ここから本文です

書庫全体表示

マツコ・デラックス?

先週あたりから『なぁ〜んか調子悪いなぁ〜?』と薄々感じてはいたけど…。
 
イメージ 1
 
ある日突然左足がパンパンに浮腫んで正座どころか曲げ伸ばしもできない状態になってしまいました。
 
一時はふくらはぎから足先までの膨れ具合が気持ち悪いほど…。
 
スリッパやクロックスは足の甲にあたると痛いので履けないし 大きめのビーサンを履いてペタペタ歩くのですがどうにも不自由で…(>_<)
 
色々考えましたよ〜。
 
最近お酒飲む量が増えたしなぁ〜『まさか…痛風?いゃ〜ん!!』
 
塩っけの多いもの食べ過ぎたかしら?『腎臓系ヤラレた?』
 
 
 
ネットで調べれば調べるほどドツボにハマって(←ありがち(笑))気分は滅入ってくるしヤバイよヤバいよ!!(ⓒ出川哲郎)
 
 
凹んでてもしかたないので然るべき対応をと診て貰ったら…。
 
 
 
鼠蹊リンパの流れが滞っているので左足が浮腫んでいるとの事。
 
 
 
改善案としては・・・
 
□ エアコンを控える(室内27度の足元は23〜24度のひえひえ状態)
 
□ 冷たい飲み物・食べ物を控える(体が冷えると新陳代謝が悪くなる)
 
□ 正しい食生活(一日3食・適量と言う言葉を覚えろ(笑))
 
□ 同じ姿勢(座りっぱなし・立ちっぱなし)を2時間以上しない
 
□ 可愛いパンツはいらない!おばあちゃんのズロース推奨!
 
□ ストレッチで体を柔軟に
 
 
あたくしの場合、左右の大腿部の付け根にある溝の内側にある下腹部の中央にある三角形状の部分で恥骨の左右の外側・股関節の前方部にあたる部分が下着によって絞めつけられていたり 長時間同じ姿勢で座りっぱなしであることからリンパの流れが滞った…らしいです。
 
出掛ける時に2ワン用にエアコンをかけていくのですが 帰宅してからもその快適さに負けてエアコンを切る事なくつけっぱでPC作業をするのがいけないんでしょうね。
 
一度座ると4〜5時間へっちゃらですもん…。
 
立つのがおっくうになって飲まない…トイレへも行かない…ずっと同じ姿勢でポチポチやってりゃ足も浮腫むってもんです。反省。
 
今日は朝から浮腫みも少し退いてスリッパも履けるくらいにはなってます。
 
一度痛いメにあわないと学習能力がつかないタイプのあたくしなのですが さすがに今回のは結構応えました。
 
正しい食(飲)生活!
 
清く正しく美しく!!
 
2011年夏は課題がいっぱいです(笑)
 
 
 
 
 

この記事に

  • アバター

    凄く腫れておられますね。
    痛そうですね。お大事にしてください。

    コロリ

    2011/8/9(火) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    若いフリして小さいパンツ穿いてんですか〜??

    お大事にね〜!!( ̄▽ ̄;)アハハ…

    ごーちゃん

    2011/8/9(火) 午前 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    コロリさん ありがとうございます〜<(_ _)>

    ちょっと気持ち悪いくらい浮腫んでたんですが(笑)おかげ様で今朝はこれの半分くらい正常に戻りました(*^^)v
    冷えと冷たいものの採り過ぎにはお気をつけ下さいませ。

    なな母

    2011/8/9(火) 午前 9:45

    返信する
  • すごいむくみですね〜 一瞬普段の私かと^▽^
    私も最近付け根に食い込んだような違和感が・・・
    レイコー(関西でアイスコーヒーの事?)飲みすぎ
    仕事明けはビール クーラー
    思い当たることだらけ
    少しよくなってきたんですね お大事に

    hono♪

    2011/8/9(火) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ごーちゃん おはようございます。

    いやいや〜、どちらかと言うと推奨デザインの方を愛用していたのですが ここ暫く暑かったので大→小にしたらテキメンに症状が…(笑)

    なな母

    2011/8/9(火) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    honoさん おはようございます。

    あ〜っ!思い当たることだらけですか?!

    あたくしも実際エライ目にあうまでは結構他人事と言うか『やっぱり日頃の行いが良くない人は体調にも出るのよねぇ〜』とかかましてましたけど 今はそんな自分にビンタですよ(笑)

    honoさんもくれぐれもお気をつけ下さいませね〜〜!

    なな母

    2011/8/9(火) 午前 9:54

    返信する
  • もう〜大丈夫ですか?
    思わず。。。ひま姐さんをアップしてくれたのかと(笑)
    でも、大事に至らなくって良かったですね!!
    私も日々エアコン生活。。。暴飲暴食!!すぐに追いつきます。。。
    私の場合はリンパの流れの関係のないお腹が。。。。ふぅ〜
    気をつけましょうね(*^_^*)

    こむぎママ

    2011/8/9(火) 午前 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    こむぎママさん こんにちは。

    凄い浮腫みでちょっと笑っちゃうでしょ(笑)
    ひま姐さんのアンヨはもっとかわいいよねぇ?(笑)
    日々の無理やヤンチャが応えるお年頃になって参りましたので不摂生を直し正しい生活を心がけようと決心したあたくし…。
    こむぎママさんもストレスと日々戦っていらっしゃるけど ホントにストレスの溜め込みは厳禁ですよ!!

    なな母

    2011/8/9(火) 午前 10:40

    返信する
  • あら、ママさん足が腫れてる。
    私もエアコンの中で長時間同じ姿勢だから気をつけないと。
    お大事になさってくださいね。

    ラブママ

    2011/8/9(火) 午前 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ラブママさん こんにちは。

    寄る年波と申しましょうか…(笑)
    なかなか若い頃と同じような回復力もなくてねぇ。
    でもラブママさんも似たような生活だったら本当に気を付けて下さいね!!

    なな母

    2011/8/9(火) 午前 11:09

    返信する
  • 私も…いつなっても、おかしくないなぁ〜立ち仕事しているかたに、多いらしいですね。
    私の場合、枕カバーのシワでも何でも、一度後が付いたら、なかなか取れません!外出出来ないこともありますよ!
    全身浮腫状態です

    アンママ

    2011/8/9(火) 午後 0:23

    返信する
  • ありゃ〜〜大変(ノ゚O゚)ノ
    早く良くなるといいですね

    おじゃるさん

    2011/8/9(火) 午後 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    アンママさん こんにちは。

    全身浮腫状態!?!?
    それはヤバいですねぇ〜(笑)
    新陳代謝が良くないと痩せないどころかこんな事になってしまうのね…と恐い思いをしたばかりですがアンママさんもどうぞお気を付けて下さいねぇ〜!

    なな母

    2011/8/9(火) 午後 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    おじゃるさん こんにちは。

    はい〜…久し振りにちょっと怖い思いしました(笑)
    おじゃるさんは浮腫む暇なんてないですよね?
    だってビーグルオフ会でいつも東へ西へとお忙しそうですもん(笑)(*^_^*)
    いつかビッケさんとビーズさんにお会いしたいです♪

    なな母

    2011/8/9(火) 午後 0:39

    返信する
  • これは… 大変ですね。
    どうぞ、お大事になさってください。

    [ amiamu ]

    2011/8/9(火) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    あわわ,大変なことに・・・
    可愛いパンツどころじゃないですね。
    お大事に。

    ハッピードッグ

    2011/8/10(水) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    amiamuさん ありがとうございます。

    はい〜。今回初めての体験なのでちょっと驚いてしまいました(>_<)
    今朝はずいぶんマシになりましたのでもうちょっとの辛抱…ですね(*^_^*)

    なな母

    2011/8/10(水) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ハッピードッグさん ありがとうございます。

    ホントに…可愛いパンツなんてこの際処分です(笑)
    結構ビビりなんでガッツリ禁酒中ですが このままハッピードッグさんのように断酒できたらいいなぁ〜と思ってます(*^^)v

    なな母

    2011/8/10(水) 午前 9:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事