なんて素敵!!!

この本は、もはや『カレー案内本』などではなく、『料理の一ジャンルである”カレー”をどこまで愛し、のめりこみ、語ることができるかに挑戦した男のドキュメント』だと、私は勝手に思いました。
「ああ、○○が趣味ですとか、○○が好きですとか、そういうことってそう簡単に言っちゃいけないのかもな・・・」という気付きを得ることができ、非常に清々しい想いでいっぱいです。

・・・というわけで(?)最近ねむっていた、この書庫も復活しました。
会長もオススメの、駒沢大学「ピキヌー」の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/namiko735namikojp/4429564.html)もございますので、よろしかったら見てやってください。

おうちカレー第2弾。

イメージ 1

先週末は風邪退治の一環として、おうちでカレー第2弾に挑戦しました。

辛さ控えめ、お野菜多め、食べやすさ重視!
見た目がどうにもヤバいのが、どうにも気になりますが(^-^;。

★かぼちゃとひき肉のもっさりカレー
野菜/玉ねぎ・トマト・かぼちゃ
お肉/合挽き
スパイス/カレー粉・クミンシード・コリアンダーシード・唐辛子(1/3だけ)・ガラムマサラ・ローリエの葉・生姜・黒胡椒
その他/油・バター・お水
BGM/G10 DVD「てつや・てつこ劇場」ほか

今回は「コリアンダーシード」というスパイスを食材店でゲットしました。
ベトナム料理に欠かせない「香菜」の、実の方だそうな。
葉にみられるような強烈な香りは実の方には全くなく、爽やかな甘い香りがさわさわ〜と漂います。
カレー師匠、黒沢氏がお好きだという「カルダモン」も同じく甘い系ですが、こちらよりもコリアンダーシードの方がインパクト薄めですかね。

実は、当初もっとこじゃれた感じのキーマカレーにするはずが、うっかり水を入れ過ぎました!
かぼちゃがペースト状になってしまった。なのでその名も「もっさりカレー」。
いいんだ、口に入ればおんなじだ。…って実家のおかんがよく言ってたような(笑)
野菜って意外と水分が多いようで。油断大敵です(^-^;

お味の方は、ちょっと辛さが足りなかったですな。
唐辛子でもなく、黒胡椒でもなく、いい感じで辛くできる調味料を探して再チャレンジです。

開く トラックバック(1)

作っちゃったー★

イメージ 1

……写真汚くてすみません(^-^;

ついに!カレー入門以来初の「自分カレー制作」をしてしまいました!!!
料理苦手、片付け嫌い、食べるの専門だった私が、
本を読み、スパイスを学び、鍋を買って今こうして完成させたこのひと皿!!!


お母さん!なみこはこんなに大きくなりました、黒ぽんのおかげで…

ええー、このカレーですが、名前がわかりません。つけられません。
3つのカレー本を読み、適当に作りました。
インド風?欧風?も定義がわからないので、どれに当てはまるかわかりません。
スパイスも、いろいろ使ったら大変かな?と思って少しにしました。

ちなみに材料はこんな感じ↓
★スパイス/クミンシード・カルダモンシード・ガラムマサラ・カレー粉・唐辛子・しょうが・にんにく
★野菜/玉ねぎ・ナス・しめじ
★肉/骨付きチキン
★その他/チキンスープ・水・牛乳
★BGM/黒ぽんが突然出演したTOKYO−FM

自分で書いて恐縮ですが、正直激ウマでした!ほんとに、すごく簡単で、すごくうまい。
そしてスパイスを使っていくあたり、まるで理科の実験です。楽しすぎです。
作ってみて、自分の好きなスパイスもなんとなくわかってきたし…。
そして普通のルーで作るよりも油が少ないせいか、後片付けもとってもラクでした。

作れるようになっちゃったってことは、うちの同居人はますますカレーを食べさせられるわけですが、
まさかカレーまでもが「ゴスはまり」の余波だとは未だ思うまい(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事