アニマルプロテクションAnimal Protection神奈川

神奈川で飼い主さん探しをしています。見捨てられた命を精一杯助けていきたいです。犬猫その他

全体表示

[ リスト ]

これが殺処分0と言われている、神奈川県動物保護センターで収容されている現状です。

神奈川は殺処分03年も継続中なんだよ!
すごいよねえ、神奈川のペット達は幸せだねえ。
他の県の犬や猫も神奈川に助けてもらいたいねえ。。
そんな声がちらほらと。。。。

……甘いね、勘弁してよ。

ここまでの結果を出すのには、昔からボランティアさんがずっとずっと地道に頑張ってきたからなんだよ。
不妊手術の徹底。まずこれが一番重要。
だから神奈川は野良犬がいない。いなくなった。
これが殺処分0に繋げられた一番の要因だと皆が言っています。
他県の皆さん神奈川に続け!と思うのであれば野良犬を徹底的に不妊手術する事からです。
で、神奈川の場合は野良犬がいないのに、放浪している犬がいる。
誰かが捨てたのです。
放棄を減らすとずっと言っています。放棄を減らす為には?
これが今やっている事です。
実態は、まだまだ全然ダメです。

そして、一般家庭で飼われている子達の不妊手術ですね。
これも浸透させるには、とても大変な事ですが、これも重要な
殺処分を減らす重要な要素なのです。

最近殺処分をなくすという動きをあちこちで耳にするのは、
本当に数年前まででは聞かなかった事で、凄いことだなあと感じてはいましたが。

さて、本当に殺処分0にする為に必要な事をきちんとしているのか?
言葉だけ一人歩きして、一時のブームで終わらなければよいなと、実は心配しています。
宣伝だけではダメなんです。
徹底的に行動で示さなければ、啓もう活動だけでも(口で言うだけって事)ダメ。
実際にやらなければ、動かなければ行動を起こさなければ成し遂げる事はできないのですよ。

で、神奈川のセンターからの子達です。

アニプロさん、処置室に入ってしまった子がいます。
イメージ 1
あああ。
暑い日でした。
数日前に飼い主が、目がもう見えなくなっていて面倒みられないと持ちこまれたそうです。
イメージ 2
まだ息があるし、温かい。
間に合うか。
イメージ 3
お前は、今日から ドンちゃんね。ドンがんばれ。
抱っこして車に乗せました。
両目がつぶれてしまっています。
数週間でここまでにはなりません。
長い間放置していたのでしょう。
年のせいで見えなくなったのではありません。
体もマダニだらけです。
何もせず餌だけやり、目が感染症を起こしてもそのままに放置し。
何年も何年もろく面倒をみなかった。
失明しても、そのまま餌を食べているからで、放置。
ヨロヨロになってセンターに持ち込まれたのでしょう。
少しでも起きてくれれば、お腹いっぱい食べさせてやって、お水を飲ませてやれれば。
連れて帰る時は、頭の中で考えている事はこれだけです。

アニプロさん!こっちにも処置室に移動しなければならない子がいるんです。
イメージ 4
よろよろ、さっきの子に比べればまし。
ましなだけ、ひどいです。ヨロヨロです。
イメージ 5
いいよ。うちに行こう。
がんばれ。ご飯あるよ。
元気な頃は15キロ以上あった事でしょう。
ガリガリヨロヨロです。
よし!お前はトン君だ。同じ日にうちに来るからお名前お揃いでいいね。
イメージ 6
ドン君!トン君!うちに行くよ。
もう大丈夫だよ。マダニもやっつけようね。
お水飲んで、ご飯食べて。好きなものだけ食べればよいよ。

センターで帰ろうとすると。箱が。
イメージ 7
ああ、、、、子猫。
やばい、ダメかも。
実はアニプロは、犬より猫派なんです。
何百と数えきれない位猫はみてきました。
抱っこした感じで・・・ああダメかもと、、、胸が痛くなります。

お前、ご飯が食べられなかったのか?少し大きくなって捨てられたか?
感染症は、まあ当たり前で。
人には慣れているようで、小さな子猫を捨てればこうなります。
走っててご飯が食べられても人が一度手をかけてしまったら、捨てたら死にますよ。
生半可な気持ちで可哀想と手を出す事は余計に可哀想な目に合わせてしまう事を
わかっていない人が多すぎる。
イメージ 8
あちこち見てたら、首に大怪我。
あーこれが原因か。。。
イメージ 9
病院いくぞ!がんばれよ。
先生に見てもうまで、我慢しろよ。
・・・・・・・・酸素室かなあ。入院だろうなあ。
とセンターを後に車を走らせます。
いつも帰りは気ばかり焦ります。早く早く!先生の所に連れて行かなきゃ!

イメージ 10
血液検査と、レントゲンと。色々いつも通り一通り見て頂いて。
首の傷もかなり深くて酷い。
文太!よく生きてたね。
そのまま入院となりました。
かなり具合が悪いから、ダメかもと言われましたが、少しでも可能性があれば。

文太も先生も頑張ったのですが、3週間ほどがんばりました。
死にました。

トンも、ドンも、アニプロ家に来て、数日で死にました。

たまたまこの3匹は、アニプロが行った日に出会ったので、連れて帰りました。
前回に骨折した、柴犬のパンチもそうですが。
アニプロが行かなかったら?
もちろん職員さんも見てくれますが、薬剤も、設備も乏しい中です。
手立てはありません。
5時になれば、地下室の電気が消え、真っ暗の中にいます。
日々、衰弱しているのを見ているしかなす術が無いのです。

殺処分0という単語だけが独り歩きをしている結果です。
こういう風になるとは、皆さん思っていましたか?
余計に苦しむ事が起きています。
なら、どうすればいいのでしょうか?
行政が悪いでしょうか?

なんでもかんでもすぐに行政が悪いという人が多すぎます。
行政が悪いのであれば、どう悪いのでしょうか?
どう改善すればよいのでしょうか。
悪いと言ってもいいです。悪いのであれば具体的に提案をして下さい。
改善しようと、センター職員さんは試行錯誤をしています。
それでも、手の尽くしようが現状ではないのです。

何も考えずに、悪い悪いと責める人たち。
自分に火の粉がふりかからないのを分かっているから。
責めやすい、皆が耳を向けやすい、行政を責める。
頭、、、、悪すぎる。
現場に行ってから言ってから言えよ。
たまたま目にしてたまたまちょっと見ただけで、すぐ批判。

すみません。言葉が過ぎました。
ご気分を害されたら申し訳ございません。
ですが、アニプロは職員さんたちの苦労を見てきました。
無責任に責める人達も見てきました。

で、殺処分0にあやかろうと、色々な所から色々な人が集まってきているようです。
あやかるのは良いと思いますが、それで次に繋げてよね!
一瞬の思い込みだけで、手をだすと動物が苦しむ結果が起きるかもしれませんよ。
あなたの行為が余計に苦しめてしまう事にならないように考えて下さい。

殺処分0を継続している為に、動物たちが苦しむ結果が起きてしまう場合もあるのか。。。
何しろ3年間殺処分0を継続している例は初めての事ですから誰もわからなかったのです。
ずっとセンターにいる子達の事を皆さん知っていますか?
殺されなければ良いのか?課題がまだまだ沢山あると思います。

眠らせてやるという選択肢は動物愛護にならないのでしょうか?
何がなんでも、殺処分はしないのでしょうか。
安楽死も殺処分とカウントされてしまうのですが、それでも苦しませない為の安楽死は愛護でないのでしょうか。

殺処分0殺処分0と言っている方達へ。
それであれば、アニプロがこういう明らかに先行きが短い子を連れてきます。
高速代も搬送代も、もちろんいりません。
連れてくるので、あなたが引き継いで、面倒を見てやって下さい。
そうすれば、アニプロは次の子を引き出せます。
収容頭数が減れば、ここまで酷くなる前に、倒れる前に連れてきてやれます。

行政が悪い。という方達へ。
では、行政さんに何が悪く、どう改善しなければならないのか。
改善するには、何が足りなくて、何が必要なのか。
提案してください。
ただ批判するだけでは、ただのクレーマーです。
知識のなさを露呈させているだけだという事に気が付いて下さい。

何が悪いのか?殺処分0を継続させた為に見えなかった事、無責任な人、口だけだった人達が見えてきた気がします。


すみません。心が荒れています。


HPにも記載させて頂いております。
人のボランティアでなくて、動物のボランティアなので、人が辛くても目の前の子を助ける事が
アニマルプロテクションの活動だと思っています。
若い綺麗な子だけを引取れば、飼い主さんは必ず見付かります。
シニアや傷病の子達は飼い主さんは見付かりずらいですが、誰もいないセンターで孤独に死なせるのは
可哀想でなりません。なので連れてきてしまいます。

そして、もうダメだと思っていた子、飼い主に見放されてしまった子でも、元気に復活してくれる子達もいます。
ニコニコ笑顔で新しい飼い主さんの所で幸せになっている子達もいます。
シニアならの良さを分って下さる方が少しづつ増えてきています。
この事は、アニプロは胸を張って自慢します。

ここに出ている犬達はほんの一握りのラッキーな犬達。
日々、知られることもなく、人知れず処分されている犬達が今もいます。
一頭の犬を引き取って頂ければ、次の犬を助けることができます。

現在募集中の犬はHPからお願いします。
HP→ http://www.ac.auone-net.jp/~animalpr/index.htm

興味のある方、子犬からで無くても本当に懐くの?、不安がある方
HPにメールアドレス掲載しております。細かいことでもご相談ください。
アニマルプロテクションHP
http://www.ac.auone-net.jp/~animalpr/index.htm

沢山の方の目に留まりますように、クリックをお願いします。
クリック↓
イメージ 1にほんブログ村 犬 ボランティア  


 








この記事に

閉じる コメント(18)

こんばんは。表面上の数字なですね。
酷いです。
転載させてくださいね。

2016/8/23(火) 午後 11:53 [ テンちゃん ] 返信する

顔アイコン

現状は酷いですね(>_<)
表面だけきれいごと言って
情けないです。
実情を多くの方に知ってもらいたいです。

転載させていただきます<(_ _*)>

2016/8/24(水) 午後 5:58 KURUMI 返信する

顔アイコン

行政が悪い。という方達へ。
行政は悪くて、バカと考えているものです。
香川県に住んでいます。香川県は、年間2000頭の犬を殺処分しています。捕獲した犬の9割以上は殺処分です。要は、保健所で収容できないから。害獣扱いで殺処分です。行政は悪くないですか。
お金があれば、保護施設もできるし、必要な医療もできるし、トレーナーも雇えるし、譲渡先が決まる可能性が大きくなるます。ご存知だと思いますが、広島県神石高原町では、ふるさと納税を利用してピースワンコに寄付を集めています。今年は3億円を集めようとしています。私も少額ながら寄付しました。ふるさと納税でお金は集まるのです。継続的にお金があれば人を雇え、世代交代ができます。なぜ、このような取り組みが多くの市町村でできないのでしょうか。受け皿の保護団体も必要ですがお金が続かないと維持できません。行政が主体となるべきです。

2016/8/25(木) 午前 10:14 [ asa*a*naoki ] 返信する

顔アイコン

私も神奈川県で長年不妊手術の啓発に取り組んできましたが、まさにまやかしの殺処分ゼロですね。安楽死は動物福祉において絶対必要な措置であるにも関わらず、「殺すな、殺すな!}と無責任に叫ぶエセ愛護家が日本には多すぎます。ゼロを言うなら、まず徹底的に不妊手術しろと言いたい。不妊手術をしない広島のピースワンコジャパンが湘南に譲渡センターを作り、未手術の犬をばらまいていることも大きな問題だと思います。

2016/8/25(木) 午前 11:50 [ kta*2*9 ] 返信する

いつも動物の為の活動に頭が下がります。
最期に棄てる飼い主はそれまでどんな気持ちで世話していたのでしょうか。最期こそ大切ですね。
不妊とあわせて結局、飼う人間側の教育というか、人間力なんだと思います。投げ出すのはもちろん、幼稚な人間に飼われた犬は悲惨です。
神奈川県はふるさと納税でセンターの運営費用を募っていましたが、犬猫の事も税金を使ってもらえるようになってきてうれしく思います。アニプロさん含めて官民の努力の賜物だと思います。

2016/8/25(木) 午後 6:18 [ あお ] 返信する

> asa*a*naokiさん
県や地域によって
困ったことに
本当に様々なんですよね、、
思うことは市民の願いや声と自分たちの地域への反映を願って一人一人が出していくことが必要かもしれません。地道に。
すみません、横から意見させていただきましたが、私も行政や愛護法に疑問を持っているので。。

2016/8/27(土) 午後 11:59 [ chika0826 ] 返信する

顔アイコン

ドンちゃん、トンちゃん、子猫の文太・・・(涙)
また人の無責任がもたらした悲惨な結末を見ることになってしまった。
アニプロさんが走っても走っても取戻せない命への不始末の修復。

「人が一度手をかけてしまったら、捨てたら死にます。」
「生半可な気持ちで可哀想と手を出す事は余計に可哀想な目に合わせてしまう」
「殺処分0という単語だけが独り歩きをして・・・余計に苦しむ事が起きています」
すべて浮ついた人の心が引き起こしている事態だ。
アニプロさんはその一つ一つを、地の道からずーっと見つめ続けてきた。

僕が子供の頃、野良犬がいた。
人は狂犬病根絶を掲げ、その命たちを根絶やしにした。
その怖ろしい殺戮の過去を経て神奈川や東京には野良犬がいなくった。
膨大な犠牲のうえに出来上がった野良犬0の今日。

「不妊手術の徹底
昔からボランティアさんがずっとずっと地道に頑張ってきた」
地道という名の果てしない道には、確固たる理由と目的が有る。

2016/8/28(日) 午後 7:21 [ マロンパパ ] 返信する

顔アイコン

不妊手術徹底 の裏には、
そんな忌まわしい過去を二度と繰り返させぬという「祈り」があったに違いない。
人間が行った大量犠牲の歴史を無視し、命への安易な不始末を今日ふたたび繰り返すのは人間の罪深い悪行だ。
犬や猫の味方のような顔をして、人間社会には人との暮らしにあぶれている犬猫たちの受け入れキャパなどほとんど無いことを(殺処分を待つ子たちの存在が絶え間ないのを)知ってるはずなのに、不妊手術の重要性を未だに理解しない人間に犬猫愛を語る資格など無いのではないか?と僕は思う。

3年目の殺処分ゼロという結果を通過した「地道」。
その地道の最前線を走り続けているアニプロさんって、もう何年走り続けてるのでしょう?
このブログ開設の初回記事2009年03月25日。
見たら別のブログから引っ越して来たということで・・・更に前からやっていた訳ですね(…汗)
ずっと地道に、キチンと命に向き合ってきた。
その姿勢は変わらず、記事に記された日々はすべて活動の足跡として真実を物語っている。
ドンちゃん、トンちゃん、子猫の文太と同じように向き合いながら。
・・・気が遠くなる。

2016/8/28(日) 午後 7:25 [ マロンパパ ] 返信する

顔アイコン

それが最近SNSのせいもあって、殺処分ゼロを実現するんだ!という文字をやたらに目にするようになった。
声を大にして、どころか広告までしてる。ものすごい大々的だな〜
一頭の物語を頻繁に露出しスターわんことしてライトアップしたりして。

けど、アニプロさんの活動を見てると、本当に大変なのは引き取った後ですよ?
特に傷病の子とか高齢シニアの子とか大きくて人に慣れてない子とか・・・お世話も何年もかかるのでしょうし。引き取れば大家族として地道に面倒見なければならなくなるでしょう?
美名のもとに、まさかここでも「余計に苦しむ事」にされはしないでしょうね?

愛護活動は並の覚悟で出来る事では無いだけに大々的な宣伝とか大風呂敷広げた以上は、逆に言えば後始末が出来ない、だらしない結果にならないようとにかく徹底行動で頑張って貰わなければ困る。
アニプロさんの言う「本当に殺処分0にする為に必要な事をきちんと」して貰わねば、それこそ『困ること』になってしまう!

2016/8/28(日) 午後 7:26 [ マロンパパ ] 返信する

顔アイコン

それがどれほど大変な事なのか僕はアニプロさんが辿る地道の道端から、ずっと見続け考え続けてきただけに、悪いが口ほどに簡単に認められるものではない。

動物保護の世界は魑魅魍魎の世界と思ってた僕はハッキリ言ってアニプロさんのことも最初は疑った。その疑いはアニプロさんの揺るがぬ行動や言動、実績にことごとく吹き消された。消し去るどころかその活動姿勢には驚愕したし今も驚き続けてる。
だからアニプロさんについて行こうと思った。
(正直人間の限界も超えちゃってるのは凄すぎだしやりすぎ。ホント心配・・・)

美味しいことは誰でも簡単に口に出来るし、そこそこの人へは受けも良いでしょう。
だけど責任が伴う仕事だ。命を預かるのだからそれこそもの凄い重さの責任だ。
浮かれて騒がれた挙句だらしないことにでもされたら、それこそ愛護活動者全体へのマイナスにもなりかねない。

地道の末に、人と犬猫との偏見なき正しい出会いを導き、その命を本当の家族にまで届けて初めて「愛護活動を実践した」と言えるのではないかと、常々思ってるので。

2016/8/28(日) 午後 7:31 [ マロンパパ ] 返信する

顔アイコン

ナチスの優生学に基づく行為は忌むべき許されないものです。

しかし、人間の周囲に暮らす動物は、太古の昔から人間の手によって大なり小なり優生学的に生み出されたものであり、それを元に戻そうというのなら、犬の場合13万5千年分遡らなければなりません。
そんなことが可能でしょうか?
あるいは、そんなことが犬達に幸せをもたらすというのですか?
もう、自然界のどこにもイエイヌやイエネコが暮らせる場所はありません。 もはや、ジャーマンシェパードでさえ、野生では暮らせない。
今は、イエイヌとイエネコの命の尊厳を考えながら、人間と一緒に暮らさせてあげるしかありません。

また、安易な交雑は犬種としての価値を喪失させ、アイデンティティーの無い不人気な生命を産み出すことにつながりかねません。
もちろん、一部のブリーダーが行うと言われる品評会向けの選別も今となっては不愉快な行為ですが、、、、

大切なのは、ペットたちの命の尊厳と、ペットと人間の共に満たされた暖かい生活でしょう。
この二つを中心にして、現状を考えれば良い。
私は不妊手術を行うべきと考えます。

2016/8/29(月) 午後 11:05 [ dragonfly07 ] 返信する

棄てる意味がわかりません
その人の神経がわかりません

立てなくなっても生きてるんですよ
共に生きて来た時間を忘れてしまったのでしょうか
棄てた後、ずっと心に引っ掛かるものが無いんでしょうか

ボランティア頭が下がります

私も、ここ2年で3匹看取りました
本当に棄てる人の心がわかりません

2016/9/22(木) 午後 11:53 [ aka***** ] 返信する

殺処分0といってもアニプロさんや他のボランティアさんの頑張りは伝わらないので、もう謳わず。これからは放棄数500とかそういう風に呼びかけて行くべきですね。
そうすればその動物たちは殺処分なの?殺処分は0?ならその子達はどうなったの?と無関心な人間の疑問に繋がり関心に繋がると思います。警察署に本日の県内の死亡数を表示するように、放棄された動物ごとの数、施設内で亡くなってしまった数をもっと宣伝する必要がありますね。自分には何ができるか。とても考えさせられます。

2016/9/23(金) 午後 0:09 [ あゆすけ ] 返信する

顔アイコン

行政のどこが悪いか具体的にあげてみようと思います。

ペットの放棄、野良犬野良猫問題はもはや社会問題
行政は市民の力ではどうにもならない困りごと、地域社会の問題を解決するために存在する でなければ何のために税金を払っているのだという話になる 下らない箱モノやイベントに税金を費やすのは後回し、先に問題を解決する方に注力すべき
殺処分は昔も多かったし、動物は今よりずっと低く扱われひどい飼い方をする飼い主も多かった、この時点でこの国の国民は動物愛護の意識が低いのが明白で性善説では事態は悪化することは予想できたはず。条例を制定できるのは行政なのだから早い段階で、犬や猫は完全登録制にしてマイクロチップの挿入を義務付けさせ無責任な飼い方を抑制するなり、常駐の公務員獣医師に野良猫の不妊手術をさせるなりしていれば現在に至る悲劇はかなり減らせたはずである。(言い訳としてよく聞く民間の動物病院との競合は起こりえない、なぜならほとんどの動物病院は野良猫の不妊手術は感染症の蔓延を懸念して敬遠するからである)

2016/11/15(火) 午前 3:11 [ くるみ ] 返信する

顔アイコン

マイクロチップの挿入義務付け(身元の表示の義務付け)と悪質な飼い主への厳罰化により不幸な犬猫の増加はかなり防げたはず。例えば野良猫を増やす要因となる住宅地で不妊手術をしていない飼い猫を放し飼いにする行為を条例でキツイお灸をすえるようペナルティを設けていれば、マイクロチップの挿入により飼い主が特定されてしまうため、無責任な放し飼いの抑止力になったであろう。マイクロチップも登録もされていない猫は全て野良猫とみなし民間のボランティアの善意に任せっきりにせず、行政主体でサクサクTNRしていれば今頃野良猫=不幸な猫はかなり減っていたであろう。コレができるのは行政のみ、安易に捨てる飼い主が最も悪いが、嘆くばかりでそれなりの対策をとってこなかった行政も同じくらい悪い。

2016/11/15(火) 午前 3:34 [ rab**da1* ] 返信する

顔アイコン

行政は啓発啓蒙を言い訳に今までDQN飼い主におもねるような対応ばかりしてきた=つまり実効性のある有効な対策を怠ってきたから、ボランティアが苦労するはめになっていると思う

2016/11/15(火) 午前 3:45 [ rab**da1* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜


記事読んでいてこの記事に辿り着きました。

こんな酷い状態になるまで 放置する飼い主が居ることに、行政の前に

一度は、可愛いと手を出したんなら 最期まで看るくれるわとこの子らに責任持てよ❗️………と思います。
命は尊い命 無駄なものは無いのに。

これからも 銃器みたいに 動物を飼う時は登録制にして欲しいとおもいました。此処まで放置した飼い主の罪は大きいですよね〜

「誰か最期は看てくれるわ!………」安易な方が居るんでしようね〜

血も涙も無い人に飼う資格はないですよね〜♪
今頃この記事に訪問して御免なさいね。でも転載させて下さいね〜

宜しくお願い致します感謝です🙏💖🍀

2016/12/24(土) 午後 5:06 LOVE&#128147;RAIN 返信する

顔アイコン

殺処分ゼロなんて表面上だけなのですね。
ペットショップなんてものがなければ苦しい思いをするワンちゃんも猫ちゃんも今よりはもっと減らすことができるのに、行政がこういう現状を見ず、無責任すぎる飼い主が現状いる限りこういった悲しいことはなくならないのですね。
目をそらしたくなるようなワンちゃんの写真を見て涙が出ました。こんなにひどい状態になるまで放置して何も感じないなんて人のすることではありません。持ち込む飼い主が生きてそんな飼い主に飼われたワンちゃん達が愛される喜びも知らないまま辛い思いをして亡くなっていかないといけないことに非常に強い怒りを覚えます。こんな飼い主には必ず天罰があるでしょう。でも最後にアニプロさんの愛情に少しでも触れられて良かった。いつも救ってくれる活動に頭が下がります。何も出来ずにいる自分が情けなく思います。

2016/12/29(木) 午前 1:29 [ kem**141* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事