アニマルプロテクションAnimal Protection神奈川

神奈川で飼い主さん探しをしています。見捨てられた命を精一杯助けていきたいです。犬猫その他

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰しています。
いつもですね。笑
一日が、36時間だといいな。
36時間あったらもっと沢山色々とできるのに。
でも時間が経つのは同じだから、きっと年齢より老けるだろうな。とか
でも老けても年はとらないなあ。。。。
とか訳の分からない事を、ふとした瞬間に思い浮かんだりしながらあっという間に日々が過ぎていくー。
すみません。精一杯やっているつもりですので、ご容赦下さい。

殺処分0?
そんなのは一度もアニプロは目指したことはありません。
何故なら殺処分0では意味が無いからです。
放棄0を目指しています。
一度飼ったという事は、好きだから飼ったのでしょ?自分の意志で欲したのでしょ?
なのに何故捨てる?
それもボロボロの酷い状態で。
何故ボロボロなの?ガリガリなの?
獣医先生にせっかく連れてっても、手の施しようの無いほどの状態なの?
だから捨てたの?
もちろん病気にもなりますよ、生き物だからね。
最期は頑張っても頑張っても寝ないで面倒みても、衰弱していってしまう子もみていますからアニプロは知っています。
でもね、それで捨てるってのが、考えても考えても分からないのです。
そしてね。くさいんです。臭くて臭くて、毛玉だらけで、ノミやダニもついていてね。
お尻はうんちまみれでね。お腹は尿の臭いが染みついて洗っても落ちないほど。
その状態で放棄してるって、そこまでになる前にどの位の時間が経っていたの?
おうちにおいていたの?あんなに臭い状態で。
歯も腐り、全身から悪臭が漂う状態の子を手入れもせずに、家においていたの?

やむ負えなく飼育が出来なくなることはあると思います。
それはアニプロも常に覚悟をしています。
アニプロに何かあったら、、、。
安楽死を常に覚悟しています。
安楽死が良いのか悪いのか、、、、その議論をすると又話がそれますので今日はそこは置いておいて下さい。
アニプロが全部連れて行くよ。
あえて言えば、そういう気合いでやっているとお伝えするとご理解していただけるでしょうか。

シニアの子、重篤な病気を持ちケアが大変な子、扱いが難しい子、雑種の子、は安楽死。
何故なら応募が無くて、誰も引き取らないのを嫌という程知っているからです。
アニプロの棺桶にいれてね、私がみんな、みーんな全部連れて行く。
そんな気持ちで常にやっています。
もちろん本当にそんな状態になれば、飼って下さる人をギリギリまで探してからの話です。

臭くてボロボロの状態で放置してあげくに放棄が許せないのです。
もちろん、放棄されてきれいな状態の子もいます。
それなら何かあったのかな?なんて一瞬思いますし、可愛がられていたんだなと少しだけ感じます。
放棄前だけにきれいにして捨てる人もいます。
放棄するために、トリミングに出してから捨てる人もいます。
でもね、それは周りの目をごまかせても、アニプロの目やセンターの職員さんの目はごまかせませんよ。
体の状態、犬の顔を見れば、それもすぐにばれます。
日常の手のかけ方は、トリマーさんに出しても隠せません。

何故飼ったの、、、、、。
いつも出る言葉です。


次々放棄されています。
Mダックスさん
ダックスさんは常に放棄されていてセンターにいない日はありません。
イメージ 1
ボロボロです。
この子はゴミ捨て場に置かれていた所を、行政さんが収容しました。
もちろんお迎えなどきません。
イメージ 2
乳腺腫瘍が、沢山できていて、一個はかなりの大きさになり、自壊してしまっていて
かなりの悪臭を放っています。
イメージ 3
先生に見せました。
ほとんどの乳腺に腫瘍ができてしまっています。
うわー痛いよこれは。ここまでだと転移している可能性が高いけれども、
でも自壊しているのは痛いからなんとか取ってあげた方がいいよ、太らせて!
はい!頑張ります。
幸いにも食色はありました。
肺に転移があったら、切除してもダメだから自壊している所だけでもとってあげたい。
しばらくして、肺の転移があるか検査したら、とりあえず今は無い、、、無さそう。
検査だけでは100%ではないのは人間も同じですよね。
でも検査をして、とりあえず無さそうという結果が出たらそれで嬉しい!
よし!無いって!なら手術します!お願いします!
手術の予約しした。
がんばろう。食べな食べな!いっぱい食べな。
手術を控えた前の週、倒れてしまいました。どうしたの!立てない。
まにあわなかった。
手術3日前に逝ってしまいました。
お薬もがんばったよね。沢山食べたよね。
ゴミ捨て場にすてた飼い主!この子は最期までがんばっていたよ。生きようとしていたよ。

イタグレさん
イメージ 4
綺麗な目をした子、若いね。
どしたのー。
イメージ 5
元気!性格も良い可愛い子。
職員さんに甘えます。
イメージ 6
診察です。
ガリガリです。
イメージ 7
右の後ろ足おかしいですね。
ねじまがってしまっています。
3本足で駆け回ります。
まだ2歳位でしょうか。
この子は公園のトイレに、段ボール箱にいれられて捨てられてセンターに収容されていたそうです。
一月の保護の子です。
この寒さで、公園のトイレに放棄。
寒さに弱いイタグレさんをです。
凍死させたかったのでしょうか。
足はかなり難しい状態で、先生と今相談中です。
手術は大変難しく、手術をしても治るかどうか、断脚しようか。。。アニプロ悩んでいます。
ある程度の年齢の子であれば、断脚を選べます。
まだ若い元気な子です。思いっきり走らせてやりたいな。
足は残したい、ですが検査の結果難しい事がわかりました。
義足という選択も出てきました。
リハビリも大変、もちろん費用は物凄くかかります。
ですが、まだ若いイタグレさん走らせてやりたい。
アニプロジャーキー沢山作りまくって売り歩くか!
それでやってやれるのなら寝ないで作るよ。
どうしたらこの子にとってベストの生活があるのか。
悩んでいます。

柴さん
イメージ 8
可愛い子です。まだ若いです。
神奈川のセンターは柴はいない日はありません。
柴はとても沢山入っています。
人気犬種ですね。
なのに沢山捨てられて、募集をかけても応募が殆どありません。
柴はとても良い犬なのに、固定概念が根強くて、犬を知らない人が多すぎる。
柴は懐きずらい。違いますよ。
柴はとても頭が良くて慎重なんです。
頭の悪い人間を見極めて懐かないだけだと思いますよ。
頭が良いから、懐かないなんて言われてしまいます。
違いますよ、あなたの本気出したら?犬が好きなんでしょと思います。
とっても良い子です。

パピヨンさん
イメージ 9
かわいい。。。
でかパピヨンです。
でっかいですよー。でもこの顔で分かりますね。
性格はとっても良い子。
かわいい、でも小型犬で大きいとそれだけで応募がありません。
パピヨンが好きだ、欲しい。なんて人は沢山いますが、
どんなに性格が良くても、大きさで目にも留めない人が沢山です。
まあいいよ。この子の良さをわかる人はラッキー。
長い目で待ちます。
この子の笑顔独り占めできるラッキーな方待ちます。

マルチーズさん
イメージ 10
シニアですね。
足曲がってますね。
はい、長い間お散歩も連れて行ってもらえなかった子の典型です。
検査をしたら、心臓が重篤な状態。
保護して3日後に逝きました。
がんばったね。
何もしてやれなかった。
ご飯食べてくれてありがとう。
お布団の上で逝ってくれた。
ごめんね、後何をしてあげられたのだろうか。
もっと一日でも早くセンターに行ければよかったのかも。
お迎えが遅かったのか。

何匹看取ったのか数えていないので分からないけれど。
連れて来たら何年もいた子と同じ気持ちで、やっぱりずっと居てほしい。
病気があっても、なんてもいい。
あと、何をしてやれたのか。
常に自問自答、後悔だけが残ります。


ここに出ている犬達はほんの一握りのラッキーな犬達。
日々、知られることもなく、人知れず処分されている犬達が今もいます。  
一頭の犬を引き取って頂ければ、次の犬を助けることができます。
現在募集中の犬はHPからお願いします。
  
興味のある方、子犬からで無くても本当に懐くの?、不安がある方
HPにメールアドレス掲載しております。細かいことでもご相談ください。
アニマルプロテクションHP
沢山の方の目に留まりますように、クリックをお願いします。
クリック↓
イメージ 1←にほんブログ村 犬 ボランティア  
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

アニプロさん ありがとうございます

物言えぬワンコたち…
どうして最後まで面倒見れないのに家族にするんでしょうか

看取る アニプロさんのお気持ちを思うとたまりません

オール☆

転載します

2015/3/14(土) 午前 9:46 のんのん 返信する

顔アイコン

アニプロさん、いつもありがとうございます。

ヒトも犬も…生き物だから、病気になるんです。生き物だから、けがをするんです。
3年前、カーリーも乳腺腫瘍が自壊して手術を受けました。手術する方向で話を進めている最中、自壊してしまいました。
同じ乳腺腫瘍……やるせない。情けない。

その後も病気になったりして、昨年約30万、一昨年は約40万……診察・検査で掛かりました。これでも少ない方だと思います。
食費も色々試行錯誤して、年間8万ほど。

覚悟が出来ないのなら、飼ってはいけない。
病気になって連れて行くのは、公園のトイレでもゴミステーションでも無い。動物病院だよ。。。

2015/3/14(土) 午前 10:19 [ カーリー家 ] 返信する

イタグレさん、、、、、いつの日か力一杯走れますように。

それにしても、折れたら捨てる人多いですね、、、、って、もともと折れそうな脚だってわかりそうなもんじゃんか( ̄Д ̄)ノ

2015/3/14(土) 午後 7:56 [ dragonfly07 ] 返信する

顔アイコン

アニプロさん、いつも沢山の命に幸福の未来を繋げて下さってありがとうございます。
アニプロさんが常に覚悟しているという「安楽死」・・・
生かすも殺すも、そこにあるのは壮絶なまでの覚悟。

あー
なぜ何の覚悟もない者のもとに命が渡ってしまうのだろうか?
その人間が求めなければ命がそこに行くはずもない。
一緒にいる日々犬たちは、きっと何度も何度もメッセージを送ったに違いない。
なのに何も受け止められなかったのか?
心からのシンプルなメッセージに何も感じなかったのだろうか?
遊ぶ、甘える、食べる、眠る、目と目があう、そんな時のその輝きも見えなかったのか?
幾度も見たはずなのに。

結局アニプロさんがその子たちを瀕死の中から助けるためにこんなに頑張らねばならないなんて・・・

今回譲渡会で、小さな女の子が犬の体を撫でて満面の笑顔で「温かいねーッ!」と言ってました。
感じるのに難しい事など何もないよね。

分かってて捨てたのならいつかその記憶に蝕まれて下さい。
分からずに捨てたのなら、生きる喜びや愛にカスリもせず、ただ一人空虚な時の中で一生を過ごせばいい

2015/3/17(火) 午前 0:32 [ マロンパパ ] 返信する

顔アイコン

酷いですね。
転載させて下さい。

2015/3/17(火) 午前 4:42 [ pome1952 ] 返信する

顔アイコン

poem1952さんから来ました。
転載しますね。
犯人許さない。

2015/3/17(火) 午後 0:55 [ chachamama ] 返信する

chachamamaさんから来ました。
転載しますね。

2015/3/17(火) 午後 9:21 ここねみこ 返信する

こんにちははじめまして。

のんのんちゃんのところからお邪魔します。
病気のひどい子、老犬・・・
いつも拝見していますが
人間て、いえ人間だからこそ
こんな仕打ちが出来るんでしょうね。
「あの子、どうしてるんだろうなあ」なんて
微塵も思わないんでしょうね。
いつも活動を応援しています。
お近くだったら何かお手伝いできたんですが・・・
これがちょっと残念です。

2015/3/19(木) 午後 1:20 ある 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事