おでかけ報告

[ リスト | 詳細 ]

できることなら、一年中旅していたい・・・と言っているわりには行動範囲の狭い私です(笑)。時々、お出かけの記録などを。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

急遽決まった京都観光。
やっぱカレーでしょう!ということでめざしたのは、ゴスマニア会報で黒ぽんが紹介している「小宿あんどかふぇ布屋」。
町屋を改造したお店で、お泊りもできるしカフェでお食事もできるそうです。

JR京都駅からバスに乗り、二条城前で下車。
地図を見ながら徒歩15分くらい?同行したばあちゃん(74歳)までも無理やり歩かせ、
PM3時、はらぺこNAMIKO一家がばばーん到着!

・・・なんと、月曜定休でした!閉まっていた!
はるばる京都で、こんな結末になるとは…さすが我が家の旅行。
散々歩かされたばあちゃんもかあちゃんも、笑うしかない、みたいな!

結局ご飯を食べ損ね、電車の時間が迫ったために食事は帰りの車中となりました…(写真参照)

近いうちに絶対リベンジするぞ!京都。
会報の黒ぽんコースと、スコブルイーの酒井さんコースの両方攻めますっ。

関西の旅・その1

イメージ 1

11日(日)、12日(月)で兵庫〜京都の旅を敢行してまいりました。
静岡から出かけるばあちゃんとかあちゃんの荷物もちとして。

うまれたばかりの姪に会う、という目的があったために観光は期待していなかったのですが、
せっかく遠路はるばる出かけたんだからということで、兵庫県姫路市ではお城を、京都では京都駅まわりのお寺をいくつか見学してきました。

なかでも感動したのは、ここ「姫路城」。

お城全体が白い漆喰で覆われていて、またその全体像が鷺が羽を広げているようにみえることから
「白鷺城(しらさぎじょう)」と呼ばれている世界文化遺産です。

白と黒というごくシンプルな色しか使っていないのに、このモダンさはどうでしょう!
こんなに美しいお城を、何百年も前の人が設計し、作り上げたなんてあまりにもすごいし、
それが現在まで守られてきたこともスバラシイ!

また、姫路の町並みにはその区画などからも「城下町」らしさが溢れていて、
町全体が文化財なんだとカンドーいたしました!

ちなみに、この「白鷺城」ですが、お殿様はなんども代わっています。
江戸時代後期に治めていたお殿様は、当時困窮していた藩財政を立て直したという政治手腕はもとより
絵画、詩、書など芸術に秀で多くの作品を遺されたというとても多才な方だったそうで。
白鷺城内にも数多くの作品が展示されています…(中でも「のぼり鯉」の掛け軸は斬新で迫力満点!)

なんとこの、お殿様が「酒井様」というのだそうで。
なんだかなみなみならぬものを感じてしまいました。

おわー!さすが酒井さんの先祖!(違うって。)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事